いつまで続くかBLOG

私(かにたま)の適当きまぐれブログです☆
気軽にコメント!よろしくメカドック

一人旅 (福井大野市編)

2008年08月10日 | 
子供を産んだKちゃんに会いに、福井の大野市へ行ってきた。
「道案内したいんだけど、ホントに家の周り田んぼばっかりなの」この言葉に、一時は断念しかけたけど~最近じゃ便利ね☆住所を教えてもらえば地図検索で分かるんだもん(^^)v

地図を見ると大野市は、思ってたよりも石川寄りだった。いっそ行きも帰りもETCの通勤割引を利用して高速道路で移動しようかと思ったけど、いやいや157号線をひた走れば、ほぼ直線じゃん♪と…結局行きは157号南下の山越えルートで、帰りにETC通勤割引を利用する高速ルートで移動することにした。
今回は心強いナビがある→PSPMAPLUS(マプラス)というソフト。普通のPSPにGPSレシーバーをつけるだけでナビに変身しちゃうのだ☆マニアなダンナ氏のおかげで使えるナビにパワーUPしてるからか、住所入れるだけで一発検索!あとは走るだけだ~

…と、その前に手土産をゲッツ
今回はぶどうの木さんの緑のぶどうのクリームサンドにした。個人的に好きなんで(笑)
結構色んなとこで買えるんだけど、ぶどうのなり具合が見たくて本店へ~♪

よし!よしっ!!
先日のすいかちゃん以来何かに目覚めてしまったらしく、今年はぶどう園のぶどうちゃんも購入してみようかと(仕事辞めるのに大丈夫?ウチ)
手土産を買いつつ、ぶどうちゃん情報もゲット。お盆過ぎ辺りから上の写真のコたちが買えるそうな~。左のぶどうちゃんなんて、一粒がピンポン玉くらいあるの!

さてさて、ルートに戻って山方面へ(山って(笑))
途中まで山側環状に乗ってたんだけど、一度曲がってからはひたすら山へ(だから山って
すると、ダム好きな私のハートをズキュンとさせる景色が…

ぬをーーっ!手取川ダムっ(リンク先はダムどらさん)
ちょっとでかいよ~とハァハァしながらトンネルをくぐると

はふー!ダム湖っ(最近ヘンタイじみてきた気が(O.O;)(oo;))

実はこの辺りで少し睡魔がやってきてたんだけど、瞬時に吹っ飛び(笑)快適ドライブに戻ることが出来た。
ナビの(ほぼ)言うとおりに移動…しかし、途中ハプニングが

今まで走ってた道→画面右のオレンジ色
現在案内された道→緑のライン
嫌な予感がしつつも、知らない土地なんでナビ通りに~10分くらい狭い山道をウネウネと下り~やはり予感通りにオレンジの道と合流(ToT)なんでやねんっ

まぁハプニングがありつつも、予定よりも30分早く大野入りしちゃったんで、ちゃんとお店に入ってランチをとることにした♪
大野市の文化会館お隣のサラダ屋という一見喫茶店風の洋食屋さんへ。
ここで痛恨のミス?!あまりにも期待してなかったんで写真撮らず( ̄□ ̄;)予想に反して美味しかった~。ハンバーグとカレーソースのクリームコロッケ、別添えでサラダ付き(980円)
店名がサラダ屋だからか、サラダに手が込んでた☆プチトマトも皮がむいてあれば食べやすいよね~。小さなフライパンに乗ってきたハンバーグがあまりにも熱くて、口の中を火傷…でも美味しかったから許す(/_;)でもイタイ

ランチを終えて無事にKちゃん(ダンナさん)実家へ。
おばーちゃんちみたいなおうちで、すっかり寛がせてもらった上におやつに甘瓜、お土産に米までいただいてしまうσ(^◇^;)何のために行ったんだワシ?
とにかくKちゃんとちびっこちゃんが元気でよかった!!これが一番☆

さてさて帰路。丸岡ICを目指して走るよ~
涼しかったKちゃん実家を出たら、やっぱり暑い!(ちなみにエコドライブでエアコン無しで走ってたの。気温34℃)
汗をふきふき運転してたら、誘惑ののぼりが

ラブリー牧場というところのソフトクリーム♪夕飯を考えて小さいサイズのこどもソフト(250円)にしておいた。う、うまーい(*^_^*)

勝山に入ってからは九頭龍川沿いの道…あまりにものどかできれいな眺めにうっとり

うっとりしすぎて眠くなってしまい、川沿いの駐車場でお昼寝(-.-)Zzz

そしてまるでお昼寝で時間調整したかのように、丸岡周辺で夕飯タイム(いやランチから考えるとまだ早い?)
丸岡と言ったらヨーロッパ軒の丸岡分店でミックス丼でしょう♪

野菜食えよといいたくなるようなモリモリっぷり。ちなみにソースカツ丼ともに単品だと850円。サラダ・味噌汁付きだと1200円(だっけ?)
一番のお気に入りがコレ↓

ソースカツ丼3種のうちのパリカツ(いわゆるメンチカツぢゃ)とってもジューシー!
かなり満腹…久々に胃もたれちゃん。そして今日2度目の口の中火傷(爆)


まるでイタリアのマーブリングみたいな夕焼けを眺めつつ、今度こそおうちへ帰るよ。
帰宅して走行距離をみたら300kmちょい(@_@;) でもエコドライブ&ほぼ山道だったから燃費がめっちゃよくて一安心。
さーて、次はいつどこへ?一人旅はシリーズ化なるか否か??

コメント (8)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする