kanekoの陸上日記

毎日更新予定の陸上日記です。陸上競技の指導で感じたことやkanekoが考えていることなどをひたすら書きます。

blog

2016-10-19 | 陸上競技
思うことを。

練習について書いておきたいのですが色々あったので忘れないように記録しておきます。

少し前にも書きましたがblogを書き始めてかなりの時間が経過しています。どのような流れで書き始めたのか記憶がなくなっています(笑)。最初はWebページを自分自身の力で作成しようというところからスタート。Webを勉強するのは当時かなり楽しく学校のWebページを作っていた時期があります。かなり好評だったんですが(笑)。今であればもっとシンプルなページを作っていたかも。最近はそちらの方面に全くもって疎くなっています。

で、blogを始めて4132日。かなりの数の記事を書いてきました。最初の頃と比べると今は書き方や表現自体が変わってきています。当時はまだ20代でしたから若かった(笑)。書き方自体も未熟でした。今はどうなのか?!という話もありますが。

blog、「見てるよ」と言われることが増えてきました。以前記事にも書いたのですがblogを県外の指導者がたまたま見つけて繋がりが生まれる事もあります。ありがたいですね。基本的に「自分のため」に書いていました。それがいつの間にか部活の事を書くようになり、私がどのように考えているのかを記録するようになりました。残念ながら私自身はそれほど面白くない人間です。このblogに面白さを求められると厳しいものがあります(笑)。が、普段から考えている事を書き続けているので私の人となりを何となく理解してもらえるのではないかと思います。

残念ながら私は裏表を作るのが苦手です。他者にお世辞を言って気に入られたりするという事に関しては無理だと思っています。最後は「誰のためなのか」というところで行動と発言が決まります。他者に好かれようと思って何かをやるというのは苦手ですし、意味がないと感じています。まー社会人としてどうなのか?という話かもしれませんが(笑)

親しい指導者に「blogいつ書いてるのか?」と聞かれました。長いから全部は読めないけど、あれだけ長い文章を書くのは大変ではないか?!と(笑)。確かに。私の周りの方々がどれだけこのblogの存在に気づいているのか分かりません。というか私から「blog書いているんですよ!見てくださいね!」とは言いませんし(笑)。無趣味の私が唯一続けているのはblogだけかもしれません。このblog自体に意味があるのかどうかですが誰かの役に立っているのであればそこに意味はあるのだと思っています。

今日もある所で「blog読んでます」と言っていただきました。お恥ずかしい限りです。が、このblogを読んでもらう事で誰かに何かを伝えられるのであればそれは私にとって大きな意味があると思います。私がどのような気持ちで選手や競技に向き合っているかは包み隠さずここに記していますから。良いことだけを書くつもりはありません。上手くいかないこともある。それも書いているつもりです。

元々、私自身は「感情を言葉にしたい」とずっと思っていました。それは今でも変わりません。思う事、感じた事を「言葉」にしたいと思っています。簡単なことではない。これも表現が難しいのですが。例えば誰かに対して「好き」という言葉を発したとする。これは「狂おしいほど好き」なのか「人として好き」なのか「好きか嫌いかで言えば好き」なのかはっきりと分かりません。言葉というのは本当に難しいのです。「頑張る」という言葉が嫌いなのはあまりにも抽象的すぎるからです。

それでもこのblogを読んでくださる方々がいる。そこから多くの繋がりが生まれます。これはblogを書いているからこそ生まれる事だと思っています。私のことをどれだけの方が知っているのかは分かりません。知名度を上げる気持ちはありません。全力でこのblogをアピールするつもりもありません。それでもどこかで誰かが見つけてくれて何かしらの「メッセージ」が伝わるならそれは大きな意味があると思っています。「縁」だと思います。この「縁」を大切にしていけたらと思っています。

blogを読んでもらって私やうちのチームに興味関心を持ってもらえるのであればありがたいなと思います。うちのチームの選手、保護者にも読んでもらいたいと思いますし、興味関心を持ってくださる方々にも読んでもらえたらと思います。今やっている事を記していきたい。それがいつの日か誰かの役に立つはずだから。

上手くまとまりません。読んでくださる方々に心から感謝したいと思います。どこかにリンクを貼ってまで読んでもらおうとは思っていません。細々と続けていくだけです。応援してもらえると信じて進んでいきたいなとおもいます。見守ってください。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やりたいこと | トップ | 確認作業 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。