万華鏡

心で感じたこと 伝えたいことを 写真で表現できたらなぁ。 岡山県から 毎日更新してますヨ♪ 鉄道大好き!

児童会館をたすけて!

2008年09月11日 19時58分17秒 | 思いつきの話

SoftBank 910SH 



昨夜 私が 8月26日に 書いた プラネタリウム の記事に ayuna@3児の母さんが コメントを 下さいました。


児童会館をたすけて! と。


書くと 長いので ayuna@3児の母のブログを ご覧下さい。





岡山県財政構造改革プラン(素案)に対する意見募集について

6月2日に財政危機宣言を発して以来、本県において今後見込まれている構造的な巨額の収支不足を解消して、歳入と歳出のバランスがとれた持続可能な財政構造の確立に向けた改革を進めていくために、「岡山県財政構造改革プラン(素案)」を取りまとめました。


公の施設の見直し


外郭団体の見直し


なくなったあとで 『 ありゃ いつ なくなったん? 』 って 言わないように 皆さんも 是非 上のふたつを 目を 通して欲しいです。


今 パブリックコメントを 募集してるみたいです。

パブリックコメントとは

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

パブリックコメント(Public Comment、意見公募手続)とは、公的な機関が規則あるいは命令などの類のものを制定しようとするときに、広く公に(=パブリック)に、意見・情報・改善案など(=コメント)を求める手続をいう。公的な機関が規則などを定める前に、その影響が及ぶ対象者などの意見を事前に聴取し、その結果を反映させることによって、よりよい行政を目指すものである。通称パブコメ。


もしかしたら みなさんの パブリックコメントで 児童会館を 助けられるかも出来ません!

詳しくは こちら よろしく お願いします。



・・・児童会館を なくしても チカラのあるとこからは 苦情も出ないだろうし- ぐらいのとこでしょう。

私が 思うに わけのわからない 県の外郭団体を そのままにしておいて 昔からある 児童館を なくしてしまうのは いかがなものでしょうか?

なくなるものは 児童会館だけでは ありません。

こんな大切なことを あまり話題にせずに 県のHP 見りゃ 書いてただろうと なくした後で 言うんでしょうか?
『岡山県』 ジャンルのランキング
コメント (11)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 安くて 美味しい! | トップ | すごいなぁ ! »
最近の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい場所 (Dream)
2008-09-11 20:34:40
知らなかったです。とてもショックをうけています。児童会館は、子供を連れてよく通った場所です。建物もいたんできていますが、何とかしたいですね。

もう一つ悲しい事ですが、備前一宮の駅舎が十月末になくなるようです。

古き良きものを何とか受け継いでいきたいものですね。

お疲れ様です。 (四季めぐる)
2008-09-11 23:34:14
岡山県は最近どうも、こういう暗いイメージの
話題が多いですね。施設の見直しがあるのは
分かりますが、どういう基準なんでしょうか。
収支だけなのか、いろんな事情があって詳しい
とろまでは知りませんが力関係で犠牲に
なってたりというのでは、いけませんね。
何とかなるようにしたいですね。
みんなの力 (ライム)
2008-09-12 00:44:20
かんちゃん♪こんばんは

私の住む街でも 学童保育が民間委託されるという改悪が起案されて 我が家でも戦ったことがあります。

一人の力は小さいけれど みんなの意見は県政をも動かすことができるはずです。

何が大切なのか 考えるいい機会でもありますね。

このブログを通して 皆さんの意見が岡山県の政治を良くするように動くことを期待します。
どこも財政難なんですね (安頓)
2008-09-12 02:35:08
大阪府も、坂下知事が筆頭にたって税制改革を進めているようですが、岡山県も相当に厳しいらしいですね。

