いつまで続くかBLOG

私(かにたま)の適当きまぐれブログです☆
気軽にコメント!よろしくメカドック

梅しごと

2017年06月17日 | たべもの♪
某所で見て気になった「梅しごと」の文字…知らない人がいるのはちと緊張するけれど、MAKANさんちの梅で作るサワージュースのイベントに行ってきた☆

会場が志賀町のとある会社のフリースペース。iPhoneさんのナビ使うよ~とちゃんと説明されてたはずなのに目印になる場所が出てこず、うろ覚えのワード入れたらやんわりと違う場所…で、某所のお知らせを見直してちゃんと入れたはずが、ナビが「お疲れ様でした。完了」と案内してくれたのは、工業団地内のロータリーだったという( ̄□ ̄;)ここどこやねんっ!

てなわけで、遅れ遅れで行った会場…でも、みなさん優しい方でヨカッタ。
ちゃんとキロ量って分けてあった梅のヘソをくりくりと取って、氷砂糖と交互に詰めたら~ちょっといいお酢を加えて仕込み完了。

みなさんのと並べてパチリ!
ふふ、保存瓶ってびっくりするくらいみんなお揃い(笑)

で…あっという間に梅しごとが終わり、おやつタイム。

ふふふ、全部MAKANさん製。
おススメが真ん中のタルト…おうちで採れたというジューンベリーがぎっしり入った焼き系のもの。タルトの生地もサクサクでいいんだけど、アーモンド生地自体の香りとしみしみのラム酒がツボで美味しかったぁ(*^_^*)
食べてみたいと思ってた苺の杏仁ぷりんもついててラッキー♪
左上のきれいなピンクの飲みものは珍しいヤマモモのサワードリンク。はーええ香り。

ラブリィなタルトの断面…思うところにピントが合わないのがねぇ(^^;;;あはは
クランブル(だっけ)もざくざく香ばしい。って、ほんとジューンベリーぎっちりだな!

梅しごとがメインのイベントのはずが~実はおやつタイムメインだった気が?!優しい方々と青い梅のいい香りの中で楽しく美味しい時間を過ごせましたとさ~。
あぁ思いだしたらタルト、また食べたいぞね(^^)v

□MAKANさん□
志賀町の道の駅「ころ柿の里」にある「旬菜館」という地元のお野菜や魚が集まるお店に土日に出品されている、店舗のないお菓子屋さん。悪いものが入ってないよい材料を使って作るスイーツが特徴。
よく出品されてるシフォンケーキが食べたことのない食感で、ふわふわだけどシコシコとコシも感じられる不思議なのだ(*´∀`)甘さも丁度良くて美味しい…思いだしたら食べたくなってきた(笑)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大きな豆の | トップ | 発芽 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (ふく助)
2017-06-20 20:15:29
「梅しごと」すげーー!!

実家では、ばーちゃんが梅干し作ってくれてましたが、あんま美味しくなかった(爆)。
サワー瓶、すごい量ですね!!おったまげたちゅが。

下や上に、お豆記事すごいですね。
ウチはもっぱら枝豆派です(笑)。
健康に良いから豆食べて欲しいけど、喰いつき悪いんですよね。ひよこ豆とか嫌がられる。
そして残され翌日の弁当・・・。
(笑) (かに)
2017-06-21 22:11:50
>ふく助さま
おったまげたけ?(笑)
今日は夕方にMyおかんから電話、夜にLINEでと富山弁ふれまくったので
「ちゅが」に高反応です(*´∀`)

そそ、この瓶たちはセミナーに参加した方みんなのを集めたんですよ♪
昨日の晩「そか」と思いだしてぐりんぐりん混ぜたら、結構水上がってました。
で、美味しい梅干しってどうやって漬けるんですかね~
前に一回漬けたけれど、何か自分のちゃ信用ならんわ(^^;;;

あ!ひよこ豆はサラダいいですよ~
トマト・玉ねぎ・きゅうりを1cmぐらいのダイス状にカットして
ひよこ豆INで、塩・胡麻油・レモン汁で味付けで美味しいです(*^_^*)

コメントを投稿

たべもの♪」カテゴリの最新記事