AFFAIRES DU JOUR

たのしく やさしく おだやかに すごしたい

モエレ沼公園

2010-11-28 02:57:32 | もぶろぐ
寒いけれど、よいお天気の土曜日。
お昼頃お仕事終えて、てくてく歩いてたら、偶然通りかかった職場の人が、
送ってくれるというので、お言葉に甘えて環状通東駅までお願いしました。
さて、どうしよう。なんとなく、バスターミナルへ。
目に入った行先は、『モエレ沼公園

これだ!

ってことで、行ってきました。

乗車18分で到着。13時半くらいです。
きのこと松ぼっくり

ガラスのピラミッドがある東側ではなく、西側から入場。ガラスのピラミッドまでは20分くらい。
とりあえず、レストランでランチの予約をする。
その間山登り。

レザージャケットにワンピース、エナメルのパンプスというおよそ公園に行くような服装は
してないけれど、芝生の上は歩かなかったのでなんとかなりました。

寒くて手がかじかんで真っ赤。


モエレ山。これは後から余裕があったら登ることにして・・・。


プレイマウンテンに登る。
この緩やかな上り坂がちょうどよいです。



頂上からの景色。
ガラスのピラミッドが遥か遠くに見えます。


モエレ山

14時半にフレンチレストランL’enfant qui reveへ。

ウェイティング






ここのレストランへは何度も来ているけれど、おひとりさまは初めてです。

メニューはコースのみ。


amuse-goeule
グレープフルーツのジュレ
ビーツのスープ
蟹クリームコロッケ
フォアグラのパテ


entree
モエレのまかない風サンドイッチ 
お野菜は美瑛産野菜のピクルス。
サンドイッチにはかぼちゃとミートソースは挟んであります。


soupe
ポワロのスープ ニョッキを浮かべて


plat de principal
伊達鶏の炭火焼
白菜で包んであります。
じゃがいもは真狩産新じゃが。ほくほく。


grand dessert
洋ナシのパイ仕立て
洋ナシのコンポートとチョコレートのアイスをサクサクのパイといただきます。


mignardises et café
小菓子と紅茶

なんだか今回のお食事が今までで一番おいしかったかも、というくらい満足度が高かったです。
一時間以上かけてゆっくりいただきました。

先ほどのプレイマウンテンから見ていたモエレ山に登りました。



傾斜もあるし、パンプスだし!きつかったですが、食後のよい運動。
16時近くで、ちょうど夕暮れ時の景色が一望できました。


レストランのあったガラスのピラミッド


ランチ前に上ったプレイマウンテン。

寒かったけれど、きもちよい空気を吸っておいしく美しいお料理をいただいて、にんまり。
のびのびした午後を過ごすことができました。

日の沈む直前の16時半のバスで帰りました。

来春、雪が解けたらまたみんなで行きたいです。
うっちーさんのリベンジも果たせたら、と思います。





『驚』のち赤ちゃん

2010-11-21 18:59:50 | もぶろぐ
清楚な友人とランチへ。
先月たまたま通りかかって見つけたお蕎麦屋さんへ。

ないるさんならご存知のお店かもしれませぬ。

住所は、月寒西1-8。


お店に入ると、大きな窓から庭園が。

カウンターのお席に案内されました。


舞茸の天ぷらの冷たいお蕎麦にしました。
板前さんが、卵焼きを切っているのをじっと見つめつつ、二人で「おいしそうだね、はじっこが食べたいね。」って話してたら、
本当にくれて、大変恐縮。冗談だったんだけど。
おいしゅうございました。


茄子やししとうもついてます。
お塩に甘みがあっておいしゅうございました。大盛りにすればよかった。
一品料理もいろいろとあるようでした。
以前、元町に好きなお蕎麦屋さんがあったのですが、今年閉店してしまい、通うお店がなくなっていたところでしたし、
ここにはまた行きたいと思いました。今度は夜の懐石コースをいただこうと思います。


里帰り出産した美人な友人宅へ遊びにゆきました。
自由人はのびのびと成長しておりました。

ありがとう、建山さん。

2010-11-21 00:26:48 | もぶろぐ
もっとも好きで、ずっと応援しているピッチャーの建山さん。
たまに一発食らう方でしたが、そんなこと以上に、
ズバッっと投げてバシっと決めるその姿には何度もしびれました。
今シーズンも幾度となく苦しい場面で登場し、ピンチを救ってくれた功労者です。
今回、メジャーに挑戦なさるとのことで、Fs選手としての建山さんは見納めです。
挑戦する志の高さにもまたしびれます。
さみしいですが、チャンスをモノにしてもっともっと飛躍してほしいです。

本日は所用があり、ファンフェス参戦は難しい状況でしたが、
建山さんのTシャツユニをしこんで、ドームへ。
昨年はえじりのハイタッチをゲット、今年は建山さんとハイタッチできれば最高!と
思っておりましたが、そうそううまくはいかないのでは、という不安もあり・・・。
でも、好きな気持ちが通じたのか、見事にハイタッチに当選!
しかも、建山さんがいらっしゃる!

