kanekoの陸上日記

毎日更新予定の陸上日記です。陸上競技の指導で感じたことやkanekoが考えていることなどをひたすら書きます。

もう一度原点から

2018-04-10 | 陸上競技
月曜日、新学期が始まりました。今年度は担任なし。働き始めて担任をやらなかった年は2年しかありません。初任の年と合併の年。基本担任をやりたいと思っていましたが諸事情によりできず。寂しい限りです。色々な意味でもう一度リスタートしたいなと思いますね。

記録会も終わり次は支部大会に向けて準備。タイム云々ではなく動きの改善にそれなりに手応えを得ています。そこの部分をベースにしながら次のことをやりたいなと。

練習日誌を見ました。春休みに入ってからは一度も目を通していません。それほどの余裕がなかったというのもあります。本人達が毎日毎日何を考えて何を綴るのかというのが大切だと思うからです。見てみましたが残念。中心になるべき選手の内容が薄すぎる。振り返りになっていません。これでは・・・。

日誌を書いたら強くなるのか。これは違うと思います。選手によっては日誌をひたすら書くことに力を入れて注いでしまうからです。私に認められるために日誌を書くという選手も出てきます。これは何度もいっていますが「誰のために書くのか」という部分。自分自身の心の動きを書き留めておけるかどうか。ここは本当に違ってきます。

このblogにもよく書きますが前任校で指導していたkanaのエピソードを。彼女はある意味本当に素直でした。きつい練習はやりたくない。我慢はしたくない。自由奔放という言葉が合っているかどうか分かりませんが。彼女との出会いがあったから今の私のスタイルがあるとあっても過言ではない。それくらい大きな存在でした。日誌について話をしていたら「何でみんなあんなに長く書くんですか?」と言い出しました。「私は長く書きません」と断言していました。理由を聞くと「本当に必要なことだけ書いていたら無駄に長くならない」とのこと(笑)。基本的に無駄な事をやりたくないタイプ。女子はひたすら書く事で満足するところがありますがこの子は違いました。

動きの事。今の自分の力のこと。近くにいるライバルのこと。そしてリレーでインターハイに行くこと。ここに関してのみ書いていました。それで良いと思う。風が強くて走りにくかったとかは不要なのです。自分の課題を列挙してやるべき事を意識する。そのために日誌を利用するだけの話。例えば動きについて指導を受けたらその部分についての自分の考え方を記す。そういう部分の繰り返しによって「心」の部分の変化が生まれます。

リレーでインターハイに行くためには自分が強くならなければいけない。この感覚。男子と女子では大きく異なると思います。男子は強い「個」が集まってくれば戦えると思います。リレーで戦うという意識がなくてもそれぞれの想いがあれば強くなる。これまでの経験上、女子は少し違うかなと。リレーで戦う。そこに気持ちのベースがあってそのためには自分がもっと強くならないといけないという感覚になる。結果、こちらの思う以上に力がつく。kanaに関してはここの部分が大きかったですね。

うちの女子のリレー、今シーズンが勝負です。これだけのメンバーが揃う年はないと思います。これは去年も同じ。が、まだまだ「心」の部分が上手く繋がっていない。昨年、中国大会の決勝の前、召集が終わって各区間に移動する時、黙って歩いて行く姿がありました。声がかけをすることもなく。一杯一杯だったのかもしれません。しかし、チームとして目指す部分が共有できていない。2年生が中心だったというのもあるかもしれない。しかし、足りないものがある。そこは毎日の積み重ねだと思っています。

放課後、選手を2人呼んで話をしました。力があっても今のままではプラスアルファの力は生まれない。これでは中国を個人で勝ち上がることはできない。感情を上手く出せないというのもあると思います。だからこそ書かせなければいけないと思います。常に受け身になっているようでは何も先には進まない。

結局は自分自身がどうしたいのかだと思っています。本当に強くなって勝ち上がりたいのであれば考え方も行動も変わる。変わらない間は本物ではない。きっかけを与えるようにはします。最後は自分次第。力があるからこそきちんと考えないといけないと思います。最大限に力を引き出すために何をするか。

原点から。もう一度足元をしっかりと固めていきたいと考えています。リスタート。しっかりとやりたいと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 県記録会 | トップ | 必要なこと »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。