BLOG STATION
東京発世界行

written by Ken
 



本日は、うさこ日記の、うさこさんのおたんじょうびなんですよ。
うさこさん、おたんじょうびおめでとうございます。

さて、うさこさんのお誕生日を記念して、うさこさん作詞・作曲の「おりょうりのうた」のヴォーカル入りバージョンを作ってみました。

BLOG STATION RADIO - 「おりょうりのうた」

words & music by うさこ
arranged by Ken

vocals by Hime & Snow
all instruments by Ken

produced by Ken♂

※今回は、ナレーションなしです。楽しいおうたなので、みなさんもごいっしょに、歌ってくださいね。


---
■【衝撃の事実発覚!】うさこさんと iTMS の微妙な関係…!?
ところで、僕は、うさこさんが作った「おりょうりのうた」の原曲を聴きながら、ふん、ふふん♪と、アレンジの作業を行っていたのですけれど、実はその最中に、とんでもない事実を発見してしまいました。

1.「うさこ日記:おりょうりのおうたですよ」から、「おりょうりのうた」の MP3 ファイルをダウンロードしますよ。

2.ダウンロードした MP3 ファイルを、iTunes にインポートしますよ。

3.iTunes のウィンドウに表示されている、曲名やアーティスト名の隣りの矢印をクリックすると、iTunes Music Store の、そのアーティストのページにジャンプします。もちろん、自作の MP3 の場合は、iTMS に登録されていませんから、クリックしても、「該当する検索結果はありません」と表示されるのが普通なんです。

4.ところが、うさこさんの「おりょうりのうた」の場合、上の画像の赤丸のところをクリックすると…。

∩∩
| | | |
(゜o゜)  < ビックリビックリ


これは一体…!
このアーティストと、うさこさんの間にはどんな関係があるのでしょうか。

ナゾはますます深まるばかりなんですよ。
ナゾはますます深まるばかりなんですよ。

それでは、またね。


---
【リンク】
うさこ日記:おたんじょうびでびっくりびっくりですよ
 うさこさんへのお祝いメッセージは、こちらにお願いしますね。

【TB】
うさこ日記:おりょうりのおうたですよ
 オリジナルですよ。
でじたるな部屋:合言葉は「UBD」新ミュージックビデオ公開!
 「おりょうりのうた -Happy Birthday Edition-」のミュージック・ビデオですよ。
季節外れの雪便り:うさこさんへのおいわいなんですよ
 歌入りバージョンのヴォーカル、スノーさんと姫ちゃんの録音秘話なんですよ。

コメント ( 21 ) | Trackback ( 11 ) このエントリーを含むはてなブックマーク



« 中国茶の香り... 「そういえば... »
 
コメント
 
 
 
秘話ってほどじゃないです・・ (スノー)
2005-09-26 02:01:40
私もびっくりするくらい、姫と私の歌のタイミングが合ってるもので・・

これも、Ken-Pのなせる業、ですね^^



UBDへのご協力、本当にありがとうございました。

録音、すごく楽しかったです~。



ところで、iTMSの件・・

ほんとに、謎、ですね・・
 
 
 
感謝! (じゃすみん)
2005-09-26 06:33:02
とっても素敵に仕上がっていて 感激してました。

さすがKenさんですよね。



上の記事、びっくりびっくり のところのうさこさんの顔文字? 可愛いですね。流行るといいな♪





 
 
 
こんにちは。 (Ken)
2005-09-26 07:38:26
>スノーさん

レコーディング、おつかれさまでした。

姫ちゃん、グッジョブ!ですよ。



> 私もびっくりするくらい、姫と私の歌のタイミングが合ってるもので・・



実をいうと、1/50秒くらい、わざとタイミングをずらしているんです。

女声のユニゾンの場合、ぴったりすぎると、立体感が損なわれてしまうんですよ。
 
 
 
