万華鏡

心で感じたこと伝えたいことを 写真で表現できたらなぁ。岡山県から毎日更新してますヨ♪ 鉄道大好き!

2011年 春の瀬戸大橋スカイツアー その1

2011年04月16日 21時56分59秒 | 感動の風景!


コピペ

瀬戸大橋スプリングイベント2011 「瀬戸大橋スカイツアー」参加者大募集!

本州四国連絡高速道路株式会社、岡山県及び香川県では、瀬戸大橋の構造などについて広く皆様に知っていただき、より身近に瀬戸大橋を体験していただくため、「瀬戸大橋スカイツアー」を開催します。
 「瀬戸大橋スカイツアー」は、一般の方が普段立ち入ることができない、JR瀬戸大橋線が真横を駆け抜ける管理用通路や、海面から175mの塔頂にご案内するツアーです。
 瀬戸大橋の技術を身近に体験し、瀬戸内海の雄大なパノラマ風景を堪能しませんか?



見事 スカイツアーに 当選 。

今日 参加して きました。


与島に 到着。

な なんという お天気。




受付を 済ませたあと 「 撮ってもいいですか? 」 と 聞くと サッと 体を 動かす お姉さん。

「 いや- 逃げても そこなら 映りますよ。 」 と 言うと 苦笑いでした。




出発時間を 集合時間と 間違えてて 私が 1番 最後でした。

受付を 済ますと 軍手と ヘルメットを 渡してくれます。

デカ頭の私でも ちゃんと かぶれました。




まずは 係の方から 注意事項の説明があります。

高いところから 物を あやまって 落下させると 大変な ことになります。

カメラは おろか メガネに いたるまで ストラップを つけさせられました。




歩いて 橋台のとこへ。

ここで トイレに 行かれる方は 言って下さい!と 言われました。

・・・ でも 行かないよね 普通。

もう みんな 早く行きたくて うずうず してるから。




橋台の説明を される係の方。




「 ここからは 一般の方が 入れないとこです。 」 と 言われ ワクワク感も 最高潮に。




橋台の中。

インターネットで 予習してましたが 実際見ると 感動!

魚眼 持ってて よかった!




ここでも 説明。




橋桁に 上がるため エレベーターに 乗ります。




降りてきたのは これ。

大丈夫?




6人しか 乗れません。




橋桁の下に 到着。




わぁ! 瀬戸大橋線!




歩きます。




最初の難関。




進んでいくので ゆっくり 景色は 見れません。




昨日 醍醐桜で 汚れたまんまの 靴。

下は 見ないようにと 言われました。




ここで また 説明。

と言うか 列車の通過を 待ってます。

ここで 列車の通過を 見るのも 見せ場だから。




来た!

なんとか 先頭車両を 捕らえました!




反対側に 先行の班の方が 降りていくのが 見えました。

この急な 階段を 昇ります。




急な 階段を 昇ると-

おおっ! 車が 通ってる!




びゅんびゅん。




さて いよいよ 北備讃瀬戸大橋の主塔 へ。




このエレーベーターで てっぺんへ。




すごいね。




このエレベーターも 6人しか 乗れません。




エレベーターを 降りて クネクネ 階段を 上がって その先に いよいよ 塔頂 が 待っています!




最後のはしごを 昇ると ・・・ 。


つづく。



※ 続きは この記事の下へ 書きます。コメントも そちらのほうへ お願いします。今日中には アップします。


※ Canon EOS Kiss Digital N と Canon EOS Kiss X4 で 撮りました。



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2011年 春の瀬戸大橋ス... | トップ | 挨拶の響く町。 »
最新の画像もっと見る

感動の風景!」カテゴリの最新記事