雲外蒼天~一期一会のんびりと~

山歩きや旅を趣味に、日々のんびりと。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

お知らせ

2011-12-29 15:22:10 | 日記

「雲外蒼天~一期一会のんびりと~」
にお越しくださり、ありがとうございます。

誠に勝手ではありますが、この度ブログを下記アドレスに移動しました。

http://kangchenjunga2009.blog.fc2.com/

これまでの記事もそちらでご覧いただけます。

山旅中心ではありますが、これからも記事書いていきたいと思いますのでよろしくお願いします。
コメント

パソコン入手、そして・・・

2011-12-26 19:08:59 | 日記

ネパールより帰国して、1週間が経ちました。

前回は帰国翌日に高熱を出してダウンするなど疲れに飲み込まれましたが、今回は何事もなく日本に順応することができました。

少しは強くなったかな?

さて、ブログをあれこれいじっていましたが、やはり一眼レフの画像を載せたい気持ちがありました。
そんなおりに、なんとスマートフォンがばくり、メールが全部消えてしまうというハプニングが・・・・(泣)

とりあえずショップへ持っていきスマートフォンは見事修理行きに。。
残念無念と思いきや・・・、なんとパソコンをもらいました(笑)
ネパールでともにトレッキングした旅人に情報を聞いていましたが・・・、まさにナイスタイミング!!

というわけで、ブログをパソコンで打ってみました。
そして、デジカメの写真もアップ!!

※⇒そのままのサイズで載せたらとんでもない大きさになってしまいましたので、やむなく小さくしました。「撮ったそのまま」or「下記の縮小サイズ」しかできないっぽいです・・・。むー。無念。。。



写真は今日の夕方自宅近くからの富士山です。
こちらは太陽が落ちたあと。



サイズを変えてもういっちょ~。
どうですかね?

ただ、容量の大きいサイズ(主に広角写真)はアップロードできない感じ・・・。
ほとんどは大丈夫そうですが、載せたい写真もなかには。。。
アナログ人間にはちとつらいですが、もうちょと闘いは続きそうです。

それにしても寒いですな・・・。ヒマラヤで身体の脂肪が抜け余計に寒い!!



こちらは先日の記事にも使用したスマートフォンの画像。
カラパタールから望むエヴェレストにヌプツェです。
比較ということで・・・。

コメント

ブログ試行錯誤中・・

2011-12-23 20:24:29 | ネパール・ヒマラヤ
ただいま、ブログの試行錯誤中です。

なんとある方法でやったら、画像が大きくなったので、こりゃ良いかもと、試行錯誤しています。

大きくなったというよりも、縮小されず撮ったサイズになっただけ。。

今までよりちょっと面倒だけど、画像大きいほうがそりゃ良いので。

スマートフォンでは良い感じなんだけど、PCではどうなのかな?
画像大きさ、文字の大きさ、画像と文字の大きさのバランスなどなど。

いやはや、アナログ人間ですみません。
昔から、完全なるアウトドア派でもあるので。

もし、何か感想やご意見いただければ幸いです。
よろしくお願いします!

また、日記の続編は別に書いています。
いよいよエベレストトレッキングに突入です!
コメント

帰国して・・・

2011-12-22 12:30:29 | 日記

2ヶ月ぶりの日本。 寒くなりましたね。

ネパールから帰ってきてからは、のんびり。 日本順応中(笑) 2年前は帰国翌日に腹こわし、40℃の熱でノックアウトされました・・・無理は禁物です! 今回は大丈夫そう。 少しは強くなったかな!?





 
ところで、ぼちぼち旅日記書き始めまてます。
恥ずかしながらネットできるパソコンないので、画像はスマートフォンので。。
アナログ人間ですいません。

とある方には「買え」ともいわれましたが、いろいろと・・・。
来年もネパール行きたいですしね・・・!

とはいえ、スマートフォンの画像もとっても綺麗!
・・・そりゃ一眼レフカメラにはかないませんが。。





話はそれましたが・・・
日記、自分のためであるとも思っているので、気合い入れて書きます。
で、あらかじめ言っときますが、そうとう長くなります・・・!

充実の2ヶ月、薄ぺらっくは書きたくありません。はい。

どうかお付き合いいただければと思います!

それにしても・・・日本は穏やかですね。
コメント

ネパールより帰国しました。

2011-12-19 05:05:55 | ネパール・ヒマラヤ
ナマステ!!

昨日の朝、ネパールよりタイ・バンコクを経由し無事帰国しました。
元気です。

2年ぶりのネパールヒマラヤ、ちょうど2ヶ月、いろいろとありました。
しかし・・・やっぱりヒマラヤは最高ですね!
山好きにはたまりません。



今回はエベレスト(クンブー)エリアやアンナプルナエリアなどに行きました。
毎日がワクワクの連続!



エベレストエリアは、
ルクラ→ナムチェバザール→チュクン・リ→アイランドピーク→カラパタール→チョラパス→ゴーキョ→5thレイク→レンジョパス→ルクラ
と20日間ほどで。

そして約1週間の休養をし、お次はアンナプルナエリアへ。
プーンヒルやアンナプルナBCからの眺めはとくに素敵でした。
そしてその後もネパール各地をうろうろし・・・。

ネパールを満喫!!

これからブログでじっくり報告したいと思います!



また、今回の旅の一番の目的・アイランドピーク(6189m)にも日本出発11日目に無事登頂。
意外とすんなり登れ、今後への手応えも得ました。

アイランドピークの後はガイドが体調不良でヘリレスキューされ、おまけに風邪をもらったりと‥‥、いろいろあり・・・なかなか大変でしたが、
そのへんの模様はまた詳しく・・・。



なにはともあれとにかく楽しかったです!!
良い出会いがたくさんありました。

これからのんびり報告して行こうと思いますので、よろしくお願いします。
ネタは豊富です!(笑)

そして旅を通じ行きたいところも、ネパール・その他……新たにたくさんでき・・・。
楽しみは尽きません!
帰ってきたばかり・・・ではありますが、ネパールヒマラヤまた行きたいです(笑)
いや、行きます・・・!

[画像]
①2年ぶりのネパールヒマラヤ。
②カラパタールより望む世界最高峰・エベレスト(8848m・中央)。
とヌプツェ。
③朝のアンナプルナ峰(8091m)南壁。美しく見とれてました。アンナプルナBCで。
④5900m付近の雪原よりアイランドピーク頂上を見上げる。
左手の急な雪壁を登り、頂上稜線へ。
⑤ボダナート。風にたなびく五色のタルチョ。

コメント (2)