万華鏡

心で感じたこと伝えたいことを 写真で表現できたらなぁ。岡山県から毎日更新してますヨ♪ 鉄道大好き!

岡山療護センターへ。

2011年07月14日 16時16分03秒 | その他

クルマに 乗らなくなってから 親父のボケが 激しく 今日 検査を しに 行きました。




名前を 呼ばれたので 検査に 向かう 親父。




以前 親父は ここで検査を 受けました。

高度な 検査のため かかりつけの病院では できないのです。


そのとき ここの病院のことを おふくろから 聞き 「 そんな 病院が あるのか 」 と はじめて 知りました。

この病院の 入院の条件を コピペします。


入院の要件
自動車事故により脳損傷を生じ、次の項目全てに該当し、重度の精神神経障害が継続する状態にあり、治療及び常時の介護を必要とする方になります。

自力移動が不可能である。
自力摂食が不可能である。
し尿失禁状態にある。
眼球はかろうじて物を追うこともあるが、認識はできない。
声を出しても、意味のある発言はまったく不可能である。
目を開け、手を握れというような簡単な命令にはかろうじて応ずることもあるが、それ以上の意思の疎通は不可能である。



親父を 待ってる間 患者さんを 何人か 見かけました。

とても 可愛そうだと 思いました。

そして 人ごとじゃ ないって 思いました。


ハンドルを 握ってる限り ぜったいに 事故は 起こさないとは かぎりません。

明日 もしかしたら この病院に お世話に なるかも しれません。


身勝手な 運転をする人を よく 見かけますが 恐らく こんな病院があることを 知らないのでしょう。


せめて 事故を しないように 安全運転に 心がけましょう。



検査の結果 親父は アルツハイマーでは なかったです。

それが 1番 心配だったので よかったです。


右の脳に なんらかの原因で 血の 巡りが悪いそうです。


ボケの原因が わかったので よかったです。




※ iPhone 4 で 撮りました。




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どんどん亭の営業時間。 | トップ | 朝 いろいろ。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たんたんたぬき)
2011-07-14 21:40:43
高次脳機能障害の専門施設でしょうか?
年齢に関わらず本人も家族も大変そうですね。

誰でも明日起こらないとは限らないですから、出来るだけそうならないように心掛けていきたいです。

お父様の診断は油断は出来ませんが、何も判らないよりは良い治療方針が期待できそうですね。
返信する
コメント ありがとう。 (かんちゃん)
2011-07-15 21:40:00
■ たんたんたぬきさんへ

詳しいことは 検索して みて下さい。

私が 見たのは 結構 若い方でした。

一瞬の事故が こんなことに なって しまうなんて。

ハンドルを 握ってる限り ここのお世話に なるかも しれません。

親父のほうは 主治医が 今後のことを 決めてくれると思います。
返信する
Unknown (あきたな)
2011-07-19 16:28:38
診断がおりなくても、なんらかの不調を
本人や周りが感じている中では、
「大丈夫ですよ~」と言われても安心できませんね。
お大事に。
返信する
コメント ありがとう。 (かんちゃん)
2011-07-19 20:56:19
■ あきたなさんへ

原因さえ わかれば これから しなきゃ いけないことが わかります。

ありがとうございます。
返信する

その他」カテゴリの最新記事