ちわきの俳句の部屋

メカ音痴おばさんの一念発起のブログです。
人生の後半を俳句にどっぷりと浸かって、…今がある。

スマホのトラブル!

2022年05月03日 | 俳句

 今日はもう3日、国民の祝日「憲法記念日」で、GWの後半です。外はとってもいい天気なのですが、家の中ではちょっと肌寒いかな。

  東京に滞在憲法記念の日   稲畑汀子

 この句の作者は、皆さんよくご存じの近代俳句の巨匠・高浜虚子のお孫さんで、生前創刊125年を誇る俳誌「ホトトギス」の名誉主宰、日本伝統俳句協会名誉会長でもあった方です。その汀子さんはこの2022年2月27日に、心不全のため芦屋市の自宅で亡くなられました。91歳でした。

 1931年、虚子の息子高浜年尾の次女として横浜市で生まれ、35年に芦屋市へ移住。その後少女時代から父や祖父のもとで句作を学び、本格的に俳句の道へ入ったのは病のため学業の半ばで中退してから。56年に稲畑氏と結婚し、65年から「ホトトギス」同人。79年、父の死去により主宰を継いだと。(Wikipediaより)

 確か亡くなられたとき、俳人のどなたかが新聞に書いておられたのですが、高齢になっても月に何度も東京~芦屋を行き来されることが多く、また一日のうちに往復というのもあって、全く疲れをみせられなかったと…要するに乗物に乗るのが大好きな方だったと。だから上掲の句も東京に来ておられたのがたまたまだったのかも知れませんが、それが憲法記念日だったという。ただそれだけの句なのですが、何だか彼女が詠むと説得力がありますね。今の日本国憲法が施行されたのは昭和22年の今日。日本は敗戦後、憲法の平和主義に基づいて何もかもが新しい国作りへと向った、その中心はやはり日本の首都だったでしょうから…この日に一番似合うのはやはり東京なんです。もし他の大阪とか京都だったらと…入れ替えてみて下さい。ほら、どうでも良くなるでしょう。

 もう1句…最近の作ではないと思うのですが、ちょっと気になる句。今ウクライナと戦争中のロシア、そのロシアとの関係で日本の置かれた状況などを考えると…この句に何となく不穏で不気味な感興を覚えませんか?

  巨船まだ白し憲法記念の日  櫂未知子

 ところで話は変りますが、昨夜は突然スゴイ音がして…何だろうと思っていましたが、どうも雷雨で、近くで落雷もあったようです。だって朝はしっかり濡れていましたものね。このところの最低気温は10度を下っています。夜遅くまで起きていると寒くって…まだ炬燵の世話になっているんですよ。笑って下さい!

 さて、昨日は朝からスマホの電源が入らなくなってとっても困りました。あれこれと問い合わせをしたり、遠隔サポートセンターに尋ねたりと…、結局はドコモショップに行って見て貰うしかないということになり、午後の予約が取れてそちらへ…というわけで一日が終ってしまいました。

 そのスマホが使えなかった原因というのが充電切れだったんです。どうも充電するのに使っていたコードが不良品?だった可能性が…。夜中に充電を全くしていなかったというわけ。ショップの人の話では、スマホにも相性というのがあり純正品でない場合は物によって拒絶反応が出るんですって。初めて聞いてビックリ!私が使っていたのは通販で買ったもの。もしかするとそれが不良品だったのかと…。

 そこで、ショップのコードで充電してもらうと…しばらくしてやっと反応するようになって少し充電出来ました。もし故障なら修理か買替えが必要でまたお金が要るかもと心配でしたが、それは免れたよう。買替えてまだ一年ちょっとなんですからね。家に戻って主人に話すと、そりゃあ安物を買ったからだろうと。ウェ~ン!

 でも、スマホが使えなくなった途端にお手上げでしたね。まだ家に居て固定電話が使えましたので、あれこれ聞いたりすることが出来ました。しかし、よくスマホがあるからと固定電話を止めたという話を聞くのですが、もしこのような状態になったらどうするのかしら?それに修理となると日にちが掛かるし…。ならば、手っ取り早く買替えかもう一台買うか、ということにもなりかねませんね。今ではスマホのない暮しなんて考えられない…でも公衆電話もないと、そういうことを考えたとき、これはある意味問題ではないかと思いました。皆さんはいかがですか?スマホのない暮らしは…?

 また、このところコロナ禍になってから通販で買うものが増えました。そのためかメールにのべつ幕なしに宣伝が入ります。ついそれにつられて買うこともあり…その挙げ句にそれで困ったり、使えないような代物だったりと、損をすることが屡々。やはり昔ながらに製品を手にとって実際に見て触って買っていた方が安心でしたね。また使ってみたり、食べてみないと分らないものも結構多いですから。しかし、つい宣伝文句につられて買ってしまい、意に反した物だったとしても、今度は返品が面倒臭くてそのままにというのもありかと。勿論高い物ではないからなんですが、それで今度はがらくたが溜まると…悪循環ですよ。

 皆さまも気をつけて下さいね。ネット販売を使い出すとつい便利なもので、癖になってしまいます。おまけにカード払いにすればお金の出し入れも見えなくなって…金銭感覚もマヒしていきますから。これが更にカードも要らないスマホでの支払いになるとどうなるのでしょう。スマホが故障したりしたらと考えると…ああ、アブナイ、アブナイ!気をつけなくっちゃ!でしょう。

 今日はもっと俳句のことを…と思ったんですが、結局最期はこんなつまらない話を長々と…、ゴメンナサイ!では、皆さまよい連休を!

