いつまで続くかBLOG

私(かにたま)の適当きまぐれブログです☆
気軽にコメント!よろしくメカドック

久々の旅行☆三都物語? ~その2~

2006年11月12日 | 旅・関西近畿
かる~く朝から飛ばしたところで、次は普通の所(ってどこやねん(笑))に行くことに…
天保山にある海遊館=3
正直私は3回目(^^; 以前居た会社の慰安旅行とお友達との旅行、そして今回…で、でも水族館好きだし?!
それにしてもすごい人出!さすがの連休だよぅ~海遊館は平屋ではなく多層階(Map的には8階)建てで、メインの水槽を囲むように上からグルグル回りながら下りてくる観賞法なので、入館してからエスカレーターで一気に最上階にいくことから始まる。というワケで生産ラインにのせられた商品のごとく、みっちりとエスカレーターに流されて上へ。

下に行くにつれて、人混みもなんとなーく緩やかになって、写真を撮る(携帯でだけど)余裕も出来てきた。
左は「うわーこれに刺されると痛そう」と思ったシーネットルという類のクラゲちゃん。そして右は以前居たっけ?と記憶に薄い割にインパクト大なマンタ。
マンタはすごく気持ちよさそうに泳いでるんで、ダイバーが見たがるってのが分かるなぁって思ったよ☆
そして、海遊館の人気者のジンベエザメちゃん…2代目?ちょっと以前の印象と違って小ぶりな感じに見えたのは気のせいかにゃ(?_?)

そしてお次は神戸へ移動!あぁ忙しい
ここで昨晩頑張りすぎたダンナ氏がアレルギー性鼻炎と睡魔にやられてダウン気味…なので、難しいとこを案内してもらってからは、しばらく寝てもらうことにした。ムフフ、起きたら別世界よぅ(と書きつつ、途中薬局に寄ったので、別もなにもナイ)
神戸に行く目的、それは学生時代から見てみたかった六甲山からの夜景を見ること。
調べると夜景ポイントが色々あったので、中から2つほどチョイスしておいた。時間は夕暮れちょい前…夜景をイメージしながら六甲ドライブウェイを上るのだっ!
~まずは鉢巻展望台へ。参考にさせてもらった夜景サイトにあった通り木がしげってて広くは見えなさそうな感じ…ということで、次の候補地へ。
~麻耶山掬星台…どうやらここがいわゆる「日本三大夜景」の一つが見られる場所らしい。車で直接行けないので、ロープウェイで上がるか最寄の市営駐車場から10分ほど歩くかしなくてはいけないのだ(-"-;)
でもね~この景色

着いた頃はまだ明るかったんだけど、だんだんと日が暮れてきて灯りがキラキラしてくる様子を見ることができた☆
ちなみにこれは神戸方面の景色。視線を左に移すと大阪方面まで見られる

とってもムーディーな旅行…と思いきや、車に戻った時点で私の頭の中はこの景色の後へと行っちゃってた。
ひとまずホテル(神戸ポートピアホテル)でチェックインしてから、三宮駅行きのシャトルバス(1時間に3本と便利!)に乗って移動~

行き先は神戸での野望の2つ目、神戸牛!
色んなお店があるんだけど、おすすめだという神戸ステーキレストラン・モーリヤへ。
ここのお店の不思議…それは本店と三宮店の距離。道挟んで斜め向かいじゃん(笑)理由を聞いたんだけど~まぁ、それは置いといて(ぉぃ

目の前で焼いてもらったのをお皿に分けてもらって食べるスタイル。
にんにくチップ(これは増量してもらっちゃったので、本来はこれの半分程度(^^;)焼きながら、苦味がでるという真ん中の部分を抜いている)を作ってからお肉とお野菜を焼いてもらった☆
ダンナ氏は極上サーロインを注文して、私は極上フィレステーキを♪
お肉の美味しさを感じるために、一口目は手前に置いてある赤穂の塩を軽くつけていただく(^人^)フィレやわらかーいし、臭みがニャイ!二口目以降は自家製のタレをつけたり、にんにくチップと食べたりと色んな味を試せる。
そしてダンナ氏のサーロインをちょろんと分けてもらったんだけど、若者テイスト!やはり最近はフィレがよござんしてよ~
とにかく美味しい~ 一緒に焼いてもらった野菜たちも、肉の脂がしみて香ばしくて甘いよっ。
そして、私たちのお肉を焼いて下さってる副料理長さん(若い!けど、手さばきがキレイ!)が楽しいこと(^.^)旅先で良い方に会えるって幸せだよね?
そろそろ結婚記念日だったこともあって、この日は贅沢しちゃったよ~(⌒ー⌒)
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久々の旅行☆三都物語? ~そ... | トップ | 週末のできごと »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいなぁ (otto)
2006-11-12 15:02:37
海遊館は行った事あります。ずーっと螺旋式に降りてくるんですよね。私が行ったときは、大道芸人さんが外にいて、それも楽しんだのを覚えてます。

