万華鏡

心で感じたこと伝えたいことを 写真で表現できたらなぁ。岡山県から毎日更新してますヨ♪ 鉄道大好き!

こんぱくとでぃすく

2007年02月27日 15時27分50秒 | 思いつきの話

先日 レンタル落ちのCDを 買ったことは 知ってますよね?

私ぐらいの年代になると わかっても MDぐらいまで。

ちょっと ネットで 調べてみると・・・

Apple iPodやSONYネットワークウオークマン(Walkman)、ギガビート(gigabeat)、iriver
など、MP3やWMAなどのデジタル音楽をポータブルに持ち歩く 『デジタルオーディオ
プレイヤー』 ・・・


今は デジタルオーディオプレイヤーってのが 流行ってるそうな。

『 デジタルオーディオプレイヤー って 何だ? 』

デジタルオーディオプレーヤー【digital audio player】

デジタル形式で記録された音楽を再生する装置。HDD プレーヤーやシリコン-オーディオなど。多くの場合,携帯式の機器をさす。デジタル音楽プレーヤー


『 シリコン オーディオって 何だ? 』

シリコンオーディオ【silicon audio】

音楽データの記憶媒体としてフラッシュ-メモリーを搭載した,携帯式の再生装置。メモリーが着脱可能なものと,内蔵されているものがある。CD プレーヤーのような駆動部がないため,音飛びが発生しない。シリコン-プレーヤー。メモリー-プレーヤー。メモリー-オーディオ-プレーヤー。シリコン-オーディオ-プレーヤー。


さっぱり わからん ちんぷん かんぷん!

・・・まさに 宇宙人から 技術を 教えてもらったのでは?

なーんて 私は 考えてしまうです。



前置きが 長くなりました 

デオデオに コンパクトCDプレイヤーを 買いに行ったのですが 4種類しかないんです。正確には 2種類。

えっ? って あっけに 取られて 売り場を 探しました。

それに 安いやつでも 8400えんも します。

・・・諦めました。

ふと 実家に 昔のが あることを 思いだして 探してみました。

ありました!



■ SONY Discman D-100

ソニーが コンパクトCDプレイヤーを 発売して その2代目に発売したものです。( 正確には D-50のあと もうひとつ出たけど それは マイチェン)

当時 5万近くしたと思います。

とっても 重いです。

持ち歩くとなると これに バッテリーパックがありましたから かなりの重さでした。

なので 肩から ぶら下げるように ショルダーベルトが ついてました。

1986年ごろ 買いました。

なので 21年も前のシロモノです!

これが なんと 動くんです!



今 現存してる 多くは 液晶のとこが やられたりするわけだけど これは 綺麗です。



聞いて みると しっかりした音でした。

ネットによりますと 最近のデジタルオーディオプレーヤーには ない 音に 厚みがあるそうです。

言われてみれば なんか 厚みが あるような・・・

もう 壊れたら 部品が ないと 思うので 大切にしようと 思ってます。

( しかし 私って モノ持ちが いいねぇ  )

※ GR DIGITALで 撮影しました。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 両親の想い。 | トップ | コカコーラの 自販機 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いまだにラジカセです (DREAM)
2007-02-27 21:23:03
いろいろ種類がありますよね・・・私もよくわかりません。。。私は、いまだに友達からもらったラジカセを大切に使っています。
返信する
ラジカセ (かんちゃん)
2007-02-27 22:37:43
DREAMさんへ

ラジカセですか!

最近は クルマで カセットが 聞けないクルマも多いですよ!

私のクルマは CDだけです。

結局 この掘り出し物くんは CD-Rに 対応してなくて さっき ヤフオクで 少し前のディスクマンを 落札しましたとさ。

返信する
シリコンオーディオ (mkyono)
2007-02-28 00:58:26
簡単に言うとUSBメモリにMP3形式等で保存した音楽データーですね。

再生するのがプレイヤーです。車なんかもUSBメモリ対応のプレイヤーも増えてますね。

何で音に厚みがないのかと言うと…声域が録音の際に圧縮されてカットされてしまうからなんですね…。理論上、人間に聞き取れない音域のみカットすれば変わりがないのですが…音楽って不思議なものですね。
返信する
なるほど。 (かんちゃん)
2007-02-28 07:41:31
mkyonoさん

コメント ありがとう。

学生のころは いっつも 耳に ヘッドホンをしてた 気がします。

それが スタイルだったのかな?

でも 最近は ほとんど ウォークマンなんか 使わないんですよ。

ちっちゃい デジタルオーディオにも 興味は あるけど なんか とっつきにくいなぁー(泣)

昨日 ヤフオクで ソニーのディスクマン ゲット。

届いたら アップします。
返信する
MP3&AAC (御薗)
2007-02-28 20:29:34
この第二世代のDISCMANを私も使っていました。
懐かしいですね。
バッテリーを装着して家から持ち出していましたが、しまいにはCD一枚分もバッテリーが保たなくなって家庭内専用になってしまいました(^^;)
それも壊れて今はありません。

今ではiPodを使っています。
それまで使っていたCDウォークマンと、同じヘッドホンで聴き比べしても音質の差は感じられないですよ。私の耳がしょぼいだけかもしれませんが。

ということでCDウォークマンが余っていますが、もうディスクマンをゲットされたのですね。
返信する
コメント ありがとう。 (かんちゃん)
2007-03-01 07:52:28

御薗さんへ

あいぽっど・・・御薗さんは まだまだ お若いんですね!

もう 私ぐらいな歳になると もう 技術の進歩に 取り残されるだけです。

でも 携帯は 使いこなしてます (苦笑)

ディスクマン・・・途中で 言わなくなったんだよね。CDウォークマンとか 呼ぶようになったね。

途中 DATとか出たけれど MDなんか出ちゃって 消えちゃったよね。

ヤフオクの品・・・昨日 新潟を出たらしいので そろそろ届きます。

ちと 高い 買い物だったかな。
返信する
Unknown (arek)
2008-12-07 18:37:00
なつかしー。あ、はじめまして、ですね。
SONYのD-100、私も使ってました。

あ、このエントリー去年ですねw読んで貰えるかな。

そうですねー、確かに重かったです。D-100
でも、その後数々のポータブルCDプレイヤーを
購入しましたが、今に至ってもこれを超えるものは
見つけられません。
SONYが復刻してくれるとうれしいのだけど。

アポジモーターのレスポンスとかに難があったのか
やたらターンテーブルを重くしていて、おかげで
筐体自体も堅牢になっててほんとに重かったです。
全体が金属のかたまり、でしたね。

80年代はこれをかばんにいれて、のんびり
バス旅行とかしてたなあ。
とかいいながら、今はiPOD使ってます。

(ちなみにアラフォーといってもらえると
うれしい年ですがw)

iPODいいですよ!それでは。
返信する
ようこそ。 (かんちゃん)
2008-12-07 18:56:58
■ arek さんへ

ようこそ 万華鏡へ!

書き込み ありがとう!

D-100 今でも 動くんですよ 使ってませんが。

まあ これがあるから 今の携帯プレーヤーもあるわけでして・・・。

最近は ほとんど 音楽を 聞かなくなりました。

歳のせいかな 淋しいことです。
返信する

思いつきの話」カテゴリの最新記事