こんにちは。 (Ken)
2005-09-26 07:41:21
>じゃすみんさん

http://blog.goo.ne.jp/kanimaster/e/f11c6301bb33233d5aef2ed0357eae5a

うさこ風顔文字は、こちらの記事で紹介したんですけど、

Macだとずれてしまうようなので、いまいち流行らないかもしれませんです。
 
 
 
絶妙な (むっしゅ)
2005-09-26 14:36:12
仕上がりですね♪

言われていなければスノーさんが歌っているのはわからなかったかもしれません。

とっても楽しい感じが出ていて。そう、「みんなのうた」でやりそうな。



すでに むっしゅJr.は はなうたまじりなんですよ

すでに むっしゅJr.は はなうたまじりなんですよ



それでは、またね。
 
 
 
こんにちは。 (Ken)
2005-09-26 18:33:11
>むっしゅさん

唄モノの新曲は久しぶりですよね。

体操とか、お遊戯とかで、使えないもんでしょうか。

スノーさんと姫ちゃんのヴォーカルも、絶好調なんですよ。



ありがとございました。
 
 
 
こんばんは。 (aya)
2005-09-26 21:13:11
はじめまして。UBD画像班のayaと申します。ペコリ

Kenさんの編集された『おりょうりのうた』、

何度聴いてもつい頭が、右へ左へ・・・と

リズムを取ってしまうくらいとても気に入っています♪♪



この企画にご一緒させて頂いて有り難いなぁ・・・と、嬉しい限りです。*´ω`ホゥ・・

子どもから大人まで十分楽しめる楽曲にビックリビックリ&素敵なテーマソングをどうもありがとうございました☆
 
 
 
こんにちは。 (Ken)
2005-09-26 22:14:02
>ayaさん

画像班の仕事も、なかなかでしたよ。

「おりょうりのうた」は、本当に楽しいおうたですよね。

つい、電車の中などで、口ずさんでしまわないように、気をつけてくださいね。

 
 
 
はじめまして。 (nino)
2005-09-26 23:01:25
こんばんは!

この度UBD企画の画像班として参加させていただいたninoです。

とっても素敵な歌の仕上がりに、

うさこさん同様、びっくりびっくりしました♪



こうして企画に参加できたこと、とても嬉しく思っています。

素敵で楽しい音楽をどうもありがとうございました。
 
 
 
うさこにもかいもくけんとうがつきませんよ (うさこ)
2005-09-26 23:19:42
こんばんわ。うさこですよ。

うれしい、おいわいを、いただきましたので

大よろこびで、かけつけたんですよ。



Kenさんの、いうとおりに、赤いマルの

ところを、たたんと、クリックして、みたんですけど、

これは、ほんとうに、ビックリビックリですよね。



うさこにも、かいもく、げんいんが、わかりませんけど

なんだか、おもしろいですので、よしとするんですよ。

なんだか、おもしろいですので、よしとするんですよ。



それでは、またね。
 
 
 
 (tawa)
2005-09-26 23:25:09
いくらで販売するんですか?



ってデジタルさんが聞いてきませんね。

そのままCMソングになりそうな仕上がりなんですが。
 
 
 
こんにちは。 (Ken)
2005-09-26 23:26:53
>ninoさん

音楽班のKenです。

僕も、この企画に参加させていただいて、とても楽しかったんですよ。

みんなでいっしょに楽しめるのが、ブログの良いところですよね。
 
 
 
こんにちは。 (Ken)
2005-09-26 23:32:18
>うさこさん

あらためて、お誕生日おめでとうございます。

赤マルをクリックした結果を、うさこさんも

ご存知なかったとは、これまたビックリビックリですよ。

iTMS には、まだまだ隠されたヒミツがあるのかもしれません。



でも、うさこさんが本当は演歌がお好きだということを、

ここで白状してもいいんですよ。

ここで白状してもいいんですよ。



それでは、またね。
 
 
 