「もってる、私!」

流れ作業的なハイタッチにもかかわらず、こういう時は遠慮せず話しかれけちゃうのは、
我ながら度胸がいいと思う。(図々しいともいうかも。)
ほかの選手にはまったく目がいかず、誰とハイタッチしたのかは覚えてません。
建山さんの番になったとき、「応援してます!」と自分の背中を指差し、
背番号を見せてアッピール。
建山さんの次にいた吉井コーチにも「よっ!!」って言われました。

感無量。

ありがとう!

11月上旬

2010-11-16 01:30:22 | もぶろぐ
1日(月)
福岡在住の友人からシャガールの絵はがきが届く。
いつも気にかけてくれてありがたい。

2日(火)
葉加瀬さんのファンクラブ会報が届く。
今年はどのコンサートもよいお席で見れて、入会してよかったと思う。
最近、KANさんの歌が好きです。
きっかけは、BankBandの『何の変哲もないLove Song』。
名曲『愛は勝つ』の素晴らしさにも改めて気づかされる。

3日(水)
せっかくの祝日なのに体調が悪く、家でおとなしく過ごす。
姉と丸井さんに行って、うっちーさんへの贈り物選び。

4日(木)
mogo氏の日記を読むと、11月3日は『晴れの特異日』との記載が。
そうか。忘れてた。一日遅れて思い出した。
どうしようもなく憂鬱なことをリセットした5年前の11月3日について思い出す。
あれから5年か。。。
ということは、blogを始めて5年か。。。

福岡在住の友人へサンクスからレターパック350を投函。
中身は・・・
・奈良と沖縄の写真
・お手紙4枚。
・殻つきアーモンド(姉より)
・鹿のクリップ(奈良:中川政七商店 姉より)
・大仏柄の懐紙(奈良:中川政七商店)
・鹿柄のマスキングテープ(奈良:中川政七商店)
・沖縄の海に打ち上げられたサンゴでできたカード立て(沖縄:ブセナテラス)
・五島列島を走る電気自動車に関して書かれた記事のコピー(日経ビジネス)
・『悪人』のチラシ(九州のロケ地のグルメ情報入り)
・ちょっと前に姉の撮った写真が掲載された雑誌のコピー(カメラ日和)
・ラベンダーのドライフラワー(富良野:ファーム富田)
・BankBandのCD2枚
・葉加瀬さんのCD1枚
けっこうたくさん入ることがわかりました。

5日(金)
高校時代の友人と月例のピザ会。
各々『大事にしていることは何か』について検討する。

6日(土)
朝から部屋の片づけ。
夕方ファクトリーのAIGLEへ。

とってもかわゆいニットのスカートを買いました。

ゴアテックスの優秀な機能性について説明を受け、
トレッキングシューズを衝動買い。
(最近、なぜか姉などから「キュートさん」と呼ばれてます。)
これでジャンプを見にゆくとき、靴に困らない。

お店からショルダーバッグをプレゼントされました。
カラーはグリーンにしました。

7日(日)
最北端の地から帰札している叔母と母・姉・私でお食事へ。
MATU:ROへ。
お料理については概ねおいしかったのだけれど・・・。う~ん。

8日(月)
UGGのブーツをWEBでオーダー。
妹分が来てピザハット。
HMVのWEBでオーダーしたKANのCDが届く。
ベスト盤と、一番新しいアルバム。
梅酒を呑みながら奈良&沖縄の映像を見てたはずなのに、気づいたら朝。

9日(火)
友人たちとお食事&飲酒。
酔って数字の入力が困難ななか、なんとかファンフェスのチケットを発券。
2軒目で、かわゆいカクテルをごちそうになる。
帰宅してビール。すっかり飲酒の習慣がついてしまいまひた。
ウェルカム、オビスポ!

