脂笑のでぶろぐ

くいしんぼう仮面の脂笑が大好きな魚屋の大将を応援しようかなと勝手に考えているブログです(笑)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ひさびさのレポでつ(笑)麺屋十郎兵衛 殿…

2010-08-08 | らーめん・麺類
え~またまたかなりお久しぶりの更新です。

こんな状態のブログに毎日相当数のアクセスをいただいてしまって
本当に申し訳ありません。なかなか自身の周辺の状況が好転せずに、
まだまだ満足できるギャグ(笑)いやネタが書けなくって本当に参っております。

当面のあいだは不定期な更新となりそうです。本当にごめんなさい。


さてさてそんな中でもなんとか時間が取れました(^^;)っていうか、
行かなくっちゃ気が済まなくて、周辺に若干迷惑を掛けちゃった…かな?
でもまずは最初が肝心!

というわけで行ってきました麺屋十郎兵衛さん、そう最近ブロガー仲間のみならず
ラーメン界で相当の話題になっているお店、超課題店でございます。

お店は大仙市のど真ん中、駅からはちょっと距離がありますが立地は十分有利な場所、
お役所・学校から商業施設、いろいろな事務所が周辺に多く潜在的なお客さんが多く
いそうな期待できるところです。家賃は結構しそうかな?

日曜日の午後1時お店に着きました。駐車場は1台ほど隙間があってラッキー!
お店に入ったら1席だけ空いてたのでこれもラッキー!
これはいい感じですな。

やっぱり内外装を仕立ての清潔感ばっちりのいいお店。
カウンターだけですが10席の客席。製麺室をインテリアにしてしまうアイディアは
イイですね、店主のやる気が見えるような気がします。

忙しそうなマスター館長マサさんには軽く挨拶したくらいで、食券を渡してとりあえずの
らーめんを頼みます。

お世辞にもオペレーションは御苦労されてまして(笑)二人でぶつかりながらお客さんの
お世話をしているみたいでしたね(^^)まあすぐなれるでしょう(笑)


さて、待つこと数分、期待のらーめんが出て参りました。
ボクは秋田の○ーメン博物館のサイトメンバーでありながら残念ながらこれまで彼の作った
麺とスープを味わう機会に恵まれずにいて(まるよしさんで麺は食べてますが…)
今日が初めてのマサらーめんであります。

さあ、スープ一口…う~ん優しいおいしさが伝わります。こういうのが作りたかったのか…
いろんな味が交差します。豚骨、鶏と魚介の混然一体のスープ、ストレート中太麺ののど越しのよさ!
コリコリとしたメンマの食感、程よい感じのチャーシューの歯ごたえとスープを邪魔しない
味付けと、ほんとに彼の気持ちが伝わってくる一杯でしたね。
というわけで…あっという間にペロリンチョでございます。

あ~もう無くなっちゃった(笑)ちょっと無理して出てきた手前(?)これはもう一杯いかなくちゃ
というわけで、すっごく気になってた中華そばをオーダー(爆)

マサマスターも『二杯めっすかー?』などともろにリアクションしてくれたので思わず店内の
視線を感じてしまいました(笑)
でもそんなことにはめげずにすぐ中華そばが出現(^^)


極細の縮れた麺が魚介のスープに泳ぐように浮かんでおります。
ここで写真をパチリ、マスターにサービスしてもらいました(笑)
いい顔してますね、ほんとに楽しそうなイイ顔になっています。ウラヤマスイーですね。
さあ実食…イイ感じで魚介の旨みがでております。基本スープに魚粉等を添加しながら
香りと旨みのダメ押しをいている感じ、細麺の食感もイイし、スープの味わいもイイし、
な~んか嬉しくなっちゃいますな(^^)

大仙市に楽しみが出来たような気がします。
次はつけ麺をぜひ頂きたいと思います。

ちなみに店内はかなりお暑いようです(ワタクシは幸いにもエアコンの真ん前でした)
厨房は恐らくは50度は越えていたのかも…マスターは玉の汗を流して、さらに額には
びっしりの汗…この汗をかくことがこの味を作るための御苦労だと思いますが、
汗で味付けしないように…ね(爆)・・・・ってするわけないか(^^;)

大仙市のみなさ~ん、美味しいラーメンやさんができましたよ~(笑)


麺屋十郎兵衛(めんや じゅろへぇ)

大仙市 大曲上栄町14-14

営業時間11:00~20:00(スープ切れ終了)
定休日:未定
情報は店主ブログをご参考にして下さいね。





ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
« みなさぁ~ん・・・お元気で... | トップ | ちょっと遅れ目のレポⅡです。... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マサ)
2010-08-09 00:47:28
お忙しい中時間をさいてご来店頂き誠にありがとうございます<(_ _)>

今後の課題は自分的に多いのですが 日々進化していきたいです (あっ ○藤さんの名言のパクリみたいっすね(;´∀`)
つぬぬ(笑) (脂笑)
2010-08-09 08:21:07
やっぱり『つぬぬ、すんか、すてますから』

だよね(^^)v

最近、アタマがすんかならぬ退化すてますが、何か?

昨日は (鳥長)
2010-08-12 08:02:22
お疲れ。麺屋十郎兵衛、是非行ってみます。俺の休みに店が休みにならないことを祈ります…。
Re.昨日は (脂笑)
2010-08-12 10:18:23
お疲れ様でした(^^)
なんだか今朝はスッキリしております。
たまには笑わなくちゃいけないね(笑)

十郎兵衛さん行ってみてね。出来れば三種類完食!

行きそこねた (ぱにぽん)
2010-08-16 10:22:12
こちらでおすすめの丈やさんへいったら、売り切れ御免でならばこちらへと思ったんですが、時間の都合で叶いませんでした。
残念。
また来年。
おかえりって・・・(笑) (脂笑)
2010-08-16 10:26:09
言う前に帰っちゃうんだもん(笑)
残念、またの機会を楽しみに・・・

コメントを投稿

らーめん・麺類」カテゴリの最新記事