BLOG STATION
東京発世界行

written by Ken
 



彼女の家の転居が決まり、僕は駅前の公衆電話から電話をかけ、上野の東京都美術館で行われている<フランス美術 栄光の300年>を一緒に見に行こうと、誘った。結局、行くことになったのは、引越の3日前だ。

10時に、彼女の家を訪れた。彼女は、裾にフリルのついた、大きな花模様のワンピース――首から胸にかけて白いひだがついている――を着て、バラのバックルのついたベルトと、白い上衣とショートブーツを身につけていた。だが、何よりも僕を驚かせたのは、ストレートの長い髪を華やかにカールさせていたことである。一瞬、僕は息を飲んだが、落ち着いたふりをしていた。ワンピースは、お母さんの若い頃のものだそうだ。
<フランスの美術 栄光の300年>は特別展で、ワトーからピカソまで、いろんな作品が並べられていた。どちらかといえば、フランス美術は彼女のほうの趣味だと思っていたのだが、美術館の中で、彼女は僕よりも早く歩いた。
春休みなので、平日だというのに、上野はすごい人ごみ。<栄光の300年>を見終わってから、上野公園を少し歩き回る。ソフトクリームを食べ、<フランスバザール>を見てまわり、フランス人(らしい)の曲芸やパントマイムを見た。もう一度、美術館へ戻って、公募展示の方を見ようということになり、<服飾デザイン展>というのに、入った。布地の柄デザインの展示で、かすりみたいのから、東山魁夷みたいのまで、いろいろあって、とてもきれいだった。彼女は、幻想的なイメージの作品がお気に入りのようだった。会場内では、彼女の方から話しかけるということは、ほとんどなかった。僕はというと、作品よりも彼女の方に目が行ってしまうことが多かった。
それから、上野公園を出て、駅の近くのカレー屋に入った。
帰りの山手線では、マンガの話をした。
新宿でルミネに寄って、画材屋と本屋をのぞいた。
新宿からの電車の中では、ほとんど話をしなかった。
このとき、彼女は僕の視線に気づいているはずだったが、何も答えなかった。
一駅手前で下車して、僕たちは商店街で買い物をした。
そして、小学校の前を通って、昔の通学路を歩いて帰った。

(1979年3月の日記より)

---
大学進学が決まった、高校最後の春休みの一日の日記です。(一部、固有名詞を省略していますが、ほぼ原文のままです。)
この日、僕は小学校の同級生の女の子とデートをしました。
彼女は、僕とは別の高校に通っていたのですが、卒業後、地方へ転居することが決まっていて、このときが最初で最後のデートでした。(数年後に再会したのですが、そのときは、お互いにつきあっている人がいました。)
日記の前半、服装の描写の部分にやたらと気合いが入っていますが、彼女が小説書きだったため、だいぶその影響を受けているようです。

結局、手もつなげなかったわけですが、何しろ一大イベントでしたからね。
純情少年の一日は、結構、大変だったんです。

---
【TB】
今日は明日の前日だから:さようなら、十七歳
 ギビさん、18歳の誕生日おめでとう!

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 ) このエントリーを含むはてなブックマーク




僕「その件につきましては、こちらから改めてご連絡させていただきます」
相手「はい。よろしくお願いします。わたくし、鈴木と申します」
僕「鈴木さまでございますね。では10分ほどお時間いただけますでしょうか」

10分後。
僕「鈴木さん、お願いします」
相手「当部署に鈴木は2人おりますが、どちらの鈴木でしょうか?」
僕「!?」

鈴木さん、佐藤さんなど、同じ苗字のひとが、同じ組織に複数、所属していることは珍しくない。むしろ、鈴木さんや佐藤さんなら、一度ならず経験しているはずだと思う。
しかし、あらかじめ同姓が2人いることを教えておいてくれれば良いのに、実際には上の会話のようになってしまうことを、しばしば経験する。
電話を掛ける側も、受ける側も、ちょっとした迷惑を被るわけである。
こういうのって、当然のマナーではないのか。
フルネーム(鈴木イチロー)とか、
性別(女性の鈴木)とか、
役職(鈴木部長)とか、
そういうのを伝えるのは、そんなに手間ではあるまい。

という話を、世の中の鈴木さんに聞いてもらいたいと思っているのである。

---
【TB】
うさとmother-pearl:TB企画 あなたの気がかり


コメント ( 15 ) | Trackback ( 1 ) このエントリーを含むはてなブックマーク




ショートカット・アイコンを作ってみました
ショートカット・アイコンをカスタマイズする
の続きです。

悪戦苦闘の末に、ショートカット・アイコン(favicon)をアップしました。
このブログを、InternetExplorer5.x以上(Windowsのみ)のブラウザのお気に入りに入れて、もう一度、お気に入りから開いていただきますと、上の画像のようにのアイコンが表示されます。

他のブラウザでも、見てみましょう。


Firfox1.0.4の場合。アドレスバーとタブにアイコンが表示されます。


Netscape7.1の場合。Firefox同様、アドレスバーとタブにアイコンが表示されます。

どちらも、ブックマーク(お気に入り)に入れなくても、アイコンが表示されますね。
(Netscapeのほうは、Macintoshでも表示されていると思います。)

実をいうと、はじめま略さん作成のテンカスエディタを使って、カスタムブルーのテンプレートをカスタマイズして、元のペパーミント・テンプレをそっくりに再現しているんです。(はじめま博士に、いろいろ個別にご指導いただきました。ありがとうございます。)
さらに、「テンプレートの編集」画面で、HTMLを編集して、僕が使っている別サイトのサーバにアップしたアイコン・ファイルを読み込ませているんです。(これはgooブログ アドバンスのみ対応です。)

いかがでしょうか。
みなさんも、自作のアイコンで、はてなダイアリーほかのブログに差をつけてみませんか?

---
【TB】
ブログはじめますた:テンカスエディタはじめますた
 テンプレート、CSSなら、はじめま博士にお任せ♪
π氏の雑記(PCのジャンキー):■自分のBLOGのアイコンを変えよう(アドバンスのみ)
 HTMLの編集の仕方が詳しく書かれています。
 1日遅れてしまいましたが、π氏さん、Happy Birthday!!

コメント ( 20 ) | Trackback ( 1 ) このエントリーを含むはてなブックマーク




■「BLOG界の出来事」休止宣言
「ブログに関する最新の話題」を集めた、gooブログ内で最強の個人ニュースサイト、BLOG界の出来事が休止されるそうです。

BLOG界の出来事は1周年を迎えました。
これからも‥となるはずですが、夏休みをエンジョイするためと
1周年でキリが良いので「BLOG界の出来事」はしばらく休止させていただきます。
では1年間、どうもありがとうございました。

再開時期は未定ですが、再開時に移転するかもしれません。
2004年7月の状況と今の状況ではweblog環境周りが非常に良くなっています。
という訳でもう一度ブログ比較表[+]なんかを見ながらどこがいいか検討しています。
ブログ熱が冷めた、ではなくブログ周りの熱気も強いから、その辺どうしようかなあ、
とも考えている所です。暇があったら特集でも組むかもしれませんね。

 (BLOG界の出来事:07/26-BLOG界の出来事
当ブログも何度か取り上げていただいているのですが、僕が考える、このブログの優れている点を挙げてみたいと思います。(「めもメソッド」になるかな?)

