タクの日記

タクの療育や色んな事の記録

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

歯科検診

2007年04月25日 | Weblog
今日は半年に1回の歯科検診の日。
タクは自閉症やから・・ってことで、とにかく待ち時間のない朝早い時間にいつも予約してるんやけど
今日は8時予約。ホンマの朝イチ。

昨日の夜になって「朝ご飯食べた直後に歯医者なんて無謀やったかも・・。吐いたらどうしよ。」って
不安になったけど、今さら予約変更もイヤやったんで決行することに。
いつもタクの涙とツバを拭き取るのに小さいタオルハンカチを持って行くんやけど、今日は万が一に
備えてバスタオル持参で行ってきました。

歯医者に行くことはずっとスケジュール表に書いてあったし、先週末からタクにも洗脳してあったんで
すんなりと納得してたようでゴネる事もなく、(その代わりに「No school!」って言うとったけど)
フツーに歯医者さんのオフィスに入って行って、待合いロビーに置いてあるゲームで遊んでました。

で、名前を呼ばれて診察台に寝転んで・・・。ちょっとキョロキョロしてたけど、大丈夫。
歯科衛生士のお姉さんが歯ブラシ持ったら起き上がったけど、母ちゃんが手を握ってあげたら
落ち着いて口を開けてるし、大丈夫、大丈夫。
フロスも平気。あのカリカリする器具で歯垢を取ってもらってる間も大丈夫。
歯のビタミン剤(?)もちゃんと塗って貰えたし、あらー、全然大丈夫やったやん。
叫びもせず、蹴りも入らず、何て落ち着いた診察光景だったんでしょ。

で、そのままついでに噛み合わせのレントゲンも撮ることに。
これはね、あのフィルムを挟んである器具をタクが噛まなアカンねんけど、それがイマイチしっくりせず
母ちゃんがその棒を手で支えて押さえて・・ちょっとブレたな。でも完了。

その後で、ドクターが登場して、タクの歯をもう1回チェック。

今回も虫歯ゼロでしたーーー!!!快挙!!

で、「何か質問は?」って聞かれたんで、タクの歯の矯正について聞いたんよ。

上の歯はそうでもないんやけど、下の歯がガタガタでね。食い違ってるん。
母ちゃんも歯並びが悪くて噛み合わせがちゃんとなってなくて、結婚してから矯正したんやけど
やっぱり子供のうちにしといたほうが早く終わるしねぇ・・。で、どんなもんなんでしょ?って
ドクターに尋ねたら

「じゃあ、歯全部のレントゲンを撮ってみようか?タクなら大丈夫やと思うな。撮れると思うな。
 でも失敗したらアカンから、例しにレントゲンのフィルムなしでやってみよ。」

そう言うて、もう1回レントゲンの部屋へ。
今度は支えになる棒をタクが噛んで頭を動かさないようにして、そのタクの頭の周りを器械が
1周しながらレントゲンを撮るんよね。出来るかな・・。
ドクターが「タクはこの方が噛みやすいかも知れん」って言うて、支えの棒にワタを巻いてくれたけど
かえってその方が噛みごたえが良かったんか、タクがガジガジ噛みだしたんで、それ、却下。
で、元の棒だけにしてタクに銜えさせて試し撮り・・・イケるやん。タク、じっとしてるやん。

なので、レントゲンのフィルムを入れて撮影。

出来てしまいました。ブラボー!!ちょっとブレてたけど、でも「大丈夫。ちゃんと見える。」

そのレントゲンの結果、タクの歯は全部永久歯になってて、歯茎の中に残ってる歯もないし、
歯の根もしっかりしてるし、奥の方には親知らずが眠ってる・・と。

「タク、矯正出来るよ。矯正歯科医、紹介するね。」

おおおおおおおお。いざ「出来る」って言われてしまうとドキドキするんやけどーーー。

前に乗馬セラピーで出会った母娘がいてね。お姉ちゃん、自閉症じゃなかってんけど障碍があって
丁度であった頃に矯正を始めたばっかりやったんかな。

2回、あの矯正の器具を歯からぶん取ったんやって・・・・。
あれ、はめてるだけでも痛いのに、それをぶん取るって・・・。いたたたたたたたた。

ま、とにかく近いうちに紹介して貰った矯正歯科のドクターに電話して、相談に行ってみるとします。

歯並びがいい方がタクの男っぷりが上がるから・・とかっていう問題じゃなくてね。
あんまりガタガタしたままやったら、そこから虫歯になる可能性が大きいし、歯垢も堪りやすいし。
今のまま、虫歯ゼロで突き進めたらいいけど、でも大人になったらどうなるか分からんし、
大人になってから歯医者に通ってギーギー、ガリガリやられんのも可哀想やん?
大人のタクに蹴られたら・・こっちも痛いやん?

ま、相談してきます。

ホントに大きくなっても心配の種は減らんのよね・・・。
コメント (4)