万華鏡

心で感じたこと伝えたいことを 写真で表現できたらなぁ。岡山県から毎日更新してますヨ♪ 鉄道大好き!

なぜタンチョウだけが「・・・ヅル」と 付かないか?

2011年07月15日 21時29分51秒 | 

今日 3つ目の 記事です。



朝から 親父が くすぶってたので 気分転換に 連れ出しました。


以前 親父は 来たことがあるらしい。




朝から 今日は 暑かったです。




なので 親父は 冷房の効いた とこへ。







暑いせいか なかなか 姿を 見せてくれず。

親父も 待たせていたので 切り上げました。





※ Canon EOS Kiss X4 で 撮りました。



■ おまけ ■

そうそう タイトルの件なんですが こんなワケがあるそうです。




「 タンチョウヅル 」 と 私も 呼んでますが 間違いだったんですネ。



コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そろそろ終わり?備中国分寺... | トップ | 吉備線。 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
wikiってみました。 (和尚)
2011-07-16 06:31:29
ちょっと強引な看板ですね。
丹頂とは、頭が赤いと言う意味ですので、タンチョウヅルと言っても良いらしいですよ。
知識の押し付けの様な看板ですね。
知恵をひけらかす、学芸員の良くやらかす間違いですよ。
返信する
なるほどね… (安頓)
2011-07-16 06:34:37
なぜタンチョウだけが「・・・ヅル」と 付かないか?
という疑問。
なるほどね、こういった学名があるからなんですね。
丹頂っていうと、昔の男性化粧品が同じ名前のがあったようなかすかな記憶…
返信する
コメント ありがとう。 (かんちゃん)
2011-07-16 23:00:52
■ 和尚さんへ

そーなんですか! 鵜呑みに してましたよ。

今度 行ったら 指摘してやろうかな!

■ 安頓さんへ

その化粧品は 知らない-。

どうも 説明自体 間違ってたようですね。
返信する
Unknown (あきたな)
2011-07-19 16:06:52
えぇ?! 丹頂の化粧品を知らない?(笑)
いや、私も散髪屋さんで見ただけですけど。
タンチョウのヒナがヒナでなくなっていく~。
返信する
コメント ありがとう。 (かんちゃん)
2011-07-19 21:12:06
■ あきたなさんへ

知らないです-。

ヒナのあいだは 短いですね。
返信する

」カテゴリの最新記事