こんばんは。
今日は比較的落ち着いた休日だったkanessy(カネッシー)です。
まあ、今日が落ち着いているぶん何かが先送りになってるだけで、おそらく来週の土日は忙しいんだと思いますが。(^_^;)
□橋「持ち上げ工事」の記録(2011.12.3 中国新聞)
土木だけに限らず技術がどんどん進歩している中、「そういう最先端の技術が確立されていない昔に、現状の技術を使って難工事に挑戦した人たちがいた」ことがうまく伝わるといいですね。
http://www.city.masuda.lg.jp/soshiki/35/detail-10942.html
http://www.jsce.or.jp/contents/isan/blanch/6_23.shtml
--------------------------------------------------------------------------
Kanessy's blog
広島県内からぐだぐだと発信するkanessy(カネッシー)の徒然日記です。
道路の話題、特に「広島中央フライトロード空港大橋」の定点観測がメインです。
Website:Rock'n Road[http://www4.ocn.ne.jp/~kanessy/]
(c) 2005-2011 Kanessy All Rights Reserved.
--------------------------------------------------------------------------
今日は比較的落ち着いた休日だったkanessy(カネッシー)です。
まあ、今日が落ち着いているぶん何かが先送りになってるだけで、おそらく来週の土日は忙しいんだと思いますが。(^_^;)
□橋「持ち上げ工事」の記録(2011.12.3 中国新聞)
益田市を流れる高津川に架かる高角(たかつの)橋で1951年に行われた橋の持ち上げ工事の様子を記録した写真約50枚が見つかった。橋の建設技師だった故辻井彦次さんの長男寛雄さん(74)=広島市安佐南区=が保管していた。
本年度の選奨土木遺産に認定された橋の歩みを記す貴重な資料として、地元で4日にある認定祝賀イベントで披露する。
51年の工事は、高津川の拡幅と堤防のかさ上げに伴って行われた。橋全体を油圧ジャッキで動かす難工事で、近代の土木構造物の歴史的価値を評価する土木遺産に認定される一因となった。
コンクリート製の5連のアーチのうち、一つのアーチが約1メートル持ち上がった写真は、大規模だった工事の様子を伝える。資材運搬用のトロッコが行き交う河川敷や、起工式の様子を撮影したカットもある。
辻井さんは1990年に85歳で死去した。当時は建設省(現国土交通省)の職員として、浜田市に駐在していた。
土木だけに限らず技術がどんどん進歩している中、「そういう最先端の技術が確立されていない昔に、現状の技術を使って難工事に挑戦した人たちがいた」ことがうまく伝わるといいですね。
http://www.city.masuda.lg.jp/soshiki/35/detail-10942.html
http://www.jsce.or.jp/contents/isan/blanch/6_23.shtml
--------------------------------------------------------------------------
Kanessy's blog
広島県内からぐだぐだと発信するkanessy(カネッシー)の徒然日記です。
道路の話題、特に「広島中央フライトロード空港大橋」の定点観測がメインです。
Website:Rock'n Road[http://www4.ocn.ne.jp/~kanessy/]
(c) 2005-2011 Kanessy All Rights Reserved.
--------------------------------------------------------------------------
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます