直心是道場

障がい者施設に勤務しています。
障がいのことはもちろん、映画や音楽の話も…
日々想うことを書き記します

52歳の誕生日です

2017年02月14日 | 日記
2月14日

今日は52歳の誕生日。

たくさんのお祝いメッセージをいただいて、本当にありがたく思います。
皆さま、ありがとうございました!

私が生まれたのは、夜明け前と聞いています。
雪が降る寒い日だったそうです。
無事に産まれて、大人になり、歳を重ね、「当たり前のことが有難い」と、素直に思える歳になりました。

まずは健康第一!
親からいただいた身体を大切にして、人のため、家族のため、そして自分自身のために、頑張ろう!

・・
午後から、私たちが所属する日本知的障害者福祉協会の東海地区役員会が、名古屋で開かれました。

私たちは、国の福祉施策に対して問題点を追及することが必要です。
しかし、それだけで終わるのではなく、国の施策をリードして行けるように行動を起こしていくことが今は求められているように思います。
市民団体や当事者団体のパワーは強いです。
私たちも当事者団体。
この意識が大切だと思っています。

私の立場は、岐阜県の入所施設部会の副部会長。
長らく会をリードしてこられた井上部会長がご逝去されたことに伴い、昨年の秋から大役をお引き受けすることになりました。
全く力不足なのですが、少しでも力添えが出来るように努めていきたいと思っています。

夜は、東海4県の入所施設部会の役員さんで飲み会。
お互いの距離感がグッと縮まる、楽しいひと時を過ごしました~♪

皆さま、ありがとうございました。
よろしくお願い致します。