かねやんの亜細亜探訪

さすらうサラリーマンが、亜細亜のこと、ロックのこと、その他いろいろ書いてみたいと思ってますが、どうなることやら。

屋島

2019年06月29日 | Other Western Japan


今日は、所用で、高松へ。
昼過ぎから、ちょっと時間が、あったので、屋島に行ってみた。生まれて初めて。
特異な地形だが、崩れ易い花崗岩の上に、安山岩が乗った部分のみ、高台として残ったらしい。
この辺りから、義経軍が、平軍に襲いかかり、平家は、闘争したのか。
いろんな逸話が残るが、どこまてが史実かは、わからない。
ここにも壇ノ浦という地名ご残るが、山口県の壇ノ浦との関係は、わからなかった。



見所は、その反対側にあり、高松市内と、瀬戸内の島々が、一望にできる。
夜は、さらにいいだろう。
かわらけ投げが、でき、輪通しに挑戦できる。
何と、ビギナーズラックで、1枚目で、成功!
あとは、散々。
こんなものか?
観光地としては、ややマイナーになっているが、歴史と夜景と、食事をセットにできれば、高松市内からも近いし、いいと思うのだが。
高松にお越しの際は、是非。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Geroge Harrison Japan Tour ... | トップ | 大塚国際美術館 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。