神戸の夜景&神戸牛・・・羨ましすぎます。
しかし、神戸の街は頑張って復旧したんですね。
一度は、行って、見て、感動したいです。

では、その3を楽しみにしてますw
楽しそう (卯月)
2006-11-13 01:10:39
大阪は地元ですが、すごく楽しそうな旅ですね。
神戸も素敵。
私も行きたいな。
いいないいな

ステーキも美味しそう。

ああ。旅がしたい。
おいしそう~ (ドリー)
2006-11-13 18:06:00
地元神戸人でさえ、コウベビーフには手が届きません(^^ゞ
なんてリッチなんだ~
素敵な結婚記念日でしたね

夜景、かなり光が戻ってますね。
若かりし頃、六甲山の回る展望台でバイトして、マジで酔いました・・・
Unknown (すかたん)
2006-11-14 11:01:02
私も海遊館、何度か行ったかも。。
職場の慰安旅行とか個人的にも。
でも、何年かしてたまーに行くと結構楽しめますよね。能登島水族館だって楽しめたし。

神戸ビーフン・・じゃなかったビーフ。
私も何度も神戸に遊びに行ってるけど、神戸ビーフ食べたことないー(泣)
うーむ、いっつも何を食べているのだろう・・
結婚記念日が近かったのですね、おめでとう。
素適な思い出になりましたね(心と味の思い出)
よだれ (みい)
2006-11-14 20:53:00
神戸牛たべたことない~!
神戸にいって、串揚げを食べたワタシ。。。
いいないいな。 夜景もステキですね。 六甲山ってこんなきれいな夜景なのね。
結婚記念日も重なったなんて、なんといい日だったのかなーと、うらやましく思いました^^ 
続きも楽しみにしていま~す。
さすがのモウチャージ?! (かに)
2006-11-15 00:00:35
>ottoさま
今回行ったときも大道芸人さんいらっしゃいましたよ~
箱をクルクルまわすのと、バルーンアートをしてたはず…
でもあまりの人ごみから出てきたあとに見るという余裕はなく
遠巻きに「はぁ~あの人達すごいねぇ」と思ってただけでした(^^;

今回神戸で行ったのが六甲と三宮駅周辺とポートアイランドだったんだけど
震災があったってことを感じさせない町並みにただただ驚くばかり。
うーん、言葉ではうまく表現できないけど…パワーに寒気すら覚えた程。
約11年、短いようで長いようで短いようで~ですよね

>卯月さま
そうそう、卯月さんは大阪なんですよね?
私が今まで行った所はいわゆる観光地の大阪なんで
以前ブログで紹介されてたような「普段着の大阪」で
楽しめたら、もっと旅が深くなる気がするよ(^.^)

私も旅がしたい!旅がしたい!(それもちゃんと二人で(笑))だったし
ようやく念願かなったって感じ(*^^*)
卯月さん、今は忙しいだろうけど~その分パワーをためて
今度行く旅行に備えてくださいね♪
うーん、すごい旅になりそうでコワイかも?!

>ドリーさま
そそ、地元だからこそ敬遠しちゃう部分ってあるでしょうね(^^;
私もアレコレ食べてみたいとか行ってみたいって思うけど
結局「近くにあるしな~高いよなぁ~」で終わっちゃう☆
カードで支払いをしてきたんだけど、気持ちは旅行財布?
旅になると、どうも財布の紐が緩みがちな気がするよ~

そういえば、六甲の光が戻るって…復興のお話ですか?
三宮の駅を見るまでは、そのことを忘れてしまうほど
全然違和感のない町並みで(まだ残ってる部分があるのだろうけど)
ふつーに車で走って、ふつーに感動してました…ちょいフクザツや~
モウモウその2(笑) (かに)
2006-11-15 00:10:01
>すかたんさま
何度か行ったところでも、視点を変えると気分も新鮮気味やったよ。
でも相変わらず回遊魚の水槽をみて「美味そう」と思ったことは
10年たっても変わらず(O.O;)(oo;)アハハ
あと大きな水槽で泳ぐマグロも「美味そう」です☆
うーん、今なら能登島水族館も新鮮に見られるかも?!

結婚記念日は丁度10日後の13日でした。
平日だったこともあって、お祝いムードよりも
お互いに労いあった感じ…お疲れ様って(笑)
でも一応乾杯はしたので~神戸の旅と2度おいしかったかな(*^^*)

>みいちゃん
神戸で串揚げ!!それも新鮮そうだ~(~^~)
行き先を決めてからガイドブックを見たんだけど
神戸だけでもかなり楽しめそうな感じで
あーちょっと勿体ないことしちゃったかな?って思ったよ。

それにしても神戸牛はお値段も気持ちもリッチでした☆
たまにはB級グルメ以外のものも食べておかないとね(笑)
夜景は意外にも車で行けたんで、みいちゃんなら行けるよ!
写真では撮りきれないほどの光だったよ~(と煽ってみる(^^;))

コメントを投稿

旅・関西近畿」カテゴリの最新記事