どこを絞るか、何を残すか、こういった公共の場所の維持にかかる経費よりも、もっと削減すべき場所はあろうと思うのですが、無駄な箇所がいくつも…。

こういった情報が県民の眼に触れることができるように、かんちゃんもがんばってください。

そういえば、チボリも今年限りなんですね。
さみしいです。
後になって・・ (夢写観)
2008-09-12 03:27:00
かんちゃん お早う御座います。

バブルのつけが今廻ってきたのですね・・。

政治家は将来展望をまったく考えず、
その場その場の考えでやっているから、
気がついたときには、国民・県民・市民に、
多大なつけを押し付ける事になるのです・・。

もうそろそろ利益中心的な考えは、
見直した方が良いと思いますよ・・・。
意識改革 (あーまん)
2008-09-12 07:47:28
多重債務の始まりと同じですね。
自分のお金じゃないので、無尽蔵にあると思っているのですから・・・

ごく一部の職員(議員も)は一生懸命にやられていますが、
ほとんどの職員には全く危機感がないようです。
民間では考えられない!!

知事が替わっても、そこに働く職員の意識が変わらなければ同じことでしょう。
こんにちは! (みっちゃん)
2008-09-12 11:45:57
かんちゃんさんのブログから、岡山の県政を動かす事が、出来るかも知れません。
一人の力ではなくて、皆様で、立ち上がって、動かしましょう・・・・

私も、応援させていただきます。。。
コメント ありがとう。 (かんちゃん)
2008-09-12 22:00:49
■ Dreamさんへ

よく 行ったんですね!

一宮の駅も あと少し。

9月じゃなかったですか?

■ 四季めぐるさんへ

今回のプランの詳細を 見ると 不可解な点がありますよ。

これは 大切とか これは 無駄だとか 作った以上 役目を 終えたなんてことは ないはず。

なんとか 残して 欲しいものです。

■ ライムさんへ

みんなの声を よく 聞いて欲しいですよね。

もっとも 本当に 声が 届くのかな?

どうにか 計画の白紙撤回を 望みます!

■ 安頓さんへ

チボリよりも 県民のみなさんが 親しんだ場所。

チボリは そもそも 始める時点から おかしかったのです。

他の何かを 削ってでも 児童会館は 残すべきです。

■ 夢写観さんへ

そうですよね 将来の展望もなしに コトを 始めたりするから 弱いとこに しわ寄せが 来ますよね!

ほんとに利益中心の考え方は そろそろ やめて欲しいです。

■ あーまんさんへ

まじめに 働いてる方も おられます。

おっしゃるように 危機感が ないですよね!

ほんと 民間の企業とは どこか 考えが 違うんでしょうね!

■ みっちゃんへ

お恥ずかしい お話ですが 岡山県は 大変なことに なってます。

でも 大変だからと いって 児童会館を なくすのは 許せません。

いつも ありがとうございます。
訂正今月末です。 (Dream)
2008-09-12 23:10:58
すみません。。。
一宮駅舎取り壊し今月末に訂正しておいて下さい。汗
駅内にもかわったものがありましたが、
知っていますか?
今でもあるかな?
よかったらレポよろしくお願いします!
ご協力、本当にありがとう!! (あゆな@3児の母)
2008-09-30 06:07:45
おはようございます、あゆなです。     
かんちゃんさんと皆さんにご報告します!

存続・有志の会で地元中心に配布したチラシは
1160枚に。

学生ボランティア・キラリ☆ネットさんが
(プラネタリウムの解説ナレーターをしてます)
HPとmixiとML中心にPR作戦展開
してくれていました。

県立児童会館の館長さんから、
パブリックコメントの総数報告をメールを
いただきました。

なんと、1000通近くになっているそうです !!

思わず、パソコンの画面前で「ヤッター!!」と
叫んで涙しました!

良かった、良かった、動いて良かった~~

パブリックコメントを送って下さった皆さん、
ご理解と協力を本当に本当にありがとうございました。

一緒に行動をしてくださった皆さんへ、
心からお礼申しあげます。

とりあえず、第一段階は超えました。

11月に方向性が決まります。
良い方向に流れるように祈っています。

みんなの想いが届きますように。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

思いつきの話」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事