神田たかしです!

寄居町議会議員 神田崇です。

不要論は?

2018-10-21 18:17:54 | 子供たちを放射能から守りたい
九電、4回目の太陽光発電「出力抑制」を開始



原発要らないっていう話にならないのは何故だろう。



危険でコストのかかる原発はいらない。
コメント

セシウム

2018-09-23 08:11:39 | 子供たちを放射能から守りたい
山形県で販売された野生キノコから、基準値を超える放射性セシウムが検出されたことが分かった。

これは、厚生労働省が9月19日に行なった買い上げ調査で判明した。



県によると、サクラシメジから基準値の3倍にあたる1キロあたり300ベクレルの放射性セシウムが検出された。

すでに1箱350グラム入りが6箱販売され、現在自主回収を進めている。



↑ここまで



気にしない方は気にしない。
気にしないほうがいいことはたくさんあります。



ただ私は少々気になるので、野生のキノコ類は絶対に口にしません。


食べる機会はないですが、イノシシや鹿も食べません。



直ちに影響ないと国が言っているレベルであれば、気にする必要はないのでしょう。



小児甲状腺がんの増加は、原発事故との関連とは言えないというのですから大丈夫なのでしょう。



考えすぎるほうが間違いなのでしょう。
コメント

周知せず

2018-09-14 14:28:44 | 子供たちを放射能から守りたい








北海道の地震で電源を失っていた泊原発。



結果的には、非常用電源により問題はなかったわけです。


今回は、電力会社側が公表しなかったのではなく、

各自治体が住民に周知をしなかったというものです。



住民周知には様々な基準があり、その基準を超えていなかったからという内容のようですが、、、



ことがことだけに、はいわかりました!というわけにはいきません。



福島原発爆発時も、パニックになるから、、、、という判断があったと聞きます。



それで良いのでしょうか。



自分の身は自分で守るしかないご時世、

情報が出ないのでは、もはや自己防衛もあったものではありません。



熊谷市で起きた残忍すぎる事件も、情報が出ていたら、、、、



大変憂慮すべき問題です。
コメント

正気の沙汰とは思えない

2018-06-06 22:09:57 | 子供たちを放射能から守りたい
食用作物用農地じゃないから大丈夫っていう話ではない。



全国に汚染土を広げるなんて、正気の沙汰とは思えません。



様々な業界で、普通に数値偽装が明るみになった昨今、環境省の指示が守られるとも到底思えない。



そもそも汚染土を秘密裏に混ぜられて普通に使われるならば、住民反発すらできない。



直ちに影響がないから大丈夫っていうのかな。


2人に1人はガンになる時代、発がんリスクが多少上がるくらいで騒ぐ方がおかしいのか?





環境省は3日までに、東京電力福島第1原発事故に伴う除染で生じた土を、園芸作物などを植える農地の造成にも再利用する方針を決めた。


除染土の再利用に関する基本方針に、新たな用途先として追加した。食用作物の農地は想定していない。


工事中の作業員や周辺住民の被ばく線量が年間1ミリシーベルト以下になるよう、除染土1キログラムに含まれる放射性セシウム濃度を制限。


くぼ地をならす作業に1年間継続して関わる場合は除染土1キログラム当たり5千ベクレル以下、1年のうち半年なら8千ベクレル以下とした。


除染土は、最終的に厚さ50センチ以上の別の土で覆い、そこに花などを植える。


福島県飯舘村の帰還困難区域で今年行う実証試験にも適用。


村内の除染土を区域内に運び込んで分別し、5千ベクレル以下の土で農地を造成し、花などの試験栽培を行う想定だ。


環境省は2016年6月、膨大な量の福島県内の除染土を減らすため、8千ベクレル以下の除染土を道路などの公共工事で再利用する基本方針を示した。


昨年4月、想定される用途先に公園を含む緑地の造成を追加し、徐々に増やしている。


ただ、周辺住民の反発も予想され、実際に再利用が進むかは見通せない。〔共同〕
コメント

地震

2018-05-07 08:00:32 | 子供たちを放射能から守りたい
昨夜、熊本で震度4



今朝、岩手で震度4




震度4だと特別驚かないというのも完全にアウトですね。


こんな慣れなら要りません。



東日本大震災前後からの、地球規模での異変だと思いますが、
霧島連山の噴火などもイヤな連想になります。




昨日、忌野清志郎さんのライブ映像を見ていました。


『原発は要らねぇ〜〜』とか

『日本の原発は安全です!』と風刺したりと



あんなにも早くから言ってた忌野清志郎さん。



一度でもライブで観たかったと、今更ながらに思います。
コメント