遥か彼方のひとり言

いろいろな出来事、出会いなど、少しずつ、気楽につづります。
空を見上げながら、彼方の日々に想いを…

いっぱい抱っこして…

2011-06-15 23:17:28 | 日記
今朝、通勤時間にパパに手を引かれ歩く子供に出会った。傍らには、ママが…
可愛い雨合羽に身を包んだ子供は、泣きながら、「パパ抱っこして」って叫んでた。
雨が降っていたし、きっとスーツが濡れることを考えると無理だったんだと思うけど、抱っこしてあげられる期間って、ホントに短いよって、ついつい思ってしまった。

抱きグセがつくかなぁと心配する私に、母が一言。
「この子の一生のなかで、抱っこできる時間って、ほんのちょっとばい。気にせんで、いっぱい抱っこしてやらんね。」

それでも、私は、まだまだ足りなかったかなぁと思います。

まだ膝に座ってくる次男坊と、その次男坊の隙を狙って重たくなったおしりをのせてくる長男坊。こそこそする姿がなんとも言えず、甘えてくる間は、そのまましておこうかと思ってます。
だって、ちゃんと次男坊の前ではしないし、きっと恥ずかしいと思ってるはずだから…
だから大丈夫。みんな甘えたい時ってあるし、大人にだってあるんだから、まだまだ子供たちはいいよね。まだもう少し、いっぱい抱っこしてあげようっと♪

私も時々、思う時があるんだなぁ。そんな時は膝を抱えて考えごとするんだ。
自分で自分を包み込めるようになれるくらい、いっぱい抱っこしてあげよう。

とはいえ…

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しゃり)
2011-06-16 13:55:27

子供を 抱っこするって 昔は 畑仕事しながら 家事しながら 母親は おんぶして 仕事してたんだから 昔の人は 忙しくても 我が子は 一心同体みたいに 連れて回ってたね…

今は バギーで 買い物 楽チンになったけど 余計 スキンシップは 減ってしまうのかもしれない…

うちの娘とも 中学生になってから 一緒に おねんねしなくなったし 寂しいわ~(笑)

沢山 抱っこ おんぶしてあげてね~( ´∀`)

返信する
Unknown (ママ)
2011-06-16 19:24:02
抱っこにおんぶ。微笑ましいね。ふたつ、みっつ…『〓っつ』て数える間は甘えてもいいのでしょう?(^O^)私も子供達が小さい頃はおんぶしてお店をしてましたよ(>_<)イメージが狂っちゃうかしら?
大人になっても 抱きしめてもらう(はぐする)のは、素直にいい気持ちよね。
それにしても美和さんのお母さん素敵♪
そんなお母さんに愛されて育った美和さんだから、優しさ溢れるのね(^O^)/
納得ですぅ。
返信する
Unknown (ママ)
2011-06-16 19:26:23
抱っこにおんぶ。微笑ましいね。ふたつ、みっつ…『っつ』て数える間は甘えてもいいのでしょう?私も子供達が小さい頃はおんぶしてお店をしてましたよ。イメージが狂っちゃうかしら?
大人になっても 抱きしめてもらう(はぐする)のは、素直にいい気持ちよね。
それにしても美和さんのお母さん素敵♪
そんなお母さんに愛されて育った美和さんだから、優しさ溢れるのね。
納得ですぅ。

返信する
一心同体! (kanata)
2011-06-19 23:50:56
コメントありがとう♪
確かにそうだよね。おんぶしながら仕事してたんだよねぇ。
うちの子も、今のうちだけ、きっと同じように中学生になったら、そっぽ向かれちゃうな。男の子だし・・・。もっと早いかもしれないね。
返信する
ありがとうございます。 (kanata)
2011-06-19 23:56:37
おんぶしてお店にいらしたのですね。ママさんの子どもたちは、ママさんの温かさにたくさん包まれて、素敵に成長されたのですね。
私は、まだまだですねぇ~。母には、きっと、ずっと敵いません。
温かい言葉をいただき、ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