植ちゃんの「金沢・いしかわに恋をしました!」

金沢に永住して金沢・石川が好きになりました!その魅力を紹介します。

ひがし茶屋街周辺 店舗めぐり ⑪

2018-05-12 04:12:06 | 日記


金沢の観光スポットレポート その882(No.1284)

◇ひがし茶屋街周辺 店舗めぐり ⑪

2015年春に北陸新幹線が開業して金沢市内ではひがし茶屋街、兼六園、21世紀美術館への観光客が増えている。特にひがし茶屋街では、人気に追随するべくショップが増えて70店舗もあると聞くが、実際にショップを確認してみたい。

浅野川大橋から観音通、旧一番長、二番町、三番町と茶屋街周辺を巡る。



46)金澤ほおずき庵

薬草を食べて育った能登育ちのスッポンを使った料理や日本酒がいただけるお店です。

金沢市東山1丁目14-7

□紹介ページ(トリップアドバイザー)

■写真は金澤ほおずき庵



47)味の十字屋 ひがし茶屋街店

昭和27年(1952)創業。日本の食卓にかかせない味を求めて「山の幸、川の幸、海の幸」を、北陸に古くから伝わる伝統の技と最上の素材で販売している。



金沢市東山1丁目13-21

□ホームページ

□店舗ページ

■写真は味の十字屋 ひがし茶屋街店



48)箔座ひかり蔵・箔座稽古処

世界で始めて開発した箔座オリジナルの「純金プラチナ箔」を使用した多彩なアイテムを取り揃えております。
純金プラチナ箔と24Kの純金箔で仕上げた「黄金の蔵」は必見です。「箔座稽古処」にて箔押体験をお楽しみいただけます。



□ひかり蔵紹介ページ1(植ちゃんの金沢いしかわに恋をしました)

□ひかり蔵紹介ページ2(植ちゃんの金沢いしかわに恋をしました)

■写真は味の十字屋 ひがし茶屋街店



49)懐華楼(かいかろう 金沢市指定保存建造物)

懐華楼は、ひがし茶屋街の中ほどにある金沢で一番大きな築180年のお茶屋(旧越濱)です。昼は、一般に広く公
開され、夜は一見さんお断りを通して、今もなお一客一亭で華やかなお座敷が上げられています。平成3年に金
沢市保存建造物に指定されている。



□懐華楼紹介ページ(植ちゃんの金沢いしかわに恋をしました)

■写真は懐華楼



50)福光屋

金沢の伝統と文化を代表する街、ひがし茶屋街。風情ある街並みに構える店内では、米醗酵から生まれた日本酒や食品、器など手土産におすすめの品々を取り揃えています。バーでは酒と肴、酒蔵のスイーツをお楽しみいただけます。

金沢市東山1丁目14-9
TEL 076-251-5205



□ホームページ

□店舗ページ

■写真は福光屋

撮影日:2018.3.10

(つづく)
『石川県』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
« 日経新聞プラス1いざ走らん... | トップ | ひがし茶屋街周辺 店舗めぐり ⑫ »
最近の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事