遥か彼方のひとり言

いろいろな出来事、出会いなど、少しずつ、気楽につづります。
空を見上げながら、彼方の日々に想いを…

叔母さまたちとの話から

2011-03-10 23:16:02 | 日記
先週末は、久しぶりに会った母の妹、義妹の叔母さまたちと母を交えての話がとっても盛り上がった。

みんな仕事をしながら子育てしてきたから、いろんな同じような悩みを抱えつつ、頑張ってきたのだということがヒシヒシと伝わってきた。

仕事の時間より、保育園が30分早く終わってしまうから、上司に何とかお願いして、事務をする傍らに子供を座らせて仕事をしていたとか…
刺繍の工場が忙しくて、工場の事務所に子どもたちも連れてきて、仕事をしながら結局、工場で寝て、翌朝やっと自宅にもどったことがあったこととか…
夫婦共働きで夜遅くかえる時とか、暗くなるまで小学校の運動場で子供たちだけで遊ばせていたこととか…
その時のお世話役が、いとこの中で一番年長だった私だったこととか…

私は、ちっとも覚えていないのだけど、母は私に負担をかけてしまったと今でも切なくなるようだった。。。

私などは、二世帯住宅で同居してもらっているようなもので、夕食の準備や学校から帰ってきた子供たちの世話などなど、義母にたくさん助けてもらってるので、ずいぶん楽させてもらっているなぁと思いながら聞いてました。

その叔母様たちの課題は、叔父様たちの教育!

中年男子がいかに家事を出来るようになるか。老後、とくに重要になってくるようです。
少しは家事が出来る叔父さまと、食事は作るより我慢するタイプの叔父さまと、ちょっと対照的な話になったのですが、我が家の男子も家事はかなり苦手ときている…とほほ。

子供たちが大きくなって、家事を手伝うようになり、ほろほら…と、子供たちと一緒に仕掛けてみても、はてさてどうしたものやら…といったところ…。

まぁぼちぼちとまいりましょうかね。。。