直心是道場

障がい者施設に勤務しています。
障がいのことはもちろん、映画や音楽の話も…
日々想うことを書き記します

福祉をブームにしてはいけない

2017年01月07日 | 日記
1月7日
朝、送迎に出かけました。
今年初めての送迎。
ご家族に、遅まきながらの年頭のご挨拶。

今日も、皆さん笑顔で園に来てくれました!(^o^)
嬉しい一日の始まりです。

午後からは、名古屋で勉強。
テーマは「他職種連携に必要な知識とスキル」

・福祉関係の職員は往々にして調整はできるが交渉が苦手。
・マネジメント能力の横軸(専門知識)は伸ばせるが、縦軸(連携力、解決力、洞察力)が伸びにくい。
・「縦軸」を伸ばすためには、他職種が対面する複数の方法を組み合わせて、繰り返し実践、評価する。
・教育、研修によって、学習はできても行動変容に向かうにはなかなか難しい。
・タフであること。
・人とぶつかる勇気、対立を恐れず正面から向き合う勇気。
・論理的に語れるか。

学んだことを行動に移せるように、自分を追い込む。
お互い「WinWin」にやるような交渉力をつける。
そのために、論理的に考える自分になりたい。

たくさんの学びをいただきました。

帰りに鶴舞公園を少し散策。
あんなにポケモンGOが流行ったのに、わずか数ヶ月で、誰もポケモンゲットはしていませんでした。

ブームはあっという間に去っていく…

福祉をブームにしてはいけない。

介護保険施行から15年余り。
福祉の裾野はうんと広がりました。
障がいの分野も様々な業態が生まれています。

量もまだまだですが、質の向上は本当に追いついていない。
これは、私たちにも言えること。

学びは大切。
学びも進化していきます。
でも、私たちが守らなければならないこと、伝えなければならないことがあります。

そのためにも、私は学び続けたい。

福祉をブームにしてはいけない。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