万華鏡

心で感じたこと伝えたいことを 写真で表現できたらなぁ。岡山県から毎日更新してますヨ♪ 鉄道大好き!

君はアストロパーク屋上のドライブインシアターを覚えてるか?

2017年02月17日 23時59分59秒 | 思いつきの話

さあ ブログ「 万華鏡 」の 「 最近のことなんだけど みんな 忘れてしまったネタ 」 です。


家族で良く行く 「 山陽マルナカ マスカット店 」





スロープを クルマで 昇ってると ここが昔 「 アストロパーク倉敷 」 だった なごりを 見ることが出来ます。





「 そういえば昔 屋上には ドライブインシアターがあったな 」

屋上へ 上がってみることにしました。


4階から 屋上への エスカレーターは 動いてませんでした。





上がってみて びっくり スクリーンが そのまんま ありました。





ここの屋上は 半分 従業員駐車場になっています。





ネットで 調べてみると 「 ウィキペディア 」 の 「 ドライブインシアター 」 のとこへ 


「 ドライブインシアターDITS(岡山県倉敷市) - 2000年10月28日開館 - 2004年1月31日閉館。 」


と書いてありました。


10年以上も前の話なんで ネットで 画像もほとんど 出てこないし 詳細は 不明。


ところが 奇跡的に 「 (岡山県倉敷市:アストロパーク屋上にあるドライブインシアターについて
 バーチャル体験ができる) 」 ページが 残ってました。

ホームの 「 ドライブインシアターDITS 」は リンク切れに なってるのに 本当に 奇跡です。


(岡山県倉敷市:アストロパーク屋上にあるドライブインシアターについて
 バーチャル体験ができる)は こちら です。


このページも いつリンク切れに なるかわかんないので 資料として ここの画像を 貰っておくかな。


いつも思うんですが 何でもわかる インターネットなのに つい最近のことが 全く 落ちてるのは 残念ですね。

まあ 今のように SNSもないし カメラも フィルムだったしね。



話は 元に 戻りますが スクリーンは あるのだから また ドライブインシアターを 復活して 欲しいですね。




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【ファミマ化】本日OPEN... | トップ | 只今 西大寺会陽ライブ配信中! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (近藤)
2017-02-18 00:51:58
やればそこそこ人は来るかもね
返信する
現実到来 (coicoi)
2017-02-18 08:54:43
姪っ子が 急遽 岡山移住
【備中国分寺】の夢は 現実となりそぅで, かんちゃんsanから 勉強した全てのカテゴリを いつか
岡山の地に足を運んだ時 発揮しよぅ v

先ず 小さな発見が 楽しみデスッ
返信する
無理 (キラリ)
2017-02-18 09:18:08
ドライブインシアターって、車に乗ったまま映画を見られる代わりに音声は車のラジオで聴くんでしょ?だったら、その間エンジンかけてないとバッテリー上がっちゃうだろうから、映画見るだけのためにたくさんの車がアイドリング状態で何時間も駐車しているだなんて、今の時代の対環境意識からすると復活なんて無理でしょうね。
返信する
Unknown (とし)
2017-02-18 15:19:30
今の、昭和シェル石油のガソリンスタンド辺りで、FMで音声のみだけど聴けてました。
一度も見に行った事ないまま、廃止されましたけど。

多分中鉄ストアが撤退したとき同時に辞めたんじゃあなかったかな。違ってたらゴメンなさい。
返信する

思いつきの話」カテゴリの最新記事