万華鏡

心で感じたこと伝えたいことを 写真で表現できたらなぁ。岡山県から毎日更新してますヨ♪ 鉄道大好き!

備前一宮駅 解体されました。

2008年11月03日 18時53分44秒 | 鉄道・撮り鉄・乗り鉄


11月2日 朝 国分寺からの帰りに 行ってみました 




ここに 駅舎が ありました 



もう 何が どこに あったのか わかんない 状態ですが

改札のあったとこだけは わかりますね 



ホームが 非常に 狭い状態に なってます 



これから 寒くなるので 駅舎の設置は 急がれます 




なんか チカラが 抜けました 。


実家で 親父とかと 話したんですが 壊す必要は あったのかな?って。

危ないとこがあるなら 補修をしてでも 保存していくのが 必要では なかったのか?

吉備線の中でも ここは 近くに 吉備津彦神社 が あって やっぱ 駅舎は 古い駅舎が 似合います。


駅舎を 新しくすることで 誰かが 儲かる


もう 何を 言っても 備前一宮の駅舎は 解体 されてしまいました。


今年の8月31日に 撮った ものです。

この写真を 見ると ほんとに 切なくなってしまいます。





※ FinePix S8100fd で 撮りました 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« HondaCars 秋の大商談会in... | トップ | タイムトリップ オープン9... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (みっちゃん)
2008-11-03 22:26:25
淋しいですね~~(泣)
本当に、壊されたのですね。。。

私は実際に、この駅を見たことも、利用した事もありませんが、かんちゃんさんのブログを拝見して、親近感がありましたが。。。(泣)

なさい!
返信する
解体したのですね (masa)
2008-11-03 23:00:13
備前一宮駅、ついに解体したんですね。

建築士の観点からいいますと、「駅舎を新しくすることで誰かが儲かる」というか古い駅舎の場合のメンテナンス費用がかからなくなるという要素が大きいかと思います。

木造瓦葺きの古い駅舎+その側を通る電車の振動+その他の要素もありますが、年間にそれ相応のメンテ費用がかかりそうかな、なんて思います。

かんちゃんの写真で見る限り、瓦の屋根(特に軒先)が波打っているのがわかります。これを直してさらに手を入れてなんて・・・予算がないのでしょうね。

立て直される駅舎が良いデザインであることを期待します。
返信する
寂しいなあ (あーまん)
2008-11-03 23:21:13
吉備津彦神社に行ったときに何度か利用していましたが、もう以前の姿は見られないのは残念です。
吉備線ってレトロな感じで結構好きなんですけどね。
返信する
こんばんわ (四季めぐる)
2008-11-03 23:32:21
あっという間に解体されてしまった
のですね。私も見たことがあるわけでは
ないですが、昔の駅舎の佇まいって
今後、絶対にないですから貴重でした。
でもきっと語り継がれますよね。
返信する
 (あきたな)
2008-11-04 00:34:34
中の文字が入った瓦だけは、あちこちで
展示・保存されるようですね。
そして、かんちゃんのお母さんが救出した
3枚の瓦も~。

駅舎は建つのですか?
改札口だけが残されておしまい、とか・・・
返信する
あらら…なくなってしまったんですね (安頓)
2008-11-04 01:14:30
古いものが壊され、新しくなる。
きれいになるのはいいけれど、古いものにもいいところはある。

まだ使えるのに取り壊されてしまうのはちょっと寂しいきがしますね。
重機で壊されていくのを見るのはつらいでしょう?

一部でも残せればよかったのに…
返信する
淋しいけど・・ (夢写観)
2008-11-04 04:08:14
かんちゃん お早う御座います。

この前にもコメントしましたが、
国鉄の時には、どんな大きな建物を建築しても、
税金がいらなかったけど、民間(JR)になると、
全ての建築物に固定資産税がかかってきます。

建築物は古くなるほど補修費が必要です。

また尼崎の脱線事故以来、JRは「人身災害事故防止」に懸命になっています。

所謂マスコミの目が大変怖いのです。


返信する
コメント ありがとう。 (かんちゃん)
2008-11-04 21:23:10
■ みっちゃんへ

親近感 ありますか-?

ありがとうございます。 ほんと 淋しいです。

■ masaさんへ

専門家からのご意見 とても 参考に なりました。

立て直される駅舎のデザインが 気になります。

■ あーまんさんへ

吉備津彦に 来られたことあるんですね!

一宮の玄関が 変わるのは とても 淋しいです。

■ 四季めぐるさんへ

あっと言う間でしたね。

少ないですが 在りし日の駅舎は 撮りましたよ!

■ あきたなさんへ

瓦は 地元の 公民館でも 公開されるみたいですね。

駅舎は 立つみたいですよ!

■ 安頓さんへ

古いものを 壊すなら 文化財は 何?

もう 壊されてしまいました。とっても 淋しいです。

■ 夢写観さんへ

なるほど 固定資産税ですか!

直すなら 新しいものを!・・・でしょうね!
返信する

鉄道・撮り鉄・乗り鉄」カテゴリの最新記事