 写真は、私のスマホ。昨年新しく買替えて2月3日に撮ったものです。アアッ、ストラップがこの時は4つ…今は2つしか付いていません。きっと落したんだわ、クヤシイ!


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 〝天長節〟と〝天皇誕生日〟 | トップ | 〝こどもの日〟と〝立夏〟 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
憲法 (縄文人)
2022-05-04 07:24:03
Y婦と憲法論議・・昨夜
Y 「憲法は何条からできているの・・・・・」
縄 「90条位だべさ~…」
Y 「どんなことが書いてあるの・・・」
縄 「平和と人間の尊さかな・・・・」
こんなバカな、知ったかような話を夕餉の膳でした。

  東京に滞在憲法記念の日   稲畑汀子

憲法の9条でも読み、平和の有り難さを振り返って見たい。
時あたかもソ連侵攻、戦争真っただ中。長期戦の様相を呈してきました。
返信する
スマホ (mio)
2022-05-04 10:58:29
昔は無かったのに、今じゃスマホの無い暮らしなんて想像できませんよね。

うちは、4年前だったか、台風で停電になりまして、16時間だったか、電気を使用するありとあらゆる物がダウンしちゃいました。

でも、スマホはね、電源コードでは繋がっていない「唯一の物」だったのです。幸い充電満タンだったので、朝迄真っ暗な中ずっとツイッター見てました。

朝6時電気が来た時は、嬉しかったです。

スマホの電気が空だったのですね。私も良くやります。

スマホもタブレットもパソコンも、電源入れて、真っ黒だったら慌てますよね。

パソコンなら、まず電源が入っているか確かめる。これが鉄則だそうです。次「再起動」する。

それで大体元通りになります。

私は経理をしているので、パソコン3台、アイパッド2台、KindleFire(読書用)1台、スマホ1台、ウエラブルウオッチ1台持ってますので、常に何かを「充電」しています(;^_^A

トラブルが起きたら、まず「グーグル」に聞きます。これで殆ど解決します。ショップには行った事がありません。出無精だから(;^_^A
返信する
Unknown (ミルク)
2022-05-04 13:33:53
こんにちは。
まあ@@純正品でないと、相性が合わないことが。
へぇ~そんなことがあるんですね。お疲れさまでしたね。
そちらも、気温が低いですね。こちらもまだ、ストーブ焚いてます。
しばらくへたってました(;^_^A
ネット販売は、アマゾンしか買いません、しかもカード決済は
嫌ですから(情報が洩れそうで)いつもコンビニで支払っています。
世の中に遅れていますが、そんなに不便を感じてませんよ。
アマゾンとそっくりな、偽ネット通販があって、知人が2度もだまされたそうです。
料金を振り込んでも、品物が来なかったとのこと。
返信する
Unknown (ちわき)
2022-05-04 22:00:49
縄文人さん、コメントありがとうございます。
憲法の有り難さというのはすぐに直接的に分るものではないのですが…
法律で縛られる他国の人々のニュースや話等を聞くと…やはり日本は平和憲法に守られて今があるのだと…
これで憲法改正して戦争もやむを得ないなんてなったら…恐ろしいですよね。みんなでそうならないように守っていかなくては!
ウクライナの人々がカワイソウでは済まなくなりますよ。そうならないように頑張りましょう。
返信する
Unknown (ちわき)
2022-05-04 22:23:53
mioさん、こんばんは!
スゴいですね!以前からメカに強いmioさんだとは知っていましたが、常に充電してAI機器8台を使いこなす…スーパーおばさんなんですね。
私はPCとスマホの2台でアップアップ。スマートウォッチは買ったものの結局宝の持ち腐れ…ダメですね。
でも、確かに東北大震災や台風の時の停電など、災害時には携帯電話があって助かったという話はよく聞きました。
ところがドジな人間はいざという時に持っていなかったり充電していなかったりと…役に立たないことが多いんです。要するに使いこなしていないということ…やはり歳を取ってからだとこういう最新のものは身についていないということでしょうね。最近やっと忘れなくなったんですけどね。でも…グーグルで検索して
それが理解できなかったりして…お手上げ!(*^ー゜)
返信する
Unknown (ちわき)
2022-05-04 22:42:52
ミルクさん、こんばんは!
そちらもまだストーブ焚いてますか…何だか日本中がもう北だ南だなどと言えないような変な気候になって、どこがどうだと決めつけられなくなりましたね。
GWもあっと言う間で明日一日になりました。何をしてたのか…?思い出せない!(*^ー゜)
ミルクさんのブログ見て、最初〝エエッ、連休で長崎に行ったのかしら?〟とビックリしましたよ。
秋田の九十九島だったんですね。芭蕉の句で象潟は知っていますし、一度は行ってみたい憧れの地なんですよ。
ネット通販は代引きやコンビニ払いというのもあるのは知っていますが、代引きは高くなるし、コンビニはつい忘れて…ということでカードになってしまったんですよ。
アマゾンやクロネコなどいかがわしいメールは私にも来たことがありますが、…今のところ無事です。
騙されてからでは遅いんですが…十二分に気をつけますね。
返信する

コメントを投稿

俳句」カテゴリの最新記事