こんにちは。 (Ken)
2005-09-26 23:34:07
>tawaさん

これを販売すると、作曲者が儲かるだけですので、

今のところ、その予定はないんですよ。



それでは、またね。
 
 
 
こんばんわ (ここたま)
2005-09-27 00:27:47
みんなのトラックバック貼ってたら

こんな時間になってしまいました・・・



画像班のここたまです。

ほんわかかわいい歌になっていて

頭のなかずっとぐるぐる回ってます。

とっても楽しくお料理している感じですね。



一緒にうさこさんのお祝いができて

うれしかったです。



そうそう、kenさんのおかげで

こことは別の場所で(もーもー経由で)

うさこさんに会うこともできたんですよ。

ありがとうございました。ふふふ。
 
 
 
こんにちは。 (Ken)
2005-09-27 00:53:51
>ここたまさん

とっても楽しいものが出来ましたね。

ここたまさんも、ぷちたまさんも、

いっしょに歌ってくださいね。
 
 
 
販売構想 (デジタル)
2005-09-27 09:48:15
Kenさんおはようございます。



お忙しい中、編曲していただきありがとうございました。



Kenさんから送っていただいた曲と私が作った動画を

初めて合わせたとき、Kenさんは映像を見ていないのに

曲と映像が合っていて驚きました。(^^;



>tawaさん

>いくらで販売するんですか?

>ってデジタルさんが聞いてきませんね。



この作品には値段の付けようがありません(^^;



ではまた(^^



海外ドラマが好き♪|三サッ
 
 
 
デジタルさん (Ken)
2005-09-27 10:34:45
> Kenさんから送っていただいた曲と私が作った動画を

> 初めて合わせたとき、Kenさんは映像を見ていないのに

> 曲と映像が合っていて驚きました。(^^;



音楽のほうは、2週間くらい前に完成させて送ったんですよ。

曲に合わせて、映像を編集したんじゃなかったんですか?(笑)
 
 
 
曲と動画について(詳細) (デジタル )
2005-09-27 11:44:08
>曲に合わせて、映像を編集したん

>じゃなかったんですか?(笑)





実はこのプロジェクトが始まった段階から

全体の流れは決めていて、あとは画像を

入れていく状態にしていたので、テロップの

追加や動きは一部変更しましたが、全体の

流れは最初に決めた時から変更していません。



2週間前、全部は揃っていませんでしたが

画像を送っていただいた方もいて、ある

程度までは完成できる状態でした。



私が驚いたのは打ち合わせもしていないのに

私が決めた映像+その時点での絵を組み込んだ

動画と曲が合っていたことに驚いたのです(^^;

 
 
 
デジタル さん (Ken)
2005-09-27 12:27:12
あー。それはたぶん、事前に、歌なしバージョンの動画を見ていたからかもしれないです。

テンポは少し落としたんですが、曲の構成は原曲からほとんど変えてませんから。(コード進行はいじりましたが。)
 
 
 
間違って1文字分空けただけですから・・・orz (デジタル)
2005-09-27 12:42:27
Kenさんこんにちは。



確かにその可能性はあると思います(^^;



追伸

>デジタル さん (Ken)



間違って1文字分空けてしまいました・・・orz
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
合言葉は「UBD」新ミュージックビデオ公開! (でじたるな部屋)
それは、私がいえうさぎ音頭のミュージックビデオを 公開した直後の8月22日の事でした。 私のgooメールアドレスに季節外れの雪便りのスノーさん から1通のメールが届きました。 件名:そおっと、耳打ちです メールの内容は、スノーさんがうさこ日記のうさこさんへの
 
 
 
うさこさんへのおいわいなんですよ (季節外れの雪便り)
おたんじょうび、ときくと、ひょろ~りとやってきて、 おいわいの、おうたを、うたってくれる、うさこさん。 きょうは、うさこさんの、おたんじょうび、なんですよ。 なので、ひめといっしょに、おうたを、うたったんですよ。 といっても、♪はぴばーすでい つーゆー♪で
 
