発表会では何組かの生徒さんが連弾をします。
連弾って、普段のレッスンでは中々出来ません。
でも、みんなは連弾が好きなんだな、とつくづく感じてます。
ソロより一生懸命練習してます。
教室来て、先ず最初に譜面台に乗せる楽譜は連弾の方です。
もう弾けてるのに・・・
全て、生徒さん同士の連弾です
(親子も一曲だけあります)
初めて合わせをしたのは中1と小4の姉と弟
曲は「インザ・ムード」
応用6の課題曲になってる曲です。
ノリノリでとても楽しいアレンジになってます


最初に弾いてもらった時に「
」と思いました。
バッチリだったんですよ。
完璧に合ってたんですよ。
でも、普通弾き始める時ってどちらかがカウントしますよね
子供同士だと「せえの」なんて言ったりもします。
でも、「何も」なかったのです。
「声」も出て無かったし「体」も全く動いてなかったです。
それなのに、イントロで二人が「ユニゾン」で入る所が
完璧に合っていたんです
「どうやったんだろう?」
とても不思議に思いました。
もう一回出だしを弾いてもらいました。
「やっぱりわからない・・・」


お姉ちゃんが「種明かし」をしてくれました。
お姉ちゃんの「指」をほんの少しだけ「浮かす」
それが「合図」だそうです。
「ほ・ほ~」・・・
弾く前に「1234」と言いたくなかったそうで
この方法を考えたそうです。
それにしても・・・凄いな、と驚きました
流石姉弟ですね

喧嘩もするでしょうけど、息はバッチリ合ってます
前回の発表会の時は「動物の謝肉祭」のオープニングを弾いてくれた二人
今回は「連弾」の「トリ」を飾ってくれます

にほんブログ村
私もその「技」をつかってみよう
連弾って、普段のレッスンでは中々出来ません。
でも、みんなは連弾が好きなんだな、とつくづく感じてます。
ソロより一生懸命練習してます。
教室来て、先ず最初に譜面台に乗せる楽譜は連弾の方です。
もう弾けてるのに・・・

全て、生徒さん同士の連弾です
(親子も一曲だけあります)
初めて合わせをしたのは中1と小4の姉と弟
曲は「インザ・ムード」
応用6の課題曲になってる曲です。
ノリノリでとても楽しいアレンジになってます



最初に弾いてもらった時に「

バッチリだったんですよ。
完璧に合ってたんですよ。
でも、普通弾き始める時ってどちらかがカウントしますよね
子供同士だと「せえの」なんて言ったりもします。
でも、「何も」なかったのです。
「声」も出て無かったし「体」も全く動いてなかったです。
それなのに、イントロで二人が「ユニゾン」で入る所が
完璧に合っていたんです

「どうやったんだろう?」
とても不思議に思いました。
もう一回出だしを弾いてもらいました。
「やっぱりわからない・・・」



お姉ちゃんが「種明かし」をしてくれました。
お姉ちゃんの「指」をほんの少しだけ「浮かす」
それが「合図」だそうです。
「ほ・ほ~」・・・

弾く前に「1234」と言いたくなかったそうで
この方法を考えたそうです。
それにしても・・・凄いな、と驚きました

流石姉弟ですね


喧嘩もするでしょうけど、息はバッチリ合ってます

前回の発表会の時は「動物の謝肉祭」のオープニングを弾いてくれた二人
今回は「連弾」の「トリ」を飾ってくれます



私もその「技」をつかってみよう