・一般のユーザだったら読まないような、各ブログ・ポータルのオフィシャル記事やスタッフ・ブログなど、ブログの運営に関する話題を網羅的に取り上げている。
・情報の経由先まで、丁寧にリンクで紹介している。
・時折、書かれる1行コメントが、痛烈で面白い。
[ETC] カテゴリーの記事の情報量が、ずば抜けていて、勉強になる。
・サイドバーからリンクしている、非表示カテゴリー [その他の記事] の三面記事的な面白さが秀逸。

僕は以前、BLOG STATION界の出来事というパロディ記事を書いたことがあるのですが、どんなにがんばっても、めもさんのブログには敵わないわけです。
それは、圧倒的な情報量と、それらを分類・整理する鋭い視点と、地道な努力があるからなんですね。
「この記事、ちょっと面白そうだから、クリップしておこう」という程度の、他の個人ニュースサイトとは違った、記事としての独自の面白さがあるから、多くの読者を獲得したのだと思います。
個人的には、BLOG界の出来事が、gooから移転してしまう(かもしれない)のは、非常に残念に思うのですが、またいつか、面白いニュースサイトを作られることを期待したいと思います。

■個人ニュースサイトの影響
ブログの記事を主にリンクで紹介している「個人ニュースサイト」はたくさんありますが、その中でも「大手」と呼ばれるサイトは、アクセスが桁外れに多く、「大手」からわずか1行、リンクされただけで、紹介された記事へのアクセスが、1日300~500pvくらい増えたりします。
(個人ニュースサイトというのとは違うかもしれませんが、先日、動○ナビさんからリンクされたら、1日のアクセスが2万を超えて、びっくりしました。)
多くのひとに記事を読んでもらえるという意味では、「個人ニュースサイト」からのリンクは、非常に大きな影響を持つものです。(こちらは何の宣伝もしてないんだから、楽といえば楽ですよね。)
しかし、当ブログの場合、特定の話題に特化していないためというのもありますが、「個人ニュースサイト」経由の読者は、他の記事に関心を持たない、トップページすらクリックしない傾向が強く、一長一短があると言えそうです。当たり前のことですが、リピーターを獲得するためには、また別の努力を払わなければならないわけですね。

■個人ニュースサイトの課題と今後
この個人ニュースサイト、ただのクリッピングサイトではありません。
そこに流れる「個人の思考」というものの存在がある。

 (S嬢のPC日記:「コンテンツに力のある個人サイト」:個人ニュースサイト版
まなめはうすという「個人ニュースサイト」を紹介・批評した記事ですが、上に引用した部分にこそ、BLOG界の出来事まなめはうすといった、優れた「個人ニュースサイト」に共通する、読者を惹きつける要素があるのだと思います。(言及したぞ。言及したぞ。言及したぞ。)
一方、まなめはうすの管理者、まなめさんは別に運営されているブログで、以下のように述べています。

今、個人ニュースサイトのアンテナは、多くの新しいサイトを取り込みながら進化を続けている。その新しいサイトの一つがはてなブックマークMM/Memoのようなソーシャルブックマークであろう。現時点では、ソーシャルブックマークから得られる情報もまた、個人ニュースサイト管理人の手によって取り込まれてしまっている。それによって個人ニュースサイトの「流れ」は、さらに広く、早く、大きくなっている。膨れ上がった「流れ」はやがて津波となり、ニュースに降りそそぐ。

インターネットを荒波と例える人は多い。だとしたら、個人ニュースサイトが起こした津波アクセスも、その荒波の一つなのだろう。今や、ニュースは新聞社のニュースや公式サイトの情報だけでなく、個人のブログにまで及ぶ。だとしたら、ブロガーの人たちは個人ニュースサイトの起こす波の存在を最低限知っておかねばならないだろう。大きな波に乗るか乗らないかは個人の判断だが、津波に押しつぶされないだけの準備は必要だと思う。

