直心是道場

障がい者施設に勤務しています。
障がいのことはもちろん、映画や音楽の話も…
日々想うことを書き記します

感謝の気持ちで務めを果たす

2016年02月06日 | 日記
2月6日
先日、私たちが子どもの頃、大変お世話になったボーイスカウトのリーダーがお亡くなりになっていた。というお話を、私たちの仲間が聞きました。
早速、仲間と連絡をとりあって、今日の午後、お参りをさせていただくことにしました。
それぞれ仕事もあるので、都合がついた3名で、お参りさせていただきました。
段取りをしてくれたFくん、ありがとう!

リーダーは60代半ばだったと思いますので、まだまだお若くて、無念だったと思います。
お参りさせていただいた後、奥様から、病いに向き合う姿勢、葬儀などへの指示など、全て自分の考えを貫かれたというお話を伺い、リーダーらしい生きざまを感じました。

大人になってからは、お会いする機会はほとんどありませんでしたが、私たちが子どもの頃は、毎月のようにキャンプの準備をしていただいたり、GWや夏休みには長期遠征にも付き合っていただきました。
あの頃は当たり前のように思っていましたが、今になって思うと、本当に私たちのために尽くして下さった…と、感謝の念で一杯です。

合掌

多くの方々に育てられ、支えられて現在があることを、最近やっと実感するようになってきました。

感謝の気持ちを忘れず、私に出来ること、務めを果たしていきたいと思います。