いつまで続くかBLOG

私(かにたま)の適当きまぐれブログです☆
気軽にコメント!よろしくメカドック

料理教室・32度目☆

2014年02月24日 | ネパール料理・教室
先月心配していた雪、途中の能登空港近辺ぐらいに残ってた程度で大丈夫だった。普段降らないところにどっかり降った今年の雪…北陸はこれぐらいで終わりなのかな?!

てなわけで2月のネパール料理教室☆
今月のお皿はこんな感じ↓

テーマはケバブ!お肉をスパイシーに味つけて、串に刺して焼いたものなのだ~

左上から時計回りに
・ケバブとサラダ
最初の写真から1本増えてる(笑)というのも、先生のおうちのオーブンは薪ストーブで、その焼き方によって食感が違うというので、提供に時間差があったということ。
記憶が確かならば右手が網で、左手がトレイ。網は脂が落ちるのでヘルシーなんだけど、トレイの方がジューシー…さて、どっちをとるべきか?!
・ケバブのソース
先生オリジナルだというヨーグルトのソース。そして中に入ってるのが~なんと大根おろし!!
日本人の感覚として、まず思いつけないソース…だけど美味しい(*^_^*)あんまり見えないけどミントも混ざっててサワヤカーなのだよ。
・ダール
ネパール料理のお味噌汁的役割のもの。豆のスープ。
何度か出てきてて、何度も作り方を聞いているにもかかわらず~家だと出来ない(°◇°)~ガーン
今回のはとってもまろやかで、豆好きな私としてはたまらん味付けだった。いや、味付けっちゅーても基本塩なんだけど…どうやったら作れるんだろうか。いや、作れるんだけど出せない味なのだ。
・ベジタブルと豆のミックスカレー
ダールと共に、これまたまろやかな品だった。中にキャベツ入ってる?って聞いたら、ブロッコリーの茎の部分だそうで…確か来月のテーマがこれだったから、ちゃんと習わないとなー

先月は豆とお豆腐でお腹いっぱいになっちゃったんだけど、今月は意外とするする入ったのでおかわりしちゃった♪豆美味し!!(どんだけ好きなのかと(笑))


食後にはチヤ(スパイシーなミルクティ)と先生お手製のデザートを☆
今月は2月ということで、チョコレートのケーキ。ガトーショコラの底にこっそりとバナナ( ̄ー ̄)全体的にしっとりとしてて、ちょうどいい甘さにうっとりだった♪

このところ、料理教室のメンバーが固定化されてきてるせいか、放課後が何だか長い(笑)勉強もしてるんだけど、別のおしゃべりも…実際に作ってる時は真剣で、メリハリがある感じ。やっぱり同じようなことに興味を持つって方々と話すのは刺激になるなぁと。
まさかこんなに通うことになるとは。そしてまだまだ学びたい(^O^)/習うことだらけってすごいなぁ~
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ごちそう続き 2 | トップ | そして復習 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ネパール料理・教室」カテゴリの最新記事