植ちゃんの「金沢・いしかわに恋をしました!」

金沢に永住して金沢・石川が好きになりました!その魅力を紹介します。

金沢の桜2017 その2 兼六園 ② 十月桜、熊谷桜ほか

2017-04-13 03:56:21 | 日記


金沢の観光スポットレポート その643(No.982)

◇金沢の桜2017 その2 兼六園 ② 十月桜、熊谷桜ほか

日本三名園のひとつで、桜の名木が多いことで知られており、ソメイヨシノやヤマザクラ、サトサクラ、ヒガンザクラ約410本の桜が園内を彩ります。
園内の桜の分布はヒガンザクラ約80本、ソメイヨシノ約200本、ヤマザクラ約40本、サトザクラ約50本、その他約50本となっている。(2013.3現在資料)



3)十月桜(じゅうがつざくら)

桜の園芸品種。エドヒガンの系列でコヒガンの雑種とされている。花が4月上旬頃と10月頃の年2回開花。花は十数枚で、花弁の縁が薄く紅色になる。また萼筒が紅色でつぼ型、春は開花期に新芽も見られる。春のほうが花は大きい。場所は千歳橋の付近茶店の前

■写真は十月桜(撮影:3/28)



■写真は十月桜(撮影:4/5 )



4)品種不明

十月桜の隣にある桜で品種は不明です。3-4年になるか?いい花が咲いている。



■写真は十月桜隣の品種不明(撮影:3/28-4/5)



5)熊谷桜(くまがいざくら)

近畿豆桜の八重咲き品種でかなり古い品種といわれています。一の谷合戦での熊谷直実と平山武者所の先陣争いの故事により
命名され、開花期が早いのでこの名がつけられたといわれています。名前が類似しているものにコヒガン系の八重咲き品種で熊谷(クマガイ)があります。



■写真は熊谷桜



6)品種不明桜

板橋付近千歳台側にある3メートルくらいの品種不明の桜



■写真は板橋付近品種不明(撮影:4/5)



7)品種不明

桜が岡奇観亭付近にある5メートルくらいの品種不明桜



■写真は奇観亭付近品種不明(撮影:4/5)



番外)杏(あんず)

落葉小高木の核果果実。東アジアの気候に適した東アジア系と地中海性気候に適したヨーロッパ系の品種がある。一般に酸味が強いので、生食のほか、果実酒、ジャム、乾果に利用される。

明治記念之標の左前、曲水沿いにある。





■写真は杏(撮影:4/5)

(つづく)