ちわきの俳句の部屋

メカ音痴おばさんの一念発起のブログです。
人生の後半を俳句にどっぷりと浸かって、…今がある。

免許更新

2019年02月21日 | 俳句

 今日は久し振りに一日中何も予定がなく余裕ができました。それで、今まで気にはなっていながらも、先伸ばしにしていた運転免許証の更新に、小郡の山口県総合交通センターへ午後から出かけました。

 以前は小郡まで行く暇がなく宇部市の警察署で手続きをしていましたが、退職してからはたっぷりと時間がありますので、小郡へ出かけています。往復に1時間以上はかかりますが、ここでは次の免許証をすぐに発行して貰えますし、写真も持って行かなくていいので助かるんです。私は誕生日が2月ですので、いつも冬服での写真…たまには違う写真をとも思うのですが、見れば3年前の写真と少しも変わっていません。エエッ歳を取ったって…そりゃあまあそうですが、でも髪型も服も似たり寄ったりなんですよ。

 そうですね~。この髪型にして何年になるでしょうか?昔から髪型を変えるのは好きではありませんでした。それで、若い頃していた編込みの長い髪を覚えている人に出会ったりして…〝変わりましたね~〟なんて言われて、困ってしまいます。だって3,40年前と同じだったら気持が悪いでしょ!お化けみたいで~。まあでも、私は気に入ったら当分は変えない主義でして…しかし、この髪型いつまで続くんでしょうか。自分でも分かりません。勤めていたときは朝の時間がとても貴重でしょ。だからもともと天然で髪が多かったし、困って一番楽な編込みをしていたんです。これはなかなか重宝で…だってパーマ代がいらないし、美容院に行く時間も取らないし。ただ長いので洗髪するのが面倒臭いということだけが我慢…。

 ところで、13時からの受付に少し早めに行ったので、初めて5階の屋上に上がってみました。遙か向こうに海も見えたんですが…。ここは昔なあ~んにもなかったところで、今でも一面麦畑が広がっていて、麦秋の頃にはキレイなんですよ。

 1時前にはあれだけたくさんの人がいて、ずらっと並んで待っていたのに、3時前に終ってアッという間にガラ~ンとなってしまいました。

 これは終って帰るとき駐車場から撮った写真ですが、向こうに見える山ちょっとどこかに似ていませんか?そうなんです。〝八が岳〟…ということで、山登りをする人たちは、ちょっと低いですが、〝山口の八が岳〟と言って、縦走したりする山なんですよ。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長府毛利邸〝なりきりお雛様〟 | トップ | 来年は〝天皇誕生日〟ですよ! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

俳句」カテゴリの最新記事