10日(水)
スーパーで買ってきた彩未の生ラーメンを作る。おいしかった。
サンクスで買ったカップ麺バージョンはどこが彩未なのかわからない味だった。
UGGのブーツ到着。ふかふかで軽くていい感じ。

11日(木)
インフルの予防接種を受ける。

12日(金)
母と、加古隆さんのコンサート「クァルテット」へ。

会場はkitara小ホール。
いつものピアノとヴィオラも好きだけれど、今回のように厚みのある音もよかった。

13日(土)
mogo氏と清楚な友人が我が家に集合して、葉加瀬太郎さんのコンサートへ。
ニトリ文化ホールにて、「お値段以上」のひと時。

14日(日)
清楚な友人とおでかけ。
ラーメンとケーキを食べる。
札響の第九のチケットを購入。
ぴあの店頭で購入したら105円余計にかかった。
夜は近所の友人Qooさんが遊びに来ておしゃべり。
福嗣くんに先を越された話題で盛り上がる。

15日(月)
早朝からマーくんにがっかりする。
月9の竹野内さんはかっこいいが、ストーリーに無理がある。
姉がツイッターで私のことをつぶやいているようである。
自由なプライベートが暴かれる。
なう、恐るべし。

10月下旬

2010-11-02 22:13:17 | もぶろぐ
21日(木)
ファビュラスでホットサンドを急いでいただいて、
熊谷和徳さん(タップ)と横田明紀男(ギタリストでフライドプライドのよこちゃん)さんの
「tap the live!」cube gardenへ。
SAPPORO CITY JAZZ以来。ソロ活動を見るのはお初。
めちゃくちゃかっこいい!つい「よこちゃーん!」と叫びたくなる。
タップって生で初めて見ました。魔法みたい!!
カクテル飲みながら、大人の時間を堪能。
絶妙タップとギターのコラボ!しびれました。
ライブの興奮冷めやらぬまま、アイリッシュコーヒーなんぞいただいていて帰宅。
0時頃陽気に帰宅するも、酩酊状態になりそのまま就寝。

22日(金)
清楚な友人と、赤ちゃんがぐっすり眠れるα波のでるCDを購入。

23日(土)
清楚な友人が迎えに来てくれて、MARU:NIでランチのち美人な友人宅へ。
昨日のCDのほかにおしりふきウォーマーとスリングをプレゼントする。


24日(日)
なんと14:30まで寝る。
夜は高校時代の友人とその友人たちと食事。
ボーリングのハイスコアは122。2ゲームやってどちらも首位だったので、
ジュースとアイスを買ってもらった。

25日(月)
父から海鮮鍋のお誘いあり、実家へゆく。
深夜、夢チカクリスマスライブの先行予約に燃える。
難なくゲット!
今年のクリスマスも、押尾(コ)さん、depapepeの二人、福原さん、Fride Prideに会える!

26日(火)
職場の仲間と東苗穂にラーメンを食べに行く。

なんと、カレーラーメン。
スープカレーにラーメンが入ってる感じ。
ラーメンを食べ終わたら、あぶりチーズとごはんを投入してリゾットにして食べる。

27日(水)
いつものラーメン屋さんへ。

塩ラーメン大盛り、餃子、たらこおにぎりをペロリ。
大盛りだからいつもと丼が違うのです。
持参した雪やこんこ、いただいたマルセイビスケットとお漬物もペロリ。
恐るべし、食欲!余裕!

28日(木)
あいふぉーんで『日経ヴェリタス 大江麻理子のモヤモヤとーく』を聞く。
便利なアイテムだ。

29日(金)
一人で五右衛門さんへ。

メンズセットをオーダー。
カニとエビとカラスミのペペロンチーノを大盛りで。
スープと赤ワインもいただく。
気持ちよくペロリ!

30日(土)
本日も一人でスパゲティハウスへ。

なすとベーコンのミートソースをLLサイズでオーダー。
スープとサラダとドリンク付き。
これまた気持ちよくペロリ!
食後の運動として、ぽくぽく歩いて実家へ。
一番上の画像は、望月寒川を泳いでいたカモです。
父が用意してくれていたスフレチーズケーキをいただく。

31日(日)
借りぐらしのアリエッティを観に行く。
前売りを随分前に買って行きそびれていたので。
お別れのシーンで号泣。
千と千尋もそうだったけれど、お別れの描きかたがぐっときます。
ジブリ、LOVE☆
夜は居酒屋へ。飲酒、飲酒、飲酒。たのしくおしゃべり。

今回はすべてiPhone4で撮影した画像です。
一番上の画像はオリジナルサイズでアップしてみました。
でかすぎ。
iPhoneで撮った画像って容量が大きいと思ったら、こんなにおっきなサイズで撮ってるのね。