いつまで続くかBLOG

私(かにたま)の適当きまぐれブログです☆
気軽にコメント!よろしくメカドック

だいぶん復活☆

2008年10月11日 | 携帯
昨日は思いがけない誤算に動揺しまくりだったけど、さすがに1日経てば元気になってきたよ☆元気ぃ~元気ぃ~ゲンキーン♪←妙なラップ調で(^_^;)

さて、傷心の前に仕込んでたお一人ランチ。
メニューは~餃子だったのだ。それも皮から作るよ(^^)v

実は「皮から作る餃子」はダンナ氏から禁止令が出てて、二人でご飯の時には市販の皮を使ってるんだけど、やっぱり分厚いもっちり皮は手作りならではだから、たまに食べたくなるんだよねぇ~

前日のうちに皮(小麦粉と水と塩少々とごま油)をこねて、冷蔵庫に寝かしておいたものを延ばして、バター飴みたいにカットしたものを丸く延ばす。

…丸くならない(笑)まぁ自分用だしいいかっ

ちなみに下に敷いてる石はこねもの用に買ったもの。実はタイル!実は御影石(墓石かよっ)でお値段400円!!直に置くと傷が付きそうなので、下に滑り止めも兼ねて板状のシリコン敷いてるよ。

包んで~形のやばかったものは水餃子に♪


比較的無事くさかったものは焼き餃子にした。


皮のもっちり感は水餃子の勝ち~。でもトータルで美味しいのは焼き餃子♪
まぁどちらにしても、個性的(あぁなんて、いい表現)な形には変わりなかったんだけどね``r(^^;)ポリポリ

むかーし実家のお店に中国の人が働いてる時期があって、彼女(リンさん)がよく海老と豚肉とニラを具にして、皮から手作り餃子を食べさせてくれたのだ。
リンさんが「餃子をうまく作れないと嫁にいけない」とか「日本では餃子をおかずとして食べるけど、中国ではこれだけで手軽にご飯にするときがある」って言ってたっけ…
びっくりしたのは水餃子につけるタレが醤油に胡椒を入れたものだったことだけど。
リンさんの作ってた姿を遠くの記憶から呼び起こして作ってみたけど~やっぱり本場には敵わんわ(当たり前やっちゅーねん(笑))

ちなみにダンナ氏から「手作り皮禁止令」が出たのは~
新婚時代に美味しい餃子を食べさせたいな~と思って、皮を手作り。ダンナ氏が帰宅したら包んで焼こうとスタンバイしてて、さぁ包むよ!と思って1枚取ったら、ペロペロペローンと全部くっついてたというオチ。
もちろん皮は作り直しで、夕飯が1時間以上遅れたことは言うまでもない。
…確かこれを2回やって、2回目に禁止令が出た気がするあはは
本人はもう覚えてないだろうし、餃子はダンナ母が作るものの方が断然!美味しいのだ(*^_^*)だからお母さんにおまかせ(ぉぃ
久々に作って失敗気味だったし、また今度作ろうっと次はきっと、もう少し上手なハズ?!だ


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シンガポール不協和音 | トップ | ハッピー越え »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本格的ですね~ (komomo)
2008-10-11 13:52:40
美味しそ~っ
中国の方が作った餃子って、やっぱ中華な味ですよね(当たり前)
石の板まであるって本格的すぎる。うちは置く場所すらないです
自分で皮からって本格的ですね。私なら1時間待ってでも食べたいけど
かにたまさんって本当にマメですね。栗の処理とか、肉じゃがとか

ビジネスクラスにアップって、国際線しか駄目なのですね
今ポイントは割りよく使えるみたいなので頑張って下さいね
サファイアクラスってスゴイですよね
うちの会社でも出張多い人は そんな感じなのだろうなぁ
日当が出ない今、それぐらいのメリット(民間企業)は残して欲しい
私は飛行機の出張って、本社行く時の2回ぐらいしかないなぁ

そういえば、また相談になりますが
コメント欄にいきなり広告を貼り付けてきた人がいて・・・いきなり2件・・・それも同じ人から立て続けに
前置きも、挨拶もなく

コメント欄からURL開かれても困るし、偽物とかあったら尚困るし
かなり頭にきたのでブログに「むかつく~」って書いてみたのですが
だうしたら良いのでしょう?
返信する
Unknown (きみ犬)
2008-10-11 14:24:03
皮からってのは時間がかかるよね
でもあのモチモチ感は、作らないとね
私も1時間待っても手作りがいい!

