彼方の青空

目指した空は、「こっちだよ~」って笑ってた。理想のようなもう一人の自分はあの空の下にいる。追いかける!彼方の青空へ!

8月10日

2006-12-28 | 旅日記と心の詩
今日も天気は良し!!AM9時ごろ、写真で見た東側の綺麗な海を目指し走る。もう少しで目的地なのだが目の前にもの凄い下り坂が待ち構える。地元の人がス~~っと走って行くのを見て、僕もス~~なんて試みるが途中でびびってしまい転倒。歩いていても滑り落ちる坂の途中。汗ダラダラでナンとか、ほんとにナンとか坂を下りきる。左腕をえぐってしまった。それでも目的地へ。写真通りの素朴で美しいビーチ。山の斜面にコテージが並びまさに秘密のビーチ。
さて、あの坂を今度は上るのだが、ジモピーが通ってるんだから僕にも出来る。勢いつけて上るがやっぱりビビッてまた途中で止まってしまった。これは超ピンチ。バイクの向きを変えようとすればその瞬間滑り落ちそう。しばらくバイクの下敷きのまま考え込む。すると屈強な白人さんがやってきた、ほんとにラッキーです。引っ張り上げてもらう。気付けば傷だらけの血だらけ。もっと修行を積まないとこのタオの道はバイクでは走れない。
さあ、バイクを返すのだが・・・やはりもめる。「ここが駄目、ここが傷ついてる」と2000Bを要求される。200Bで借りたのに修理費が2000Bだとぉ~、ここは中国人風に逆切れ作戦。確かに壊してしまった、でもアンタのバイクのせいで僕の腕と足は怪我して血だらけだと。名付けてどうあっても自分は悪くないチャイナ作戦。そして500Bで決着。そのまま僕は病院へ、といっても掘っ立て小屋でちょいちょいと消毒して包帯して100Bの出費。大変疲れました・・・。
ビックブルーへ行きライセンスの申し込みを済ます。いよいよ明日からダイバーへの一歩へ。

8月9日、Ⅲ

2006-12-27 | 旅日記と心の詩
タクちゃんの不思議

今日、初めて会った人とツーリング
今日、初めて会った人とシュノーケリング
ランチ
またツーリング
またシュノーケリング
地図を広げて行き先検討
転びそうになり助け合い
タクちゃんと呼ばれ、マサさんタマさんと呼び
達成感の乾杯ディナー
そして砂浜で3人で酔っている
星空に見とれている

8月9日

2006-12-27 | 旅日記と心の詩
バイクを24時間ガソリン込みで200Bで借りる。今タオに着いたというタクちゃんと出会い、ラブの宿を紹介してあげ、一緒にツーリングに行く。いきなりの友達。まず北へ。道が恐ろしくオフロードなのと、アスファルトの道は海の砂で滑りやすく危険。北へ向かう道のどんづまりにバイクを止めて少し歩くとナンユアン島が1キロほど向こうに浮かんでいる。岩場の海で一泳ぎするとこれまたメチャメチャ綺麗!!お魚沢山!カラフルカラフル!!水の中で「綺麗だ~~」っとわめきまくり。
来た道を少し戻り、途中の食堂で昼飯。タクチャンが今日初めて会った人とツーリングをして、一緒に泳いで、いまご飯を食べていて、タクちゃんと呼ばれてマサさんと普通に呼んでいることに不思議のハテナ?が頭にぽっかり浮かびっぱなしだそうな・・・。

8月8日、Ⅶ

2006-12-23 | 旅日記と心の詩
うっすらと空には一番星。チキン親子は小屋へ帰る。ラブのレストランではお客さんのディナーだろう、いい匂いの煙を夕空へ。
僕はビール片手にイカ釣り。やがて太陽は僕までも連れて帰ろうとする。
明日もいるよっ・・・