 (304 Not Modified:個人ニュースサイトは効率化の先に何をみるか
「個人ニュースサイト」に取り上げられたブロガーに対して、「津波に押しつぶされないだけの準備は必要」と警告されています。(まるで、現在の僕に向かって言われているような感じですよ。)
まったく、おっしゃるとおりなのですが、逆に、引用記事でも言及されている、ソーシャル・ブックマークが、「個人ニュースサイト」に与える影響も、昨今、見逃せなくなってきているのではないでしょうか。
以前、書いたソーシャルブックマークの傾向と対策という記事では、ソーシャル・ブックマークの1行コメントはゴミだということを述べたのですが、最近、僕はこの1行コメントを読んだり書いたりするのが楽しくてたまりません。そして、多くのひとにブックマークされた記事は、「個人ニュースサイト」以上に、影響力を持つ場合があります。数のもつ「力」なのでしょうね。
S嬢さんが書かれた「個人の思考」や、明確な方向性、そのサイトならではの個性を持たない「個人ニュースサイト」や「ただのクリッピング記事を集めたブログ」は、早晩、淘汰されていくに違いないと思うのです。

---
リンク先各位に、トラックバック送ります。

※はてなブックマークについては、もうちょっと突っ込んだ記事を、別途、書きたいと思っています。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 1 ) このエントリーを含むはてなブックマーク




iPod shuffleを買いましたの続き。

iPod shuffleのヘッドホンのコードがやたらと長いので、テド★えにっき:編み編みshuffleさんを読んで、三つ編みにしてみました。



まずは、テドさんのブログの写真を見ながら、始めます。
(写っているのは、妻です。)


思ったより、器用じゃん。僕にはマネできません。


初めて、iPod shuffleに入れたアルバムは、小野リサのボサノヴァでした。


一応、完成です。
プラグの側が、少し長くなってしまったので、本当はもう一度、やり直すみたいです。
(ていうか、今、やってます。)

これは便利!
テドさんに、ありがとうのトラックバックを送りますよ。

---
夏はこれでキマリ!の1枚。ボサノヴァの名盤なんですよ。

ボッサ・カリオカ
小野リサ, ビニシウス・デ・モラエス, パウロ・ジョビン, ダニエル・ジョビン, ロナルド・バストス, アントニオ・カルロス・ジョビン, 伊勢正三
東芝EMI

このアイテムの詳細を見る


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 ) このエントリーを含むはてなブックマーク




iPod shuffle 512MBを買いました。

といっても、使うのは妻なんですけどね。
今から、妻のパソコンにソフトをインストールして、セットアップしてみます。

結果は、もしかしたら後日にでも。

---
【TB】
うさこ日記:あいぽっどしゃっふるをかってみたんですよ
テドえにっき:iPod shuffle 買いました。




Apple iPod shuffle 512MB M9724J/A

アップルコンピュータ

このアイテムの詳細を見る


Apple iPod shuffle 1GB M9725J/A

アップルコンピュータ

このアイテムの詳細を見る


コメント ( 4 ) | Trackback ( 2 ) このエントリーを含むはてなブックマーク




π氏の雑記(PCのジャンキー):■自分のBLOGのアイコンを変えよう(アドバンスのみ)へトラックバック。

先日の記事、ショートカット・アイコンを作ってみましたでは、ショートカット・アイコンを自作する方法を紹介しました。
しかし、この方法は、自分のパソコンの中でアイコンを表示させるだけであって、ただの自分用の飾りなんですね。
ところが、自作のショートカット・アイコンをアップロードして、そのウェブサイトをブックマーク(お気に入り)に追加すると、他のひとのブラウザに表示させることも可能です。(BLOG STATIONは現在、やってません。)

■実際の活用例をみてみよう
gooブログで、実際に自作のショートカット・アイコンを使用している方をご紹介します。
π氏の雑記(PCのジャンキー)
★☆★じゅん吉ブログ★☆★
おっさんばっかしじゃん。 これらのブログをIEのお気に入りに追加して、もう一度、お気に入りから開くと、お気に入り一覧のアイコンと、アドレスバーの左端のアイコンが変わります。)
Windowsの場合、対応ブラウザはInternetExplorer5.x以上、Firefox1.0以上、Netscape7以上で確認しています。
ブログではないのですが、僕も本家、ジャズ喫茶・ジョーのほうで、自作のアイコンを使用しています。(これはMacで作成したもので、Mac9.1.2, Netscape7で動作確認しています。)

