万華鏡

心で感じたこと伝えたいことを 写真で表現できたらなぁ。岡山県から毎日更新してますヨ♪ 鉄道大好き!

きしゃ きしゃ しゅぽ しゅぽ その4

2009年11月10日 20時27分49秒 | 鉄道・撮り鉄・乗り鉄

■ 汽車 汽車 しゅっぽ しゅっぽ  その1 ( 岡山県倉敷市水島青葉町 水島中央公園内 )

■ 全国都市緑化おかやまフェア ~ 西川緑道公園 ~ ( 岡山県岡山市岡山県岡山市幸町 下石井公園 幸町 下石井公園 )

■ きしゃ きしゃ しゅぽ しゅぽ ( 岡山県総社市中央1丁目 石原公園内 )



今まで 岡山県のSLを 取り上げてきた 「 万華鏡 」 ですが その取材も 残すとこ 2ヶ所に なりました。



岡山県のSLシリーズ 第4弾! です。


その SLは 岡山県新見市井倉 井倉洞窟前にあります。






見よ! この勇士!

















綺麗な 状態で 保存されてますね。





あることは わかってても なかなか 井倉洞には 来れないんですよ 私。

次 ここを 訪れるのは いつだろうなぁ。





岡山県のSLリスト。

D51 842 岡山県倉敷市水島青葉町 水島中央公園内

D51 917 岡山県岡山市幸町 下石井公園

D51 889 岡山県総社市中央1丁目 石原公園内

D51 838 岡山県新見市井倉 井倉洞窟前



そして 井倉洞以上に なかなか 行けないとこ


それは ・・・


C11 80 岡山県津山市昭和町 津山市立南小学校


先日 そこの取材を 終えました!


いや- たかが 岡山県だけでも なかなか 行けないんですよ。


ネットで 見つけたんですが 全国を 撮られてる方が いますよ。


全国蒸気機関車写真集


津山のは 小ぶりな 機関車なんですが これで 岡山県を 制覇したかと 思うと 感無量 でした。

また いつか アップしますので お楽しみに。


※ LUMIX DMC-FZ28 で 撮りました。


blogram投票ボタン ( ランキング参加中 クリックして くれたら 嬉しいです。 )





コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 薄皮のパリパリ! 木村家のた... | トップ | コルトくん オイル交換。 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
県内SL制覇 (nanatomopapa)
2009-11-10 20:56:02
おめでとうございます。

そして、お疲れ様でした。

津山のSLは、知らなかったです。

返信する
Unknown (まりあ)
2009-11-10 22:13:16
おおーSLだ。井倉銅にもあるんだ。津山のSLは北上沿線なんで、おなじみだよww
軽便のSLは範囲外?井原?に、おもちゃみたいなちっちゃいのあるけど・・・
返信する
お疲れ様です。 (四季めぐる)
2009-11-10 23:19:33
井倉洞の前にあるんですか。
この間の紅葉の綺麗なとき撮ったのかな。
これでもかってくらい塗ってますね。
黒光りもSLの象徴の一つでしょうか。
返信する
Unknown (ももたろう)
2009-11-10 23:20:04
国鉄以外に井笠鉄道のSLが有るようです。
笠岡市:井笠鉄道記念館
岡山市:池田動物園
井原市:七日市公園
※保存車・廃車体一覧4(鉄道友の会発行)より
返信する
Unknown (みっちゃん)
2009-11-11 16:35:37
こんにちは!

 かんちゃんさん、おめでとう御座います。。
 良かったですね。。

 この様なSLも、段々と見る事もなくなりましたので、是非何時までも保存して頂きたいですね。。。
返信する
井倉洞にありましたね ( 安頓)
2009-11-11 17:27:56
今年も井倉洞に行きましたが、その時初めて見つけました。
デゴイチD51なるほど…
これが走っている姿見てみたいものです。

津和野では乗りましたが、乗っているところは撮れない…トホホ
返信する
コメント ありがとうね。 (かんちゃん)
2009-11-12 21:51:04

■ nanatomopapa さんへ

ありがとうね。

なかなか わかってても 行けないんですよねぇ。

■ まりあさんへ

私なんかは 井倉洞が 結構 有名だと 思ってたな。

津山のは よく ご存じなのですね。

今回は JRって ことで-。

■ 四季めぐるさんへ

はい この間 紅葉を 撮ったときのものですよ。

井倉のは 塗ったばかりだったのかな?

■ ももたろうさんへ

今度は 国鉄以外のも 撮ってみたいですね。

ありがとうね。

■ みっちゃんへ

ありがとうございます。

いつまでも 大切に 残していきたいですね。

■ 安頓さんへ

井倉のを ご存じなんですね。

乗ってるとこは 撮れないですねぇ。

津和野 行ってみたいな。
返信する
井倉洞の (あきたな)
2009-11-13 00:31:31
D51-838は、かなり傷んでいたのを
この夏に修復されたようですね。
錆落とし、錆止め、塗装、となるので
多少、どぎつい感じになるのでしょうが、
放っておくとボロボロになりますものね。

11/12の今日、津山のC11の横を通りました。(笑)
返信する
コメント ありがとう。 (かんちゃん)
2009-11-13 21:02:03
■ あきたなさんへ

そうですね あきたなさんのブログで 見ましたよ。

なかなか 綺麗に 保存するのは 難しいでしょうが なんとか このまま 保存して 欲しいですね!

返信する

鉄道・撮り鉄・乗り鉄」カテゴリの最新記事