 
 
おいわいするんですよ (tawa Heavy Industries Ltd.)
【UBD】企画発、うさこさんのお祝い特集です。 UBD:うさこさんびっくりびっくり大作戦 今日は日本が誇るいえうさぎ、うさこさんのお誕生日なんですよ。 スノーさんを中心に水面下で密かに信仰してきたUBD企画も ついにここに結します。 おりょうりのうた -Happy Birthd
 
 
 
一家揃ってうさこフリーク (むっしゅの戯言 SPEC-B2)
♪はぴばーすでい つーゆー  はぴばーすでい つーゆー  はぴばーすでい でぃあ うさこさーん  はぴばーすでい つーゆー むっしゅ一家は全員揃ってうさこフリーク。 ケータイのまちぶせ画像は皆うさこさん。 そして今日は、うさこさんのお誕生日ですよ。 プレゼ
 
 
 
うさこさんのお誕生日なんですよ♪ (海外ドラマが好き♪)
今日はうさこさんのお誕生日なんですよ♪  おたんじょうびでびっくりびっくりですよ(TB送りますね) うさこさんがすでに記事にされてますが、スノーさんからお声がかかり、「うさこさん びっくりびっくり 大作戦(略称 UBD)」っていうのに参加させてもらいました。 
 
 
 
日本が誇る、いえうさぎなんですよね。 (_____Another NOTE)
・・・さて。 皆さん、こんにちは。 からりと晴れ上がった水色の青空が広がってヲります。 本日9月26日は、、、≪日本が誇るエンターテイナー“いえうさぎ”≫、 『うさこ日記』の「うさこさん」のお誕生日なのであります。ーωー* ワタクシ、実はPCの壁紙とスクリーンセー
 
 
 
「おたんじょうび」ないえうさぎなんですよ (不条理み○きー)
 きょうは、おもてでは そしらぬ顔をしながら  うらでは、けっこう 濃いおつきあいをさせて頂いている  いえうさぎのうさこさんの たんじょうびなんですよ。  しらせを聞いて うちのかんばん娘とゼンタイ娘が  どどんとおいわいに かけつけたんですよ。  とて
 
 
 
うさこさんのおたんじょうびですよ (★ 危険なカオリ ★(日記))
泥酔してても、 家にかえるまでが、遠足ですからね。 桃色うさこですよ。 *** こんにちは、桃色うさこですよ。 きょうは、桃色うさこのおともだち いえうさぎのうさこさんの、おたんじょうびなんですよね。 うさこさん、いつも楽しいサイトを、おしえてくれてありが
 
 
 
うさこさんおあじはいかが (ぷちたま日和)
今日9月26日はどきどきなのです。 なぜならばうさこさんの お誕生日だから。{/hakushu/} おめでとうございますです。 うさこさんって?というかたは どうぞのぞいてみてくださいね。 うさこさんをお祝いしたいここたま。 でもねこ一匹じゃあね・・・ そんな時 雪女さ
 
 
 
今日は待ちに待った…♪ (nino+mame)
今日9月26日はうさこ日記のうさこさんのお誕生日です。 季節外れの雪便りのスノーさんの発案で 「うさこさん びっくりびっくり 大作戦(略称UBD)」という企画に 私も画像班として参加させていただくことになりました。 大作戦の内容は でじたるな部屋:合い言葉
 
 
 
「UBD」ミュージックビデオ完全版期間限定公開! (でじたるな部屋)
皆さんこんばんは。 昨年、このブログにてうさこ日記:うさこさんの誕生日 企画「UBD」(Usakosann Bixtukuri bixtukuri Dai sakusen)として「おりょうりのうた -Happy Birthday Edition-」を皆様に公開しましたが、実はうさこさんと UBDメンバーだけに限定公開し
 
 


 
HP制作