直心是道場

障がい者施設に勤務しています。
障がいのことはもちろん、映画や音楽の話も…
日々想うことを書き記します

本日、仕事納めです…

2015年12月28日 | 日記
12月28日
今日で、日中支援の事業所は仕事納めになります。
今年は、いつまでも暖かかったり、月曜日が仕事納めの日だったりしていて、まるで仕事納めという感じがしません。
実際、明日までは仕事だったりするところも多いようです。

午後から、部長と課長が門松を作ってくれました。
昨年から作り始めたのですが、今年はずいぶん手際よく、立派な手作りの門松が出来ました。素晴らしい!
玄関にしめ縄を飾って、お正月準備は整いました。

門松は、そもそも神様が依るところとして置かれるようになったそうで、始まりは「松の木」だけだったのが、段々と縁起物を飾ったりして、今の形になったそうです。
今は、「竹」がメインのように感じます。徳川家康が始めたことのようで、武(竹)田信玄を切るから!? 本当かどうか分かりませんね…
私の住んでいる地域の門松は、しっかりと松がメインです。他に竹、梅、豆がら、南天を飾ります。

ちなみに、門松は28日までに飾ると良いとのこと。
ぎりぎりセーフ。良かった!

施設では、お正月であっても利用者さんが生活されています。
今日も、短期入所の利用者さんの受け入れ送り出しや、日程の変更手続きがあったり、帰省される入所利用者さんのご家族との話し合いがあったり、普段より忙しい。
明日からの年末年始も支援に入る入所施設やホーム担当の職員さんには、心から感謝です!
施設の職員には“仕事納め”がありません。
ただ、それでも気持ちは新しい年に気持ちを切り替えていけると良いと思います。

大晦日まであと3日。
今年一年をしっかりと振り返って、もっと、もっと幸せな一年になるための準備を整えましょう!