びといんさんからの報告によると、MacOSX 10.4.2"Tiger",Firefox1.0.4の環境では、32*32ピクセルのアイコンが表示されないそうです。16*16サイズならOK。)

■gooブログ アドバンスを使って導入する方法
gooブログ アドバンスのみ対応しているのですが、オリジナルのショートカット・アイコンの導入方法が、π氏さんの記事に詳しく書かれています。

■IEでショートカット・アイコンを永久保存する方法
Windows InternetExplorerの場合、ウェブサイトから取得したショートカット・アイコンは、TemporaryFiles(インターネット一時ファイル)という場所に保存されるため、しばらく経つと消えてしまい、普通のIEのアイコンに戻ってしまいます。
これを別の場所に保存して、消えないようにするフリーソフトがありますので、ご紹介します。
クレ部のふぁびこん ver.1.03
・動作環境が限られているのですが、僕のパソコンで動作を確認しました。(WindowsXP HomeEditionSP2, Visual Basic 6.0 Service Pack 6インストール済み)
・ブラウザを閉じた状態で起動しないと、フリーズします。

■メリット/デメリット
◎メリット
・ちょっとおしゃれ。
・他のサイト(ブログ)との差別化を図ることができる。
・大量のお気に入りの中から、探し出しやすい。
・誰かのブラウザのお気に入りに入れてもらうきっかけになるかも。
▲デメリット
・gooブログ アドバンスしか対応していない。
・テンプレートをカスタマイズする必要があるため、それなりに知識が必要。
・gooブログの画像フォルダには、アイコン画像がアップできないため、他のレンタル・サーバを借りることが必要。
・IEは一度、お気に入りに入れないと、アイコンが表示されない。(Firefoxは最初から表示される。)
・BlogPeopleやRSSリーダーをメインに使っていると、気づかない。

---
僕はブログのテンプレートのカスタマイズという部分で、ひっかかっているのですが、今度、試しにやってみようかな。

コメント ( 9 ) | Trackback ( 0 ) このエントリーを含むはてなブックマーク




日々是好日?かささぎなくらし:7/13のできごと その4へトラックバック。
その1その2その3もあります。)

■要約
塾の先生である、かささぎさんご夫妻が、小冊子を配ったところ、そこに書かれているエッセイ(その2に抜粋が掲載)を読んだご近所の方が来訪し、こういう言葉遣いはまずいのではないか、と指摘した(その1)。後に、塾の生徒さんたちに、「この文章を批判して下さい」という課題を出した(その4)――というお話。

大変、面白い話だと思ったので、僕も、発端になった『ガチャガチャ』を批判してみたいと思います。
もちろん、かささぎさん、および文章の筆者(かささぎさんのご主人?)をやり込めようというつもりではなく、一種のゲームだと思っていただければ幸いです。

---
この文章では、「下らない(くだらない)」という言葉が、以下の2箇所に用いられている。

(1行目)
> ガチャガチャという百円か二百円のカプセル入りの下らない玩具がある。

(3~4行目)
> 三歳になった娘がそれをやりたがった。僕はくだらないと思いながら何故かやけくそに
> 百円玉を五〇枚作ってやらせてみた。

いずれも、辞書に載っているとおりの、「問題にするだけの内容や価値がない。とるに足りない。つまらない。」という意味合いで使用されている。
ところが、前者の「下らない」は、玩具を形容しており、後者の「くだらない」は、「それをやりたがった」娘の欲求を形容しているという、大きな違いがある。
後段において、筆者は、娘の欲求が決して無意味なものではなかったと述べ、子供の行動の殆どは、「自分の欲求を自覚するために、動機の形成をするために、とても良い事」であったと、自らの下した(後者の)「くだらない」という評価を覆すに至る。
しかし、前者の「下らない」は宙ぶらりんのままだ。
筆者の、この玩具に対する考えは、「下らない」という評価のまま変わっていないと、読み取ることが出来るのである。
「カプセル入り玩具などとるに足りないものだ」と主張すること自体は自由だと思うが、ご近所の読者の方がおっしゃる、以下の指摘は、あながち的外れではないのではないかと、僕は考えるのである。

