自転車に風当たりが強い。
事故が多いからだという。
最近、都会の道路に
「自転車専用道路」というものが出現した。
しかし、
専用道路上の駐停車を禁止しなければ効果はない。
地方の道路には「路側帯」というのがある。
歩道の無い道路の車道の左端にひいてある白線の内側部分で、
自転車などの軽車両と歩行者が通行可能である。
しかし、これも
路側帯の駐停車を禁止しなければ危険だ。
また、路側帯の真ん中に電柱がある。
道路が狭いためというよりも、
路側帯や側溝の整備が電柱の既得権よりも後になったからだ。
敷地内や農地内に移設してある所もあるが、
自転車や歩行者にとって、
路側帯の電柱ほど邪魔で危険な柱は無い。
最近、地中化が中断しているようだが、
狭い日本、
地中化を促進して欲しいものだ。
ちなみに、
自転車は、道路交通法上では
軽車両で路側帯も通れるが、
道路運送車両法上では車両で、
必ず車道を通らなければならない。
日本の自転車は、
まだまだ肩身の狭い乗り物だ。
泣くな自転車。
事故が多いからだという。
最近、都会の道路に
「自転車専用道路」というものが出現した。
しかし、
専用道路上の駐停車を禁止しなければ効果はない。
地方の道路には「路側帯」というのがある。
歩道の無い道路の車道の左端にひいてある白線の内側部分で、
自転車などの軽車両と歩行者が通行可能である。
しかし、これも
路側帯の駐停車を禁止しなければ危険だ。
また、路側帯の真ん中に電柱がある。
道路が狭いためというよりも、
路側帯や側溝の整備が電柱の既得権よりも後になったからだ。
敷地内や農地内に移設してある所もあるが、
自転車や歩行者にとって、
路側帯の電柱ほど邪魔で危険な柱は無い。
最近、地中化が中断しているようだが、
狭い日本、
地中化を促進して欲しいものだ。
ちなみに、
自転車は、道路交通法上では
軽車両で路側帯も通れるが、
道路運送車両法上では車両で、
必ず車道を通らなければならない。
日本の自転車は、
まだまだ肩身の狭い乗り物だ。
泣くな自転車。