~気ままでMOいいんじゃない?~

特にテーマは設けず、日々の出来事、思った事、お勧めなど、時々書いています。

文龍ラーメン@熊本健軍

2007-01-27 16:44:18 | 熊本の何か
近くを通ったのでついふらりと入りました
場所は、健軍四つ角から自衛隊方向へ少し歩けば行ける距離です。(1~2分位かな?)
文龍ラーメンってけっこう有名なんですよね。
だから通ったときに、ああ、ここかぁと思って素通りできず(笑)
私が行った時は、超満席ではありませんでしたが、いる間中ずっと、満席になるかならないか位のけっこうな繁盛ぶりでした。
そうそう、ここは一人客は行きづらいかもしれません。
カウンター席は、あるにはあるのですが、物を置くスペースになってて、本当に客が座れるカウンターは二席位しかありません。
だから、席がなくなると二人席に容赦なく相席です。
それ覚悟できている一人客も多かった。

この店は食券式です。
食券買ってると、お店の人が「餃子の注文があるか否か?」というのを必ず聞いてきます。
ただ単に、餃子は時間がかかるから聞いてるんだと思いますが、この問いかけによって「ぎょうざを注文するつもりだった」という人はもちろん「ま、どっちでも良かったけど食べてみるか」という人や、「いえ、いりません」と言えない人などがつい注文してしまうと思うので、商売上手と思いました。
私も頼みました。「ま、どっちでも良かったけど食べてみるか」派です(笑)
初めて食べるなら、とんこつにしておけば良かったと思いましたが、つい気分で「しおラーメン」に。
しおラーメンという名のしおとんこつラーメン。

感想は・・・
しおラーメン自体は、普通でした。
正直、ここまで店が繁盛してるのはなぜと思いましたが、とんこつを食べるべきだったかなぁ
しおラーメンは何か物足りないような味でした。
無料トッピングの辛子高菜を入れるとおいしくなりました。
辛子高菜は入れる前提なのだろうか?
餃子に関して言えることは、うまいとかまずいとかいう以前に、餃子が甘いんですよ。野菜の甘さとかいう類の甘さじゃなくて、砂糖の甘さみたいな
めちゃくちゃ甘いわけではないけど、今まで私が食べた餃子の中で一番甘いと思った。
甘い餃子は苦手かも。。。

いい所は、店員さん自体は、私を接客した人は感じが良かったですし、他の店員さんもてきぱきしてるような気がしました。
ただ、大きくマイナスポイントなのは、店員さんの声が四六時中うるさいという事です。「いらっしゃいませ」とか「ありがとうございました」は元気が良い方がいいと思うんですが、客からの注文を受けた店員が「バリカタバリコテ・・・」みたいな事を言うと、他の店員が全員大声で反応するので、この店位お客が多いところだと、ずっーと客側はその声を聞いていないといけないので、「かなり耳障り」で「うるさい」感じでした。
妙にカツゼツが良く、何言ってるのかわからない言葉を聞きながら、食べるのは・・・ねぇ。
韓国語聞きながら食べてるような感じでした。
100点満点中、この事により25点~30点位減点させて頂きたい。
改善してくれ~
私はスタンダードでいきましたが、麺の固さとか、こってり具合とか調節できるみたいです。
よーくメニューをみなかったけど、お得なせっとメニューはなかったと思う。
替玉はありました。
だいたいラーメンと餃子を食べたら1000円程度になると思います。
私の場合しおラーメン650円+餃子350円で1000円でしたので、安くもなくめちゃくちゃ高くもなくといった所ですね。
営業時間は18時からAM3時だったと思います。(自信ないんで行く方は調べて行ってねン)

最新の画像もっと見る