しかし幼い頃に本場の味に出会えたっていうのは貴重な体験よね
うらやましい限りだわ

モチモチ餃子食べたくなったが・・・
明日から3日間連続仕事
鋭気を養わなくっちゃ


komomoさ~ん
横レスごめんなさい
いきなり広告貼ってくるなんて失礼よね
そんなのは、迷わず削除!
広告は自分のブログに貼ればいいのに
相手にしないのが一番ですよ
返信する
ただいま燻し中(謎) (かに)
2008-10-12 00:31:51
>komomoさま
マメ!そこだけ切り抜いてダンナ氏に見せてもヨイ??(笑)
マメとはかなり遠い所に住んでる私なんだけど
ほらね、ブログにはいいことばっかり書いてるから☆

ダンナ氏はシーズンによって忙しい時があるみたいで
冬なんて、まぁアホみたいに飛行機のりまくってます…
そしていないときに限って大雪とかっ(°◇°)~
今シーズンは今のところ通勤ってのがないので楽観してますが
通勤があるとヘタすりゃ2時間ほど生活前倒しですしね~冬コワ

そうそう!コメント欄についてですが、
きみ犬さんもおっしゃってるように無視&削除でOKです。
そうして読む方のことを考えてブログを管理するのも
マスターである勤めなのですから(偉そう…(^_^;))
それにしても、広告貼り逃げは失礼ですよね。

>きみ犬さま
幼い頃から色んな味に出会ってるのに、腕には反映されず?!
食いしん坊だけが堂々と残ったままダス(笑)

ダンナ氏はお腹が減ると不機嫌になる(学生の頃から)ので
仕事で疲れて帰ってきて待つというのが当時は難しかったのだと(^^;
最近はかなり大人になってきたので、代替品でガマンするという
ワザも身に付けてきていますが(爆)

お仕事は立ちっぱなしだから大変だよね…
寝るときは少し足高くして、楽にしてね(^.^)
稼ぎがあるってスバラシイよ(今おいらボンビーやねん)
返信する
ありがとうございます (komomo)
2008-10-12 06:02:07
かにたまさん、きみ犬さん
ありがとうございます

いきなりだったので、どうすれば?とドキドキでしたが
失礼なのだけは確かだったので、削除だけはしました
いい人ばかりじゃないんですねぇ

ぷちショック一番上の投稿(自分の)も焦りが出ていて
書き方変すぎて逆に面白い(その時は、そんな悠長な感じはなかったですけど)

旦那さま、お腹が空くと機嫌悪くなるんですね友人にもいます
気合い入らなくなるんでしょうね お腹を空かせたカツオちゃんって
絵になりますよねぇ(シミジミ)

あ、よかったらきみ犬さんも遊びにいらして下さいドタバタな
毎日しか書いてないけど・・・って
かにたまさんに教えてもらっているのにリンクがイマイチ
理解できてない私ですが

かにたまさんの部屋はいい人ばかりで安心だなぁ
かにたまさん、リンク変だったらこのコメント削除でお願いします
返信する
よかったね (かに)
2008-10-13 09:45:42
>komomoさま
リンク貼れてますよ~(*^^)/出来てます♪

で、落ち着かれたみたいで良かったです~☆
私もよく分かってないとこあるんだけど、
やっぱり世界中の不特定多数の方々とつながってるので
色んな方がいらっしゃることは事実ですもんね。
でも、それ以上にイイ出会いも沢山あるので(*^_^*)
これからどんどん輪を広げられるといいですね♪

ちなみにお腹が空いて不機嫌になるのはO型が多い気が…
かく言う私も、腹減りになると近づけないと
むかーしに言われたことがありまする(^_^;)えへへ
返信する

コメントを投稿

携帯」カテゴリの最新記事