中国で日本人に死刑執行 2014/7/25 覚醒剤を日本に密輸しようとした罪 50代の男

2014-07-25 | 死刑/重刑(国際)

中国で日本人に死刑執行
 NHK NEWS WEB 7月25日 11時07分
 覚醒剤を日本に密輸しようとした罪で中国で死刑判決が確定していた日本人の50代の男に対し25日午前、死刑が執行されました。
 中国で日本人に対する死刑が執行されたのは、2010年4月に4人に対して執行されて以来のことです。
 死刑が執行されたのは、知人の日本人の男と共謀して中国東北部の遼寧省・大連から日本に覚醒剤を密輸しようとした罪で、中国の裁判所で死刑判決が確定していた50代の死刑囚です。
 政府関係者によりますと、大連市の中級人民法院から大連の出張駐在官事務所に連絡があり25日午前、大連の拘置所でこの死刑囚に対する死刑が執行されたということです。
 中国で日本人に対する死刑が執行されたのは、2010年4月に、遼寧省の大連と瀋陽で合わせて4人に対して執行されて以来で、1972年の日中国交正常化以降5人目です。
 今回の刑の執行については、今月になって大連にある出張駐在官事務所に対し、裁判所から、近く執行すると連絡があり、日本政府は、邦人保護の観点から北京の日本大使館を通じて中国外務省に対し、刑の執行を停止するよう申し入れていました。
 関係者によりますと、先週になって家族の面会が許可され24日、家族が死刑囚に面会したということです。
 国際的な人権団体「アムネスティ・インターナショナル」によりますと、中国では殺人などの暴力犯罪だけでなく、麻薬犯罪や汚職にも死刑が適用されることがあり、去年1年間だけで数千人に対して死刑が執行された可能性があるとしています。
 ◎上記事の著作権は[NHK NEWS WEB]に帰属します *リンクは来栖
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
中国:覚醒剤密輸に絡み日本人男性の死刑執行
 毎日新聞 2014年07月25日 12時37分(最終更新 07月25日 13時10分)
 【北京・工藤哲】中国遼寧省大連市の拘置所で25日午前、50代の日本人男性の死刑が執行された。北京の日本大使館が同日明らかにした。中国での日本人に対する死刑執行は、2010年4月の遼寧省で4人に対して執行されて以来で、日中国交正常化(1972年)以来5人目となる。
 北京の日本大使館によると、執行された男性は、知人の日本人の男と共謀して覚醒剤を日本に密輸しようとした罪に問われ、中国で死刑判決が確定していた。大連市の中級人民法院から大連の出張駐在官事務所に「近く執行する」と連絡があり、24日に家族が死刑囚と面会していた。
 中国の死刑執行については国際人権団体「アムネスティ・インターナショナル」などが批判しているが、中国はアヘン戦争の経験があり、今回の死刑は中国政府が薬物犯罪について厳罰で臨む姿勢を反映した形だ。
 ◎上記事の著作権は[毎日新聞]に帰属します
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
中国:麻薬密輸罪で、武田輝夫・鵜飼博徳・森勝男死刑囚に4月9日、死刑執行/赤野光信死刑囚は6日、執行 2010-04-09 | 死刑(国際) 
◇ 中国:日本人《武田輝夫・鵜飼博徳・森勝男》死刑囚、8日家族と面会 2010-04-08 | 死刑(国際) 
--------------------------------------------------------------
中国、邦人に死刑執行通告 日本も中国人陳徳通死刑囚に刑執行している 2010-04-05 | 死刑(国際) 
山地悠紀夫・前上博死刑囚(大阪拘)、陳徳通死刑囚(東京拘)に刑執行=森英介法相 2009-07-28 | 死刑/重刑/生命犯 問題 
..................


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。