かねやんの亜細亜探訪

さすらうサラリーマンが、亜細亜のこと、ロックのこと、その他いろいろ書いてみたいと思ってますが、どうなることやら。

吉備路その17 鯉喰神社

2014年09月05日 | Other Western Japan


カンカン照りだったのに、急に、天気が悪化する中、鯉喰神社に向かった。名前は有名だが、小さな神社で、駐車スペースもない。



鯉喰神社の、古そうな石碑。



この辺は、そう古そうでもない。江戸後期のものらしい。



神門から、拝殿までは屋根付き。新しく作られたものか。

看板には、こうある。

『吉備の国平定のため吉備津彦命(きびつひこのみこと)が来られた時、この地方の賊温羅(うら)が村人達を苦しめていた、戦さを行ったがなかなか勝負がつかない。その時天より声がし、命(みこと)がそれに従うと温羅はついに、矢尽き刀折れて自分の血で染まった川へ鯉となって逃れた。すぐ命は鵜となり、鯉に姿を変えた温羅をこの場所で捕食した。それを祭るため村人達はここえ鯉喰神社を建立した。』

桃太郎が鬼を成敗し、決着がついた場所が、ここ鯉喰神社ということか。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 吉備路その16 備中高松城址公園 | トップ | 吉備路その18 薯z(たてつき... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。