温泉行って来ようかな♪

私の大好きな温泉や目にとまった風景など(^^

岩間温泉 噴泉塔 (4)

2007-09-16 12:00:51 | 温泉 北陸
今年2度目の岩間噴泉塔行きになりました。予定ではもう少し後で行くつもりだったのですが、いつも通りの無計画で突然の訪問となりました。

今までは噴泉塔に行って来たと言いながら、もう噴き上げてはいない旧噴泉塔や温泉沢のミニ噴泉塔しか見た事が無かったのでした。噴泉塔線の終点から川下に噴泉塔が有るらしいのですが行った事は有りませんでした。何せ登山や沢登りなどしたことも無く知識も無いのでなかなか下流に行けなかったのです。水量が少ないこの時期やっと念願が叶いました。

やはり現役の噴泉塔は違います。激熱の温泉を吹き上げる姿は素晴らしい!白に近い薄茶色で白山の温泉で良く見かけるあの析出物で出来ています。温度が高いので白色に近くなっています。噴泉塔群と言うだけ有り、他にも小さな噴泉塔が見うけられます。この急流で壊れずに残っている事が不思議でもあります。

温泉は間欠では無く常時噴出していました。噴水の様に噴き上がり、周囲は温泉の湧出により変色しています。白や薄茶色、緑色で彩られたこの周りだけ独特の雰囲気を感じさせます。


川原で寝そべって空を見上げると、四方を切り立った崖に囲まれ、まるで大きな穴の底にでも居る様な錯覚を覚えました。

この日は基本晴れ、天気予報も晴れでしたが途中雨が降ったり曇ったり、山の天気は変わり易い物です。晴れていると思っても雨具は必要ですね。片道約2時間、いつ頃までここにこれるでしょうか(笑)


岩間温泉 噴泉塔 石川県白山市

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
岩間温泉 (おかーさん)
2007-09-21 20:20:15
この間から 気になっていたんですが
岩間への道路 開通してましたか?
夏 行った時には 通行止めになって・・・
あら?山崎旅館が 営業してないだったかな
危うい記憶です(汗)

噴泉塔は なかなか立派なのに 巡り会えないんですね
あの山道を 下って 登って・・・やっぱり躊躇します
坂道には弱いんです
お初でした (かなざわ)
2007-09-22 00:23:10
こんばんは、おかーさん

岩間への道はたしか8月中過ぎに開通したはずです。例年なら6月には開通するんですが今年は遅かったんです。山崎旅館も結局今年は営業しないようです、来年8月に再開予定です。

噴泉塔はなかなかお目にかかれませんでした。
なんせ川を渡らないと行けないので、それと温泉につかる(浴びる?)事が先決だった私は後回しにしていたのでしたw

良かったですよ~遠目に見つけたときは♪♪♪でした。
また行きたいです!
一度行ってみたいですが (すぴ)
2008-10-29 23:27:55
普通の温泉とは違うんですの?
お風呂は建物の中にはないんですの?
気になってます~
行きますか~w (かなざわ)
2008-10-31 22:31:01
こんばんは、すぴさん。

ここは大好きな場所です。
しかし、山と川そして湧き出す温泉があるのみで、
残念ながら湯船はありません(笑)
湯船は自分で何とかしないといけませんw

でも、温泉は帰りにゆっくり浸かっても良いのです。
ここは自然が良いんです。
やっぱり~ (すぴ)
2008-11-01 00:37:15
でも見てみたいですわ~
スニーカーはいて普通の服装で大丈夫ですかね?
帰りはどこの温泉が一番近いですの?
今月ならまだ行けますかね?
寒いかな(笑) (かなざわ)
2008-11-02 10:13:26
こんにちは。

服装や履物は普通でも行けない事はありませんが、片道2時間近く歩きますし、
トレッキングシューズの方が楽です。

ここまで行こうと思ったらやはり夏か残暑の頃が良いと思います。
川を渡らなくてはいけないので、温かくて水が少ない時期でないと行けないです~

温泉、一番近いのは「一里野温泉」ですね~
本当は岩間温泉「山崎旅館」なんですが閉まったままなので・・・
後はさらにスーパー林道側に行って「中宮温泉」ですね~
ありがと~ (すぴ)
2008-11-02 22:56:25
やっとパソコンから来れましたわ~
携帯からこの記事探すの大変でした^^;

来年頑張って行ってみたいと思います
詳しく教えてくれてありがと~
毎年~ (かなざわ)
2008-11-08 10:35:06
こんにちは~

僕は毎年行っていますが、噴泉塔の所は川を渡る必要があるので時季が大切です。

行く前にまた聞いて下さい。
靴はくれぐれも滑りにくい物で、今から体作りを!(笑)

コメントを投稿