ちわきの俳句の部屋

メカ音痴おばさんの一念発起のブログです。
人生の後半を俳句にどっぷりと浸かって、…今がある。

またまた〝鶏頭〟

2017年09月28日 | 日記

 今日は晴れ、昨日の雨で草が抜きやすくなっているので、午前中少し草取りをしました。普通は草刈機で夏から秋にかけては、旦那がちょくちょくやるんですが、最近草刈機の調子が悪くて動かなくなったとか…それで草がのさばっているんです。こればかりはちょっとやそっとで無くなるようなものではないので、気長にボチボチと…塵も積もればナントヤラですよ。

 午後からは俳画教室でした。今日の画題は〝鶏頭の花〟でした。

 鶏頭は以前写真をブログに載せましたし、正岡子規の俳句も書きましたので、ちょっと気が進みませんね。でも何か書かないと…。鶏頭は、ヒユ科の一年生植物。花穗の形状から鶏の鶏冠に似ているのでこの名が付きました。原産地はアジア・アフリカの熱帯地方。日本には奈良時代に中国を経由して渡来したそうです。「韓藍(かんあい)」という古名で『万葉集』にも詠まれています。色は深紅、赤、橙、黄など、種類はいろいろあって、形状から羽毛鶏頭、久留米鶏頭、鶏冠鶏頭、槍鶏頭、紐鶏頭など。

 ところで、今日は大失敗。俳画に限らずここのセンターの教室には当番というものがあって、少し早めに行って準備をし、後始末と日誌を付けるという仕事があるんです。着く直前になって思い出しました。「アッ!今日ワタシ当番ヤッタかも…」 急いでももう遅いですよね。ゴメンナサ~イ!当番は二人制ですので、日誌や後片付けは私がしっかりやりましたよ、モチロン!

 今回の作品は、出来がイマイチですので、あまり見せたくないのですが…他に写真がないので…見て下さった方ゴメンナサイ!先日載せた本物の鶏頭もどうぞご一緒に。

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日の兼題は〝星月夜〟 | トップ | 〝酔っ払った〟芙蓉 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事