kanekoの陸上日記

毎日更新予定の陸上日記です。陸上競技の指導で感じたことやkanekoが考えていることなどをひたすら書きます。

練習納め2

2014-12-31 | 陸上競技
続きを。午前中に走って少し休憩を挟んでトレーニング。後日談になりますが昨年何をやったのかを確認してみました。今年と同じようにトレーニング。それもシャフト補強をやっていました。blogを読み直してみると昨年は「明らかに嫌々やっていた」ようでした。疲れ切っているのにまだシャフトをやるのか??という不満の中でやっていたのだと思います。まーかなり恨まれていたでしょうね。心を鬼にしてやる。そう決めてやったようです。

今年も昨年同様シャフト。選手の土曜日は重いシャフトも軽いシャフトも40mで実施しました。この日は通常通り距離を少し縮めてのシャフト。間違いなく昨年よりはしんどいと思います。それでも選手には「声を出して元気良くやる」ことを求めました。ある意味、言われたことはやります。この日の練習でも疲労感はあったと思いますが声は出しながらやっていました。疲れていても時間を測定していますから普段と同じようにやらなければいけません。サーキットもシャフトもタイムで管理することで必要な負荷をかけることが出来ていると思います。この管理により負荷を一定に保つことができる。例年よりも確実に基礎筋力は上がっていると思います。声を出してペアの選手に動きを指摘しながらやるようにさせています。苦しい時にも支え合いながらやっていく。チームとして信頼関係を作るためにもこういう関わりを作らなければいけません。無理矢理でもこういう環境を作ってから取り組みを変えていきたいですね。

終わってからすぐにスナッチ。これもこの冬から積極的に取り組んでいます。瞬発的な動きをするためにも効果は高いと思っています。ウエイトはしていません。それでも身体が出来て来る。しかし、爆発的な力の発揮が不足する気がしています。そのためメディ投げやスナッチのように一瞬で力を使うトレーニングを加えています。トレーニングの効果というのはすぐには見えません。うちの練習はこの部分を我慢しながらやっていくことで効果が出ます。時間がかかりますが確実に成果は出ます。

さらにはダイナマックスを使った股関節補強。楽しくやれる種目を入れています。BOXを使ったものと他の者と動きを合わせる種目を先日から導入。中学生にも紹介しましたがひたすら追い込む練習から抜け出せると随分違って来ると感じています。トレーニングを楽しくやるという部分は重視していきたいと考えています。特に数を数える部分で大きな声を出すように指示をしました。それだけで随分違います。やっている選手を周りにいる選手もどちらもが数える。それにより全員が声を出すという雰囲気を作りたいと思っています。

最後に選手が最も(?)嫌がる股関節の補強をしました。いつもよりも距離を伸ばして実施。これも声を出しながらやるように指示をしました。きつい時だからこそ声を出す。それを徹底したいと思っています。カニ歩き、前後歩行、おんぶ、抱っこ、腰を落としての連続ジャンプ、足押し車とかなりの負荷をかけました。最後に全員で円になりカウントダウン。これは腰を落として股関節に負荷をかけるものです。これも声を出さないと出来ない練習です。最後に連続リズム足上げ。これも元気を出しながらです。ここに来て2年生女子が声出しをしましまた。やっと、です。これがいつも出来ないといけません。かなりキツイと思いますが雰囲気的には良くやった方かなと思います。細かいことを言えばまだまだありますが、何とかしよういう雰囲気が出始めました。

これにて練習終了。冬休みに入っての一週間でやっと形になって来たかなという感じでしょうか。取り組みの成長度としては本当に少しだけですがこれまで完全に停滞していた時と比べると進んでいる気はします。最後にこの雰囲気を何処でも出せるようにすることを伝えました。今だけ出来ても意味はありません。休みを挟んで練習初めの時にも出来なければいけないし、合宿でも出来なければいけない。埋れてしまうような選手たちでは戦えませんから。二年生を中心に他者に任せない雰囲気を作らないといけない。リレーをする意味をきちんと考える必要があるのです。自分に与えられた責任を果たさずにやっているのでは何も変わりません。リレーで戦うというのは周りと協調性を持たなければいけないし、足を引っ張らないように絶対に強くならなければいけません。その事の意味をきちんと考えなければいけない。まだまだ甘い部分が多すぎます。そこが分からなければまた元に戻る。大切なことです。

この日一日だけを見れば去年の練習納めよりは良かったかもしれません。このレベルが最低レベルでなければいけない。何とか兆しは見えて来たかなという感じです。本当の成長はこれからです。真剣に競技と向き合ってもらいたい。競技に関してせめて最低レベルの意識レベルになってもらわないといけません。ダメージはかなりあると思いますが表情としては良かったですね。ちょっと信用してみようかなという気になりました。

冬休み前半が終了。2週間分は練習が出来たと思っています。これからが本番です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 練習納め | トップ | 一年間の振り返り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。