今さっき起きたことを書きます。
先週末 注文したものが 木曜日になっても 届かないので クロネコヤマトの 追跡システムで 調べてみました。
11日に千葉県を出た 荷物が 12日に なんと 高知県に。
そして はじめて見る
「 調査中 」 の文字。
心配になったので ネットで 検索して いいサイトを 見つけました。
ヤマト運輸の配達状況「調査中」の理由と対策
サービスセンターに 問い合わせるべし と 書いてあったので 電話を かけて みました。
何度かけても 「 混みあっておりますので おかけなおし下さい。 」と。
諦めようと思ったころ 繋がりました。
けど 「 呼び出してます 」と 待たされること 5分。
「 大変 お待たせしました 」と 女性のオペレーターに 繋がりました。
事の経緯を話して 「 調査しますので そのままお待ちください 」と。
数分後 「 ○○センター( 家の近くの )へ 荷物は届いていて 明日 配達します。 」と 言われました。
ここで 疑問に 思って
「 ○○センターにあるのなら どうして 追跡システムに 反映されないのですか? 」と 聞いたら 「 お調べして わかったわけで 」と しどろもどろ。
そして
「 もし私が 今日電話してなかったら 明日 届かなかったん? 」と 聞いたら 「 15日お届けでした。 」と ちぐはぐな返答。
お手数 おかけしましたと 電話を 切ったわけですが どうも しっくりいきません。
もしかしたら 今ごろ 高知から 岡山へ 荷物が 運んでるのでは? と 思ってしまいます。
私が 思うに もし電話をしてなかったら 追跡システムは 「 調査中 」のまんまだったのでは ないかと 思います。
今回は 「 Yahoo!ショッピング 」のお店に 問題は 無かったのですが Amazonと 比べると どーも イマイチです。
【仰天!】Yahoo!ショッピングなのにAmazonで調達するショップ(2016年11月27日)