千葉大医学生らの集団暴行事件初公判 主犯格・吉元将也被告は無罪主張 千葉地裁2017/1/31

2017-01-31 | 社会

千葉大医学生らの集団暴行事件初公判 「主犯格」の男は無罪主張
2017/01/31 20:36
 千葉大学医学部の学生が、20代の女性を集団で乱暴し、集団強姦などの罪に問われている事件で、初公判が開かれた。
 千葉大は会見で、「医師として、医師を志すものとして、あってはならないこと」と述べた。
 2016年9月、千葉大学医学部の学生らが、千葉市内の飲食店で酒を飲み、酩酊(めいてい)状態になった20代の女性を暴行した罪などに問われた事件。
 31日午後、学生3人の初公判が開かれた。
 集団強姦の罪に問われた、主犯格とされる吉元将也被告(23)は、裁判長の「起訴状の内容に間違いはありませんか?」という質問に、「いくつか否認したい。被害者が酩酊状態で抵抗できなかったところ。酔っていたことは事実だが、抵抗できなかったということはない。同意がありました」と答え、女性とは同意があったと、無罪を主張した。
 同じく集団強姦の罪に問われた山田兼輔被告(23)は、「(起訴内容に)吉本が単独でやったところも含まれている」と、起訴内容は認めたうえで、あくまで、吉元被告にそそのかされたと主張した。
 一方、準強姦の罪に問われた増田峰登被告(23)は、起訴内容を認めた。
 検察側は、冒頭陳述で「被害者に、繰り返し白ワインの一気飲み競争を持ちかけ、大量の飲酒をさせた。自力で歩けない状態であることに気づくや、吉元被告と山田被告が、被害者の両脇を抱えるなどして、女子トイレ内に連れ込んだ」と述べ、その後、2人が女性を次々に暴行したことを明らかにした。
 さらに、山田被告は、飲み会の主催者で研修医の藤坂悠司被告(30)にも声をかけ、藤坂被告も、女性の体を無理やり触るなどしたとされる。
 検察側は、「被告人らは、タクシーで被害者を増田被告宅に連れて行くと、増田被告は被害者から、『酔いがひどいので救急車を呼んでほしい』と言われたものの、救急車を呼ばなかった」と述べた。
 そして、増田被告は、無抵抗な女性を暴行したという。
 裁判では、山田被告が暴行後、女性の姿を写真撮影し、藤坂被告と増田被告にLINEで送ったことも明らかになった。

 ◎上記事は[FNN NEWS]からの転載・引用です  
-------------
千葉大生集団乱暴 無罪主張「入った時には終わっていた」「合意の上」
産経ニュース2017.1.31 18:04
 「合意の上だった」-。千葉大医学部生らが女性に集団で乱暴した事件で31日に千葉地裁で開かれた初公判。集団強姦罪に問われた千葉市中央区の医学部5年、吉元将也被告(23)は、吉村典晃裁判長を見据えてきっぱりとした口調で無罪主張した。一方、同罪で起訴された山田兼輔被告(23)も起訴内容の一部を否認。世間の注目を集めた名門医学部生による卑劣な事件の裁判は、検察側と全面的に対決する構図で始まった。
 同日午後、千葉地裁802号法廷で始まった吉元、山田両被告の初公判。吉元被告は上下黒のスーツに丸刈り姿で、山田被告は黒いダウンジャケットにスラックス、寝癖姿で、それぞれ法廷に姿を見せた。地裁広報によると、この日の裁判には158人の傍聴希望者が集まり、一般傍聴席での傍聴を許されたのは28人と、倍率約5・6倍となる関心の高さだった。
 吉元被告は、いくぶん緊張した表情で証言台に立ちながらも、廷内に響き渡るようなはっきりとした口調で「被害者は酒を飲んだが、酩酊して抗拒不能の状態でなかった」と主張。検察側が読み上げた起訴内容を全面的に否認し、無罪を主張した。
 一方、山田被告は、「入った時には終わっていた」などと、先に吉元被告が女子トイレ内で行った犯行に関しては無関係と主張。自身の暴行の行為そのものは認めたものの、起訴内容を一部否認した。
 吉元、山田両被告のほか、準強姦罪で起訴された増田峰登被告(23)=同学部5年、同区=の初公判も、両被告とは別の裁判としてこの日、同じ法廷で行われた。増田被告は上下黒スーツ姿に整えられた短髪で出廷。はっきりした口調で「間違いありません」と、起訴内容を全面的に認めた。
 起訴状などによると、両被告は9月20日深夜、共謀して千葉市の飲食店内で、飲酒で酩酊し抵抗できない状態の県内に住む20代女性を乱暴したとしている。
 事件をめぐっては、千葉大病院の研修医、藤坂悠司被告(30)=同区=も準強制わいせつ罪で起訴されている。

  ◎上記事は[産経新聞]からの転載・引用です *強調(太字)は来栖
――――――――――――――――――――――――
千葉大生集団強姦致傷事件 学生3人(吉元将也・山田兼輔・増田峰登被告)起訴 千葉地検 2016/12/12
千葉大生集団強姦致傷事件 千葉大研修医・藤坂悠司容疑者も逮捕2016/12/5 既に逮捕の3人は吉元将也、山田兼輔、増田峰登容疑者
千葉大生集団強姦 「人間として間違い」千葉大生ら憤り 「3月に監禁事件(寺内樺風被告)が発覚したばかりで」教員の男性
.......


1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
許せないです (あやか)
2017-02-02 18:27:12
私の気持ちとしては、絶対に許せないです。
厳しい刑を課してほしいです。
容疑者(被告)は、いいかげんな言い訳は、やめてください。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。