遥か彼方のひとり言

いろいろな出来事、出会いなど、少しずつ、気楽につづります。
空を見上げながら、彼方の日々に想いを…

11年

2010-11-21 22:55:29 | 日記
今日は、私の母の誕生日であり、
そして、結婚記念日でもあります。



特に、取り立てて何をするわけでもないのですが、
ケーキを買ってきて、みんなで食べました。
11のローソクに火をつけて、誰が消すかって?

結局4回つけて、4回消しました。(苦笑)
子ども曰く、みんな一人ずつしようと。

10年一昔といいますが、一昔を少し越えてしまいました。
何だか不思議な感じです。
結婚して約1年後に出産した時から指輪をつけれずにいたのですが、
なんとなく、また取り出してつけてみました。
アクセサリーをほとんどつけることがなく、
指輪も非常に気になるので、いつまで続くかわかりません。

10年でいろんなことがありましたが、
これからもきっと、もっといろんなことが起こるのでしょうね。
不安や迷いはしょっちゅう、ケンカもしょっちゅう、
時には涙を流すことも、壁に向かって怒りをぶつけることもあり、
子ども相手に怒ったり、笑ったり、忙しく楽しい毎日です。

少し前まではさほど考えることはなかったのですが、
つい最近になって、当たり前の日々を本当に愛おしく感じます。

私が子どもたちに残してあげれるものって何だろうって…。

生きる力をつけさせないといけないなぁって、
以前、佐賀県で開催された「いのちをつなぐトーク&コンサート」に
登場した「はなちゃん」のことが頭をよぎりました。
5歳でお料理や洗濯物をしっかりがんばっている姿が
とても印象的でした。


↑この出会いもいろんなことを考えさせてくれました。
なかなか、実行が伴なわない私なのですが…

さてさて、何から始めようかしら。。。
悪がきとの対決は根性が必要かもしれません。
子育ての前に、親育てをしてもらっているような気がします。

いろんなことを考えた一日でした。