かねやんの亜細亜探訪

さすらうサラリーマンが、亜細亜のこと、ロックのこと、その他いろいろ書いてみたいと思ってますが、どうなることやら。

台風

2005年09月25日 | Topics

今日は、せっかくの3連休の最終日ながら、朝は、風雨強く、結局何もせず、平凡な一日だった。今朝TVで、太平洋をまたいだ気象衛星からの写真を映していたが、ハリケーン、台風など、北緯20-30度近辺に、5-6個同時に発生している。ちょっと多いような気もする。
何かの調査で、東京は、世界の大都市の中で、災害発生確率が一番だった。台風と地震がこれだけあれば、災害も起こる。地震などは、震度1、2程度の時は、ニュースにもならない。慣れっこになった時が危ないので、気をつけよう(前回のアメリカのハリケーンなどがいい例だ)。
シンガポールは、災害発生率がもっとも低い国(=都市)だ。地震はない(過去震度1があった時に大騒ぎになったそうだが)。台風は絶対ない。
これは、私自身も勘違いしていたのだが、台風は、ある程度緯度のあるところ(香港、フィリピン等)でないと発生せず、シンガポールのように北緯一度では発生しようがないのである。そういえば、南半球では発生するのだろうか。あまり聞いたことがないが。
津波の時も、シンガポールは大丈夫だった。これは、津波が、マラッカ海峡のところで、勢いを失ったからだと思われる。ますます安全であることが、証明された。
ちょっとコストは高いけど、港、空港等のインフラを利用した商売にはうってつけで、イギリスのラッフルズが、シンガポールに目をつけた最大の理由もここにある。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Born to Boogie | トップ | A Reality Tour »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。