万華鏡

心で感じたこと伝えたいことを 写真で表現できたらなぁ。岡山県から毎日更新してますヨ♪ 鉄道大好き!

おかやま宵灯明 2008

2008年08月31日 05時56分12秒 | イベント お祭り


子供たちは 夏休みも 残り1日ですね。

昨日 おかやま宵灯明 2008と 言う イベントに 行ってきました 



行ってみて すぐに 気づいたのですが

このイベントは 一般の方のイベントで なくて 学校の行事のような ものだなって 思いました。

昨今 いろんな 事件があって 学校と 言うものが どうも 閉鎖的に なってるように 思えます。


そんな中 一般の人にも 学校を 解放してるってのは ある意味 すごい 意味のあることだなーって 思いました 


絶対 他の学校では しないと 思います 


↑の写真のように 企画は 大人の方なんでしょうが すべて 子供たちの手によって 準備されていきます。


封筒に 砂を いれて

ろうそくを 立てていきます。

ここで よく 見てると 丁寧な子と そうでない子がいます 




うらじゃが 始まりました 



子供たちの手に よって ろうそくに 灯りがつけられていきます 



灯りが すべてに つけられると

校舎の少し 高いとこへ あがるのが許可されます 



ろうそく です 



何にでも 興味が あるんでしょうか?

子供たちが 踊りの輪の中へ 近寄って きました 



総踊りで 盛り上がります 




はい チーズ 




うらじゃのあとは ゆっくりと 灯りを 楽しむ時間に なります 

いたるとこで 封筒が 燃えて 喜んでる 子供たち 




上から 見たら こんな 感じ 




後かたづけも 感心しました 


封筒は 一カ所に 集められ 砂と ろうそくは 分別されます。


子供たちには 封筒 3まい 集めると ご褒美が あります 





ご褒美です 





今回は ぜんぶ キスデジNで 撮りました 

やっぱ コンデジよりも 強いね 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 川島眼科へ。 | トップ | 雨の土曜日 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あっはっは・・・ (あーまん)
2008-08-31 07:21:30
時間を勘違いして、幻想庭園から8時に行ってしまいました
片付けの最中でなにもなかったです。
でも、かんちゃんのblogで様子がわかったのでよかった

これから、後楽園で朝食です
返信する
おはようございます! (みっちゃん)
2008-08-31 09:46:00
学校の校庭で、このような行事をされているのですね。
とても、風情があり幻想的ですね←封筒に土を入れて蝋燭とは、アイデァですね・・・

子供さんも、生き生きと楽しんでしていますね。

今日は、どうも有難うございました。
返信する
お疲れ様でした! (四季めぐる)
2008-08-31 14:25:55
面白そうなイベントだったみたいですね。
私が想像していたイメージとは少し違った
みたいですが学校教育の一環という思いも
あったのかな。子供たちにとっては
源はスターですね!でもどういうルートで
招かれたのかな(笑)校舎をバックにろうそくの
写真、一瞬だけでも教室の明り全部つけたら
さらに綺麗だろうなあ。
返信する
灯火って (たんたんたぬき)
2008-08-31 21:40:16
こういうのを言うんでしょうね。

これだけ集まると写真で見るとちょっと厳かな雰囲気を感じます。

こういった行事は、昨今の事情から最近少なくなったんでしょうか?だとしたら大事に続けていって欲しいですね。
返信する
手作り感のあるイベントですね (安頓)
2008-09-01 00:53:18
かんちゃん、イベントのあるところ、必ずいるreporter、かんちゃん。
よく、情報見つけてきますね。

手作りの灯りが一気にともるとき、ちょっとした感動があるでしょうね。
とてもきれいな、やさしいイベントです。

今日からは新学期、私たちは9月という新しい月にはいり、新たな目標に向けてがんばっていきましょう。
返信する
コメント ありがとう。 (かんちゃん)
2008-09-01 20:14:59
■ あーまんさんへ

時間を 間違ってたのですね。

まあ こんな 感じでした。

様子が わかってもらえて よかった!

後楽園で 朝食 いいですねぇ。

■ みっちゃんへ

少子化で さぞや 生徒数も 少ないのかと 思ってたら

600人は いるよって ちびっ子が 教えてくれました。

マンモス校 ですね!

こんな行事も みんなで やると 楽しいですよね。

■ 四季めぐるさんへ

結構 早く終わっちゃったんですよ。

まあ 遅くなると 子供さんも いることだしね。

うらじゃの時間も 短かったな。

なんで 招待されたのか わかんないです。

■ たんたんたぬきさんへ

自分たちの手で やることに 意義がありますよね。

とっても キレイでしたよ。

また 来年も 行ってみたいと思います!

■ 安頓さんへ

今日から 新学期 長かった 夏休みも 終わり。

このイベントも 子供たちの いい 思い出に なったことと 思います。

返信する

イベント お祭り」カテゴリの最新記事