> 「うん。このさ,ここね。『下らない』って言う言葉遣いがねえ・・・。ちょっと と思ってさ。
> ここの造ってるメーカーとか働いてる関係者の方が読んだら,この『下らない』っての,不快に思うんじゃないかな~」

---
いかがでしょうか。
ご意見、お待ちしております。

---
7月26日追記。
「下らない」が用いられているのは、3箇所でした。訂正します。
しかし、これによって、本記事の要旨が変わるわけではありませんので、記事はそのままとします。

コメント ( 20 ) | Trackback ( 2 ) このエントリーを含むはてなブックマーク




Windowsのショートカット・アイコンを作成してみました。

■作成ソフト
アイコン・エディター(95)
昔からある「Windows95対応」と書いてあるフリーソフトなのですが、WindowsXPでも動作しました。
Windowsに付属しているペイントでも、一応、作れます。(32*32ピクセル、16色の画像を作成し、BMP形式で保存してから、拡張子を.icoに変更します。)
GraphicConverter 日本語版
MacintoshOS用のグラフィック・ソフト(シェアウエア)です。Macでも作れることは作れるのですが、上の画像のようには、表示できないかもしれません。Macユーザの方の情報をお待ちしています。

■使用方法
・対応ブラウザ…Windows InternetExplorer5.x以上
・作成したアイコンをハード・ディスクに保存します。
・お気に入りを開いて、該当するサイトのところで右クリックし、プロパティを開きます。
・Webドキュメント・タブを開き、「アイコンの変更...」をクリックします。
・「参照...」をクリックし、保存してあるアイコンを開いて、OKをクリックします。
・ブラウザのアドレスバーに、ショートカット・アイコンを表示する方法は、全くやりかたが違います。(gooブログでは出来ないかもしれません。)

■で、これは何の役に立つの?
・何の役にも立ちませんよ。
・でも、RSSリーダーで、こういうのが出来たら、楽しいかも。

ブログのアイコンがあったら、ブログの巡回が楽しくなったり
むだな巡回をしなくて済んだりするかもしれませんよね。

それでは、またね。

---
・作成したアイコンの配布、使用方法などのサポートは行っていません。
・アイコン作成のリクエストには応じていません。欲しい方は、上で紹介したソフトを使って、自作してくださるようお願いします。

コメント ( 10 ) | Trackback ( 1 ) このエントリーを含むはてなブックマーク




あれ?どこかで見たようなロゴじゃないですか。

Google Logo Maker - Logogle

上のロゴは、こちらのサイト、「グーグル・ロゴ・メーカー」で作成しました。
半角英数文字(および一部記号。全角文字は不可)を入力して、「Logo作成」ボタンをクリックすると、カラフルなロゴを作ることが出来るんですよ。
(実際は、1文字ずつのGIF画像が出力されています。上のロゴ画像は、キャプチャーしてからJPEGに変換したものです。)

はてなブックマークで見つけたページなんですけど、面白くて、いろいろ遊べそうですよね。

試しに、横文字タイトルのおともだちブログに、トラックバックしてみましょうかね。
(かなり、刺激的だけどね。)
 ↓↓クリック↓↓



---
【関連記事】
スローガンを作ってみよう

コメント ( 10 ) | Trackback ( 5 ) このエントリーを含むはてなブックマーク



« 前ページ   


 
HP制作