直心是道場

障がい者施設に勤務しています。
障がいのことはもちろん、映画や音楽の話も…
日々想うことを書き記します

心の交流

2016年02月15日 | 日記
2月15日
夕方から急に冷え込んできました。
昨日暖かかった分、余計に寒く感じます。
お互い、体調管理には気をつけましょう。

今日は、昼休みに太鼓の練習が出来ました!(^o^)
太鼓練習の後、体育館に一人の利用者さんがボールとバット(どちらも柔らかいタイプです ^ ^)を持って、職員さんを待っている様子でした。
普段ですと、付き合ってくれる職員さんが何人かいるのですが、今日は午後から出張でいないことを知っていたので、久しぶりに私が付き合いました。

彼が利用を始めた頃は、利用開始手続きに関わった経緯もあって、遊びにもよく付き合いましたが、段々と担当職員さんにシフトしていくうちに、“お付き合い”の頻度は少なくなっていました。

今日は、ほんの10分ほどの遊びでしたが、彼はとても嬉しそうに“野球ゲーム”に興じて、終わった後には「ありがとう!」と、満面の笑みで挨拶してくれました。

最近、彼は感情のコントロールが上手くいかなくて、急に怒りっぽくなったりするので、心配していました。
今日の様子を見ていて、彼にとって一緒に楽しい時間を過ごすことの大切を改めて感じますし、彼の気持ちを理解するためには、こうした時間を大切にしなければいけないと思うのです。
それが、支援者の醍醐味です。

よく「利用者さんから学ばせてもらう」と言いますが、本当にその通りです。
わずか10分足らずの時間でしたが、心の交流を図ることで、支援者としての喜びを味わうことが出来ました!(^o^)

◯◯さん、こちらこそありがとう!