ちわきの俳句の部屋

メカ音痴おばさんの一念発起のブログです。
人生の後半を俳句にどっぷりと浸かって、…今がある。

ブログ開設から319日目

2017年12月31日 | 日記

 いよいよ今日は大晦日です。この一年ほんとに早かったですね。1月の母の49日から始まって、2月にブログの開始、3月念願の城崎温泉へ旅行、4月甥の結婚式、5月ワンゲル同期会の鹿児島旅行、6月初めての〝あしかび会〟の1泊研修会…ウン、まだありますね。母の初盆にワンゲル60周年記念式典、最後は母の一周忌と納骨のための京都旅行…最後のトドメがこれから出発します〝英彦山〟へのお参りです。

 もちろん一番私にとって忘れられない、句集『甘雨』の出版。そのお礼参りも兼ねての英彦山旅行です。母がいるときは毎年欠かさずに、お正月は故郷の大分で過ごしていたんですが、母が亡くなったので、去年からはどこかへ出掛けて新年を迎えています。昨年は熊本県荒尾市の三井グリーンランドのカウントダウンへ1泊で行きました。家族全員が揃ったのは始めて…それで今年もと言うことで計画を立てましたが、宿が一部屋しか取れず、諦めていたんです。ところが、キャンセルが出て、ヤッター!でした。

 今は日も差してきて天気もまあまあですので、今から出掛けます。ブロブの開設から今日で319日ですって!最初はどうなることかと思ったのですが、よく頑張りました。パチ!パチ! 今まで訪問して下さった皆様、心からお礼を申し上げます。来年もまたよろしく!

 それでは、皆様よいお年をお迎え下さいね。

 あ、忘れていました。やっぱり最後の俳画教室でSさんからの干支の〝戌〟を頂戴しました。包装もだんだん凝って綺麗な袋になりました。昔はティッシュにくるんだだけだったのに…何でも進化するんですね。来年もガンバロウ!

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 極楽鳥花 | トップ | 英彦山参拝 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事